最終更新:

15
Comment

【2293063】お久しぶりです

投稿者: わたまま   (ID:Qqm7YnRgz0s) 投稿日時:2011年 10月 12日 20:26

皆さん、お元気ですか?
半年ぶりの投稿です

この半年、嵐のように過ぎました

本当に久しぶりにおじゃましました

毎日が辛い皆様
本当に頑張っていますね

同じような体験をしている皆様に参考になるかわからないのですが
また時々おじゃまさせていただきます

タバコで謹慎になった後
息子は高校辞めました

おたくのお子さんは警察に
マークされていますと先生に言われ
謹慎中にもかかわらず反省も見られないという事で

これ以上学校に迷惑はかけられないと
自主退学しました

たった1ヶ月で
やっと入れた高校を辞めました
その後主人と息子と話し合った結果

息子は家を出ました

あんなに約束した
高校だけは卒業する事を守れなかった

バイクの免許は隠れてでも必ずとる

親の言う常識はおかしい

俺は俺のやりたいようにする

息子はそう言い
何を言っても平行線でした

主人と私は
息子が可愛いから心配だから最低限の事は聞いて欲しいとお願いしました

でも息子は聞いてくれませんでした

そこまで親の言う事が聞けないのなら

出て行け
自分で好きなように生きろ
そう言い
息子にかけに出ました

その結果
息子は家を出て5ヶ月帰って来ませんでした

友達の家を点々とし
音信不通で東京で1ヶ月ホームレスになり
年をごまかし日雇いで働き

公園で野宿をし

本当に行くところとお金がなくなり
5ヶ月後に帰って来ました

親の有り難みがわかった
本当にごめんなさいと
泣きながら頭を下げました

最初は家に入れるなと言っていた主人ですが

反省し衰弱した息子を見て

もう一度信じてみようと言ってくれました

息子がいない5ヶ月間
私は体の半分がなくなり
心がちぎれそうでした

そんな私を主人は見ていられなかのか

息子を受け入れようと言ってくれました

今、息子は仕事をし始め
(中卒の16歳の出来る仕事はそれなりですが)

毎日働いています

もう世間手などは抜きにして
自分の携帯代やお小遣いの為ですが
働こうとする息子を信じ
見守っている毎日です

この間は

働いたお金だよと2万円
私に渡してくれました

機嫌の悪い時
まだまだありますが

もう一度息子の涙を信じてみようと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2294591】 投稿者: あの・・・  (ID:dL.iPCLLxFU) 投稿日時:2011年 10月 13日 23:49

よけいなお世話ですが。。。

息子さん、帰ってきてくれてよかったですね。

しかし、まだ16だったら、専門学校に行ったりできないんですか?
    バイトしながら、資格を取るとかって難しいんでしょうか?

私(女)は高卒・自動車免許以外の資格なしですが、働こうと思うときついです。
    若い頃でも、正社員で月15万がやっとでした。

このご時世、中卒、厳しいと思います。いい仕事、仲間に出合えたらいいですね。

2. 【2294986】 投稿者: ↑同感  (ID:8EJ8e0QBiq6) 投稿日時:2011年 10月 14日 11:33

私も高卒以上の資格か、技術的な資格を、お取りになったら良いのになぁ…と思いました。

でも、既に御本人が、そのくらいの事は、考えてらっしゃるのかも知れませんよね。
    5ヶ月間、色々と苦労されたのですもの。
    身を持って、世間の厳しさを体験なさった。
    この、経験は、何物にも、代え難い、大切な宝物だと、私は思います。

3. 【2295237】 投稿者: 健康第一  (ID:.b5MZZ.CNB6) 投稿日時:2011年 10月 14日 15:22

無事戻ってきてくれたのだからあせらず
    今は家族の時間を大事になさって欲しいです。
    ご両親もですが、本人は相当の苦労をしたと思います。
    まだやっと10代後半の子供なんですよね。
    当時衰弱されてたようですが、健康診断はされましたか。
    おせっかいでごめんなさい。

4. 【2295268】 投稿者: 夕暮れ  (ID:eXRMdY/OYkQ) 投稿日時:2011年 10月 14日 15:57

息子さん、大変だったでしょうが貴重な経験をされましたね。

さぼりながら学校へ行ってたら親の有りがたみや人の親切など経験出来ない事を経験したと思います。

これからもヒヤヒヤする事があるかと思いますが、息子さんを信じて体に気をつけて頑張って下さい。

5. 【2295278】 投稿者: スレ主さんを焦らせないであげて欲しい  (ID:daTSezKbyY2) 投稿日時:2011年 10月 14日 16:05

スレ主さんだって、いつの日か、息子さんが進学する気持ちになってくれることを心のどこかで
    願ってらっしゃると思います。
    でも今は、スレ主さんがせっかく息子さんを信じて見守ろうと思ってらっしゃるのですから、
    専門学校だとか資格だとか、スレ主さんを焦らせるようなアドバイスをすることは
    控えてあげて欲しいなぁと思います。
    スレ主さんがもし焦ってしまったら、折角、今までの自分を反省し自分なりにやり直そうとしている息子さんに、
    ついプレッシャーをかけるようなことを言ってしまうかも知れません。
    あれこれアドバイスすることの方が黙って見守ることより、ずっとずっと親にとっては楽ですから。

スレ主さん、周りをみると焦ってしまうこともあるかも知れません。
    息子さんを愛してらっしゃっしゃればなおさら黙って見守ることはとても難しいことと思います。
    でも、5が月待ったことを無駄にしないためにも、頑張って見守り続けて欲しいと思います。
    何か息子さんに言いたくなったら、是非こちらで吐き出して下さい。
    少し遠回りしてしまっている息子さんですが、いつかきっとスレ主さんを心から安心させてくれる日が
    来ると信じています。
    ご自愛下さい。

6. 【2295331】 投稿者: アンジー  (ID:rfI8q/kOglQ) 投稿日時:2011年 10月 14日 17:06

スレ主の、わたまま様も大変でしたね。

今しばらくは、仕事を終えて帰宅した息子さんには、「おかえり~、お疲れさま~」と迎えて、

お風呂を沸かしておき、夕ご飯はすぐに出せるようにしておく、

ご飯の時に、息子さんが仕事の愚痴などを話し出したら「ふんふん」と聞く。

これくらいで十分はないでしょうか。

いずれ、息子さんが将来展望について不安を漏らしたら、その時に、親子で一緒に方法を探せばいいのかな、と思います。

あ、私なら、息子さんがくれた2万円は、ステーキや高級すき焼き肉に化けさして、「アンタが稼いだお金のおかげで、おいしいね~」と言いますが、ここいらは家庭のキャラがありますね。

7. 【2295420】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Qqm7YnRgz0s) 投稿日時:2011年 10月 14日 18:37

お返事下さった皆様
    ありがとうございます

たとえ何があってもお腹を痛めた可愛い息子には変わりありません

本当に親の気持ちがわかるのは息子が親になった時だと思います

その時が来るのを信じて
    息子を信じ

少しずつですが一歩一歩
    前に進んでいきたいです

皆様の暖かい言葉
    明日へのエネルギーになりました

ありがとうございます

8. 【2519672】 投稿者: 夜明けは来る?  (ID:EgHusW6GIz2) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:19

わたまま さま。
    こんにちは。以前、別のスレでアドバイスいただいた「夜明けは来る?」です。覚えてらっしゃいますか?
    このスレも最終更新から半年も経ってしまっているので、もしかしたら もうわたままさんもチェックされてないかもしれないのですが、今日偶然にこちらのスレを見つけて、どうしてもコメントしたくなりました。
    息子さん、高校中退されたのですね。うちの息子も入学して半年で始めの高校を辞めてしまいました(正確にいうと今の通信制高校に翌年転入しました)
    我が家も わたままさんと同じように、あまりの息子の反抗に疲れ果てて「出ていけ」と言ったことがあります。当時、息子はバイトもせずに ほとんど自分の部屋に籠りっぱなしで「ここは俺の部屋だ!出て行かない」と居座りました。その後、何とかパートの仕事が決まり、通信制高校もギリギリですが高1の単位が取れて、この4月からは高2になれました。
    わたままさんの息子さんと同じように、今でもかなり自分勝手な言い分を通そうとしたり気分にムラがあって付き合っていくのに疲れますが、あの苦しかった日々を思えばマシなのかと思い何とか やり過ごしています。
    ただ正直なところ、今まで色々あり過ぎて心配や不安があるのに息子と正面から向き合う気になれません。自分に甘い。。と言われそうですが今は息子の言うことや行動を見て見ぬふりをすることで自分の心のバランスをとっています。
    息子は来月の誕生日で18歳になります。私としては、20歳ないし学生の期間が終わったら この家を出て自分の収入で一人で生活していってほしいと思っています。
    自分でも「冷たい親だなぁ」と思うのですが、高校卒業まで あと2年あと2年。。あと2年経てば息子から解放される。。と、それだけを目標に頑張っている日々です。
    もし わたままさんがこのコメントに気づいてくださったなら、似たような状況にある私に何かメッセージいただけると心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す