最終更新:

5
Comment

【2296272】携帯のチェーンメール

投稿者: たらこ   (ID:4bpEtrm7qhk) 投稿日時:2011年 10月 15日 15:39

 中学生の息子にチェーンメールが届きました。
私はそれに気付かず、一夜が過ぎました。
翌朝、ひょんな事から、事実が判明。「8人に送信して下さい」という指令?で、どうやら8人に送信してしまった様子。
本人はチェーンメールの存在を知らず、すっかり信じて送信してしまったのですが、後からお詫びのメールを送るよう、言い聞かせました。
実は東北地震の時に、電力会社を名乗るチェーンメールに私も引っかかってしまった経験から、息子によく話しをしました。
家庭の事情で、息子の携帯電話を解約する事は考えていません。
チェーンメール防止策ってあるんでしょうか?
アドレス交換をしない、とか言う様な対策では無く・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2296281】 投稿者: 蒸し暑い  (ID:UnOnBkGgEqE) 投稿日時:2011年 10月 15日 15:49

    友達から善意で送られてきてしまうチェーンメールもありますから、今回のスレ主さんのように、きちんと親子で話し合うということが、結局は一番の防御策だと思います。

    気がついて良かったですね。

  2. 【2296305】 投稿者: これも経験  (ID:17ypJ02F3NE) 投稿日時:2011年 10月 15日 16:12

    チェーンメールと気付かず1回送ったぐらいで携帯停止などは大げさですよ。

    私の元には震災の時のくだんのメール、十数通届きましたよ。
    愚息達の携帯にも色々なチェーンメールが届きました。

    中には生徒会長が他校の生徒会長から届いたからというものまでありました。

    複数名にバラまけという時点でチェーンメールですから
    子ども達には「チェーンメールじゃないかと指摘せずあなたの所で止めなさい」と話しています。

    遊び半分のこともあるでしょうが、震災の時は皆が真剣に相手を思ってのメールでしたから
    指摘しても感情的にすれ違いかねない逼迫した状態でしたよね?

    大抵のチェーンメールは後から誰かから指摘されたのか「ごめんなさい」と連絡があります。
    その時点で子どもは「そうじゃないかとちらっと思ったからまだ送ってない。気にしなくて大丈夫」と連絡しているようです。

    こういう事例も経験から判断ができるようになっていくと思います。

    「<数名に送信>は全てチェーンメールだから送らない」お子さんにそれだけアドバイスすれば十分だと思います。

  3. 【2296314】 投稿者: 教育  (ID:ksV1cy018OQ) 投稿日時:2011年 10月 15日 16:16

    チェーンメールについては、送らないと気持ちが悪いという人がいるために、「チェーンメールの墓場」サイトがあります。

    そういうサイトを利用するのも一つの手ですが、それよりもいいのはチェーンメールは迷惑メールの一種だから自分のところで止めるという教育をすることです。
    情報リテラシーについて教育するいい機会だと思います。
    これを学んでおかないと、大変な被害を受けたり、逆に悪気がなくても被害を与えてしまったりしますから、今のうちにしっかり教えてあげてください。

  4. 【2297976】 投稿者: そうそう  (ID:c9vs3PmlO4.) 投稿日時:2011年 10月 17日 11:10

    良い学習機会だと思って、あまりお気になさらずに。
    スレ主さんは、良いアドバイスなさったと思いますよ。
    今回の事でお子様も学ばれた事でしょう。

    なんだか脅すような内容で怖いものなら、警察のホームページか何かに、チェーンメールが来たと思ったら、送れるアドレスもあったと思いますよ。

    でも、一番良いのは、反応しないことですよね。それは、今回のスレ主さんのお話で、お子様にも分かったのでは?

    十分対策なさったかと思いますよ。

  5. 【2298231】 投稿者: たらこ  (ID:4bpEtrm7qhk) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:43

     皆さん、心温まるご回答をありがとうございます。
     この相談スレをたてる時、内容が内容だけに、面白半分の回答が出たらどうしようかと思っていました。
     けど、良い方ばかりでホッとしました。
     昨夜も息子にチェーンメールが届きました。
     もちろん、他には広げませんでしたが、キリがないんだなって思います。
     勉強になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す