最終更新:

20
Comment

【2241081】娘の彼氏について

投稿者: はも   (ID:QUVSZMulqsk) 投稿日時:2011年 08月 20日 06:38

娘は高校2年生です。彼氏も同級生です。学校は上位の進学校に通っています。
つきあいも半年を過ぎても仲がいいみたいでほほえましいのですが、ひとつ気になることがあります。
彼氏の成績は学年でも下から5番以内で、進学校といえども大学は期待できません。
つきあいが半年くらいなのですがもしこのまま続いて・・と考えるともっと成績のよい子ならって勝手なことを考えてしまいます。

とにかくまめな彼氏で常に携帯のメ-ル音がして、試験中はお互い勉強に集中できないから邪魔しないようにと子供には言います。
一生懸命なのはいいのですが彼氏には長くつきあるならもう少し勉強も頑張ってほしいなと思ってしまいます。

とても仲良くつきあっているのに私がごちゃごちゃ考えすぎでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2241090】 投稿者: ふーん  (ID:sBqbwfiv2a2) 投稿日時:2011年 08月 20日 07:03

    なんだか、彼氏がお嬢さんに夢中でメールも彼氏から来るから
    仕方なしに?試験中にもかかわらず・・・お嬢さんが返信している・・・。

    みたいに読めます。

    お子さんの話しは話半分。
    しかもお嬢さんの恋に首を突っ込んでいるのね。

  2. 【2241093】 投稿者: お嬢さんの成績は?  (ID:DhJs/Rf9./A) 投稿日時:2011年 08月 20日 07:11

    お嬢さんの成績が良くて、彼氏よりいい大学に合格すれば
    別れるのではないでしょうか。

  3. 【2241106】 投稿者: お嬢さん次第  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 08月 20日 07:53

    試験勉強中にも関わらず頻繁にメールをしてくる彼氏、賢いお嬢さんならその行為に嫌気がさすか、少なくとも疑問に感じるはずです。試験勉強中は勉強に集中しよう!お互いに頑張ろう!って彼氏に言うこともできるでしょう。
    誘いに乗っていちいち勉強を中断し、メールを返しているのなら、お嬢さんも同類だと思います。
    彼氏の行為や彼氏の成績をスレ主さんが改善する事は難しいですよね。
    ご自分のお嬢さんを、恋愛を楽しみながらも溺れる事なく、自分のすべき事は意思を強く持ってきちんとやる、賢明な女の子でいられるよう上手く導いていくしかないのではないですか?彼氏云々ではなくて。

  4. 【2241204】 投稿者: マメな男子  (ID:axAG.syqfic) 投稿日時:2011年 08月 20日 10:04

    最初のうちはマメな子の方が、取っ掛かりも良いし楽しいでしょうから惹かれるのもわかります。
    でも、段々何だか男の癖にメールばかり。勉強がイマイチなのも分かるわ。って思い出す(特に娘さんは進学校なのですから)と思います。

    周りにわんさか賢い子がいる環境だから余計に。

    男なんてメールの返送が遅くてこちらがヤキモキするくらいの方がカッコいいのになぁ。
    というか、普通メールを頻繁にしていたら勉強は集中できないでしょう。
    恐らくその彼は成績は今のままかもしれません。
    そして、彼の方が自分より大学も下になれば物足りなくなるのが普通ではないでしょうか?
    先のことまで気にしなくても自然に離れるのではないかな・・・

  5. 【2241382】 投稿者: あおがえる  (ID:yYnmtZLMoFs) 投稿日時:2011年 08月 20日 13:13

    ご自分でもお書きになっているとおり、勝手なことだと思います。
    そういう男の子を選んだのも、お嬢さん。
    そういうお付き合いをしているのも、お嬢さんです。
    なんだか男の子だけに非があるみたいに読めます。
    私も、彼氏に何かを望む( 勉強も頑張って欲しい) より、お嬢さんにどうあって欲しいかだと思います。
    それから、男の子のほうが下のレベルの大学になれば… と言いますが、そういうことを気にしない女の子も案外いますよ。

  6. 【2241473】 投稿者: はも  (ID:QUVSZMulqsk) 投稿日時:2011年 08月 20日 14:49

    少しの時間にたくさんのご意見ありがとうございます。

    そうですね・・うちの子も返信をすぐしててそれにすぐ返事が来てる状況で、同罪ですね。
    娘はもう少し勉強頑張ってほしいと言っていますが、なんだかそれをいいにくい雰囲気らしく成績の話をすると
    相手がだまるみたいで、それ以上言えないといいます。

    なかなかお互いクラブも忙しく遊びに行けないようなのでメ-ルくらいはって気持ちもわかるのですが。
    私がどうこう考える話ではないんですよね。

    心の中ではうまくいっててほしいと思いつつも、大学のことを考えるともう少し上位の子がいるだろうになんて考えてしまってます。

  7. 【2241779】 投稿者: 男の子の母  (ID:ZGef/qzNzoc) 投稿日時:2011年 08月 20日 19:42

    うえの子も受験時期に彼女ができました。

    心配したけど
    「受験に失敗したら、彼女との付き合いのせいになるんだから、よりがんばらなければいけないよ」
    といいましたら、単純な愚息は、彼女のためにがんばっているようでした。
    結果は上々でしたが、進学したとたんあっさり別れてしまったようです。

    自分のせいで、付き合ってる子のことを悪く思われたくないという思いを利用しちゃいました。

    母としては、彼女に感謝です。。

    来年、就職ですが、「ちゃんと就職しないと、彼女にあいそつかれるよ」
    と、後ろから、そっとささやいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す