最終更新:

2
Comment

【2260670】いろいろ続いて、、、

投稿者: う〜たんママ   (ID:ni7ytmsyQ2M) 投稿日時:2011年 09月 08日 10:19

6月に実母が脳梗塞になってから悪い事が重なり、、。義妹が離婚すると言って娘と家を出て我が家に来ました。私の娘と同じ歳で受験なんですが「一生懸命勉強してまで高校行きたくない」と言って入れるレベルのとこにするからとまったく勉強をやりません。娘は成績は本当に悪いのですがバレーは中々いい方なので近くの高校に行くのに成績が後70点くらい足りないのです。
いくら言っても義妹の子と一緒になって勉強しません。正直、悪影響です。言ったら煩がるし。
娘の反抗期に手を焼いててどうしたら真剣に勉強してくれるのか。どうすればいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2260752】 投稿者: 勉強は  (ID:qO9IhFuxvYc) 投稿日時:2011年 09月 08日 11:39

    してもらうものではくて、自分で自分のためにするものです。

    自分の事は自分で決められるように。
    反抗期なら尚更、自立に向けて本人に任せましょう。

    親が言うことは返って逆効果になるかもしれませんよ。

  2. 【2262259】 投稿者: トトロ  (ID:a9yu6FCGqVg) 投稿日時:2011年 09月 10日 09:15

    一度、お嬢さんと外で(家には姪御さんがいらっしゃるのですよね)ゆっくり話し合ったらどうでしょうか。
    その際、気をつけなければならないことは


    ・頭ごなしに言わないで、お嬢さんがこれからどういう人生を送りたいのか考えさせる
    ・姪御さんを否定しない(一番大事。お嬢さんの年頃は正義感が強く、悪口はご法度です)


    私なら
    今はあなたにとって、大人になるための準備の時。
    どんな大人になりたいのか、また、それが良く分からないなら、間口を広げておかなくてはいけない。
    大学に行きたくなったら行かれるように、どこどこに就職したいとなったら、就職できる可能性が少しでも多くなるように、
    今は努力する時なんじゃないか。それはきっとあなたも分かっているんだと思う。
    人それぞれ、才能も違うし、興味も違う。
    人に合わせるのと、人に流されるのは違う。
    というようなことを穏やかに話します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す