最終更新:

29
Comment

【2238595】少し吐き出させてもらえませんか

投稿者: クローバー   (ID:7NrMoRs6Vxw) 投稿日時:2011年 08月 17日 20:55

私立高校2年の息子は、
ずーっと成績が底辺で赤点のオンパレードです。
遅刻や欠席がちで、授業もボーっとしているようです。
担任からも、留年をにおわされ、
いい加減にしなさいと言われています。

性格は、幼い、覇気がない、頑張らない、わがまま
甘えが強い、だらしがない、すぐ投げ出す…

これまで、親として一生懸命フォローしてきたつもりです。
自分から何か行動をおこすことは少なく(ゲームや昼寝以外)
朝から夜まで、声をかけています。

もうほとほと疲れてしまいました。
塾代のためのパートも辞めてしまいたい。
そして思うのです。
息子が嫌いだ、と。
そう思う私ももう消えてしまいたいと。
実際、消えることなどできませんが、
これからも際限なく続くであろう、
息子へのフォローを思うと、暗い気持ちになります。
きっともう2度と心から笑えないだろう、と。

私の母としての反省点もたくさんありますが、
この状態を背負って、今後生きていかなきゃならないほど、
私悪い人間なのでしょうか…

こんな気持ち、主人にも友人にも誰にも言えないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2238646】 投稿者: みんな同じ。  (ID:A.x.Qwx74Tc) 投稿日時:2011年 08月 17日 21:34

ウチも同じ感じです。
    大学生にはなれたけど、成績は悪いし、夏休みは毎日ダラダラ。
    バイト面接も落ちまくり。
    一部を除いて、みんな似た様な物ですよ、頑張れ〜。
    一生懸命なお母さんの姿、息子さんは充分わかってますよ。
    反抗期で照れてるだけ。
    じっくり待ちましょう、お互いに頑張りましょうね?

2. 【2238685】 投稿者: 頑張って  (ID:yYnmtZLMoFs) 投稿日時:2011年 08月 17日 22:04

ご主人は息子さんのことをなんと言っているのですか。
    ほおっておけ、とか言っているんじゃないでしょうか。
    スレ主さんも一度考え方をリセットして、息子さんの世話は衣食住だけ、と思ってみたらどうでしょうか。
    私が頑張らないと息子はもっとダメになってしまう、と思っていると思いますが、やってもやらなくても息子さんに大した差はないのでは、と思うのです。
    要は、本人次第なのですから、そんなに自分を追い詰めないことです。
    (本心ではないのでしょうが)息子なんて嫌いだ、と思ってしまうときは、息子さんと心理的に距離をおいたほうが、親子にとって幸せですよ。

また、そういう情けなーい思いをしている母親は、スレ主さんだけではありませんから、
    そんなに落ち込まないでくださいね。

3. 【2238698】 投稿者: うちもです。  (ID:XF24sAiSPQk) 投稿日時:2011年 08月 17日 22:14

高2になれないかも。
    ご飯もおいておいても、PCの前に居て食べないし。
    一日ごろごろ。
    塾に行くよう言ってもいかないし。

4. 【2238919】 投稿者: 踏ん張りどころ  (ID:mJU0rT00X1o) 投稿日時:2011年 08月 18日 07:27

スレ主さまは、これまでずっと息子さんのために一生懸命やってこられたんですね。
    時には自分のことも犠牲にして・・・。
    こんなに息子のことを想って色々頑張ってるのに、どうしてあの子は分かってくれないのか・・・と
    悔しくてアホらしくて やってられないと思われたのでしょう。
    お気持ち、とても分かります。
    世の母たちは皆、多かれ少なかれそういう気持ちになることあると思うんです。

だって、旦那さまは仕事に忙しくしてらっしゃって お母様ほど子どもの現状をご存知ないですし、
    日頃の教育はお母様が一手に引き受けざるをえないですから。

でも、やっぱり子どもは「いてくれるだけで嬉しい」存在なんですよ。
    病気や事故で子どもさんを亡くされた方を知ってますから なおのことそう思うのかもしれませんが。。。

「息子にはこうなってほしい」と思うのは、母として当然だと思いますが、
    その気持ちが強すぎたら自分も苦しいし、子どもも追い詰めてしまいます。

どなたかも仰ってますが、
    一度息子さんのお世話は衣食住だけにして、
    息子さん自身にこれからどうしたいのか考えさせる時間を持たれた方がいいように思います。

もしかしたら、息子さんの出される結論はお母様の理想と違うかもしれませんが、
    自分の人生は自分で決めて進んでいかないといけないのです。
    そうでなければ、遅かれ早かれ破たんします。

ここはスレ主さまが踏ん張らねばならないところかもしれませんよ。

5. 【2238957】 投稿者: まず  (ID:DJe1NgE4oaM) 投稿日時:2011年 08月 18日 09:01

パートをやめましょうよ
    もし、そのお仕事を好きでやっているなら、そのままでもいいのですが
    「息子の塾代」と思っているならやめましょう
    息子さんだってわかってますよ
    母親が自分の塾のために嫌いな仕事してるんだって・・・
    母親が言えば言うほど、わざとやらない方向へいきます

たぶん
    もっと幼い頃にきちんとした反抗期がなかったのかな?と推測します
    男子って小学校高学年から中学生にかけてものすごい反抗期がきます
    それを乗り越えることによって、親離れが出来ていくんだと思うのです
    スレ主さんのお子さんはうまく親離れが出来ていないように感じられます

やはりここは強くお母様の方から「子離れ」してみたらいいのではないでしょうか?

6. 【2239011】 投稿者: ちょっと疑問です  (ID:PedNLDXc.Dc) 投稿日時:2011年 08月 18日 10:02

何故ご主人に相談が出来ないのでしょう?
    そこに原因があったりもしますよ。

7. 【2239164】 投稿者: 最低限だけでいい  (ID:Kze7XlGyMYU) 投稿日時:2011年 08月 18日 12:47

>朝から夜まで、声をかけています。
    高校2年ですよね?
    やりすぎだと思います。
    うちにも同じ年齢の娘がいますのでわかりますが、色々言われるとうざいんですよ。

私自信もどちらかというと、朝から夜まで声かけされ、わりと準備万端な母親に育てられたので、わかりますが、高校生くらいになると、いちいちうるさい事言うな って感情になるんですよ。
    特に解っていることを言われた時には、余計に反抗してやりたくなくなっちゃうんです。

最低限、それも本当に最低限だけやってあげればいいんじゃないですか?
    食事だって、乳幼児じゃないんですから、自分でおなかがすけば、何か食べモノを探しにきますよ。
    冷凍庫におにぎりでも作って冷凍しておいてやれいいんじゃないですか?

子離れしましょう!

なぜ、息子さんにうるさく言ってしまうのか?考えてみるといいかもしれませんよ。
    心配 と言いながら、実は自分がそんな子供に育てた母親だと思われたくない という自分の保身のために声をかけているなんていう事はよくあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す