最終更新:

15
Comment

【2293063】お久しぶりです

投稿者: わたまま   (ID:Qqm7YnRgz0s) 投稿日時:2011年 10月 12日 20:26

皆さん、お元気ですか?
半年ぶりの投稿です

この半年、嵐のように過ぎました

本当に久しぶりにおじゃましました

毎日が辛い皆様
本当に頑張っていますね

同じような体験をしている皆様に参考になるかわからないのですが
また時々おじゃまさせていただきます

タバコで謹慎になった後
息子は高校辞めました

おたくのお子さんは警察に
マークされていますと先生に言われ
謹慎中にもかかわらず反省も見られないという事で

これ以上学校に迷惑はかけられないと
自主退学しました

たった1ヶ月で
やっと入れた高校を辞めました
その後主人と息子と話し合った結果

息子は家を出ました

あんなに約束した
高校だけは卒業する事を守れなかった

バイクの免許は隠れてでも必ずとる

親の言う常識はおかしい

俺は俺のやりたいようにする

息子はそう言い
何を言っても平行線でした

主人と私は
息子が可愛いから心配だから最低限の事は聞いて欲しいとお願いしました

でも息子は聞いてくれませんでした

そこまで親の言う事が聞けないのなら

出て行け
自分で好きなように生きろ
そう言い
息子にかけに出ました

その結果
息子は家を出て5ヶ月帰って来ませんでした

友達の家を点々とし
音信不通で東京で1ヶ月ホームレスになり
年をごまかし日雇いで働き

公園で野宿をし

本当に行くところとお金がなくなり
5ヶ月後に帰って来ました

親の有り難みがわかった
本当にごめんなさいと
泣きながら頭を下げました

最初は家に入れるなと言っていた主人ですが

反省し衰弱した息子を見て

もう一度信じてみようと言ってくれました

息子がいない5ヶ月間
私は体の半分がなくなり
心がちぎれそうでした

そんな私を主人は見ていられなかのか

息子を受け入れようと言ってくれました

今、息子は仕事をし始め
(中卒の16歳の出来る仕事はそれなりですが)

毎日働いています

もう世間手などは抜きにして
自分の携帯代やお小遣いの為ですが
働こうとする息子を信じ
見守っている毎日です

この間は

働いたお金だよと2万円
私に渡してくれました

機嫌の悪い時
まだまだありますが

もう一度息子の涙を信じてみようと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2293116】 投稿者: 信じましょう  (ID:1590LJvZegs) 投稿日時:2011年 10月 12日 21:13

わたまま様

はじめまして。

息子さんの5ヶ月間の出来事、涙なしでは読めませんでした・・・
    そして、
    >親の有り難みがわかった
    >本当にごめんなさいと
    いえる息子さん、16歳とは思えないくらい成長されましたね。

さらに、初任給の2万円を渡してくれるなんて、
    親としては、こんなうれしいことはないですね。

思わず、書き込みさせて頂きました。

2. 【2293208】 投稿者: 遠回りでしたが・・・  (ID:KF2rSRADejI) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:28

良いご子息ですね。

人は苦労して初めて分かることがあるものです。

ご子息もそれを経験されて、一回り大人になられたのだと思います。

ご両親もさぞ、ご心配な日々だったとお察しいたします。

100歳になる祖母が「親は笠になり、蓑になり子供を育てるものだ」と言っていたのを思い出しました。

お子様にとって、ご両親がそのような存在であられたのだと思います。

これからはきっと、ご子息自身の力で人生を切り開いていかれることでしょう。

「信じてくれる親が居る。どんな時も自分の味方でいてくれる親。」

子供が求める当たり前の感情だと思います。

ご子息様を信じてあげてくださいね。

3. 【2293994】 投稿者: ゆり  (ID:DgFHlXig4MY) 投稿日時:2011年 10月 13日 15:54

わたまま様

わたまま様の孤軍奮闘の様子を拝見して陰ながら応援していた者です。

いろいろ相談されたり、自分を省みたり、それでも一環して「子どもがかわいい」とおっしゃって、明日の事を諦めずにいた姿は心に残ってました。

息子さんが家出された5ヶ月は、どのような苦しみだったのか計り知れません。

でも、そこを乗り越えた成果はありましたね・・・・本当にうれしいです。

4. 【2294024】 投稿者: あとは  (ID:ikIiXM4Fsxg) 投稿日時:2011年 10月 13日 16:27

仕事が続くかどうかが山です。
    本当は若いうちに自動車整備士や電気工事士など本人の好きな分野で資格を取ると良いなと思いますが。。。難しいかな。
    今のお仕事でも経験や技術を積み上げて成年になった時に自信を持てるといいですね。

5. 【2294187】 投稿者: きゃら  (ID:McZCYX84NIQ) 投稿日時:2011年 10月 13日 18:33

わたままさま。

本当に、子育ては、「待つ」ということの連続ですね。
    よく、頑張られたと思います。
    私も、自分の子供を通して、いかに「待つ」ということが
    しんどいことかと思い知りました。

無理やり、こっちや!!って、手ひっぱって、ぶっとばしてでも
    自分(親)の思い通りにする方が、どんなに簡単か、、。
    それが、果たして、最終的には、いいか、悪いか、、は
    その時点ではわかりませんが、、。

でも、じっと待てたということは、本当に、素晴らしいと思います。

それに、息子さんのこの半年は、決して、無駄な時間では
    なかったでしょう。
    「人生において、無駄なことは何もない。」というのが
    私の信条です。
    この経験は、ご両親さま、ご子息さまどちらにとっても、
    いつか、必ず、活きてくることがあると思います。

少し、仕事に慣れてこられたなら、やはり、高卒認定ぐらい考えても
    いいかもしれませんねえ。

今は、いろんな選択肢がありますし、長い目でみたら
    中卒で、生きていくのは、不利なことがたくさんあるような気が
    します。

単位制とかに、もしもいけるのであれば、以前は、我慢できなかった
    学校生活というものも、この半年を経た彼なら、また得るものが
    あるかもしれませんよ。

でも、とりあえずは、自宅に帰ってきた息子さんを
    しっかり受け止めてあげてくださいね。

いつか、必ず、笑い話になる日がやってきます。
    その日を楽しみに、今をまじめに、お互い生きていきましょうね。

6. 【2294417】 投稿者: きっと大丈夫です  (ID:Bgmt9ek7klU) 投稿日時:2011年 10月 13日 21:47

わたまま様のお気持ちがいか程だったかと思いながら読ませて頂きました。

私事ですが、私は決して恵まれていませんでした。女子だったこともあり、道を踏み外すようなことはありませんでしたが、苦労はあったように思います。でも、結果的になんとかなって、成功者ではないかもしれませんが、他の方からみれば成功者と思って頂けることもある人生を今歩いていると思います。

息子さんは少し周り道をしたかもしれません。また、私も息子がいますが、わたままさんの息子さんのような道も当然望みません。

でも、まだまだ息子さんの人生はこれからで、息子さんは5ヶ月の間、辛かったと思いますが、犯罪にも手を染めず、やり直しのため親を信じて戻ってきたではありませんか。きっと失われた5ヶ月を取り戻せますし、きっと自分の道をみつけられると思います。きっと大丈夫です。

7. 【2294566】 投稿者: きんもくせい  (ID:ia3xZOj.n4o) 投稿日時:2011年 10月 13日 23:36

わたままさん、はじめまして。
    今の私にとっては、本当に涙なくしては読めないお話です。
    息子。二男、今年になり2回目の家出をしました。
    1回目は、私が「いい加減にして、もう出ていって」といい、荷物まとめて家出。
    家族は、覚悟の上でまんじりともしない時間を過ごしていたら、
    たまたま親戚からの電話。叔母に今日の件を話すと、
    何があったとはいえ、東京の夜は怖いから、警察に連絡してとのことで、私たちも恐ろしくなり、警察に届け、刑事さんが
    わが子に帰宅するようにと電話をし、その日の夜中に帰宅。
    本人は、家を出ろと言ったから出たのに、帰宅しろとはおかしい。仕方ないから帰ってやった・・と。

先々週金曜日、また家の中で大騒ぎをし、主人が「もう出ていけ」と。
    本人も、「もう2度と警察や親せきに話したりして連れ戻すな!学校もやめる。」と、啖呵をきって
    荷物をまとめその日の朝方3時半くらいに出ていき、次の日も帰らず、
    私は食事ものどが通らず、何もする気も起らず、泣くばかりでした。
    主人はほっとけの一言ばかりだったので、私もがまんしていたけど、日曜日の朝、たまらずメ-ルをしてしまいました。
    その日の夕方帰宅。
    だからといって、全く変わらず、相変わらずしたい放題の生活をし続けています。

きゃらさんのおっしゃるように、「待つ」ことがどれだけつらいか、難しいことか実感しています。
    今日もまた、学校をさぼり、悲しい日でしたので、
    このスレッド読んで、思わず弱音をはいてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す