最終更新:

22
Comment

【2378245】私も81歳の夫が認知症です

投稿者: 悩める妻より   (ID:ten3B.xh0iU) 投稿日時:2012年 01月 09日 10:09

階段から踊り場まで落ち、救急病院では4日しかおいて貰えず、近くの病院で入院させて、貰いました所、肋骨、背骨全部折れてました。3か月安静と言われてるうちに、認知症が進み、歩けるのに、病院の都合で、おむつ生活です、外泊したときは付き添ってトイレ、お風呂全部出来ました。まだ、院では、おむつで、夜中にのどが渇いて、ベルを押すと叱られるといいます。余り忙しい看護師さんに文句は言いませんが、先日見舞いに行きますと、アイスノンをしてましたので、本人に聞きましても、要領をえませんでしたので、婦長に聞きますと、痴呆が進んでるので、解りませんと両手を広げ何度も繰り返し、答えてくれません、家族にさえ、この態度ですので、患者にたいしてはと、悩みの種です。先生方はよくして下さいますので、又近所ですので、文句がいえず、二人で死を考える事は毎日です。認知症は日によって異なり、悪い日と健常者の時と繰り返しです。一緒になって怒らないで、優しく微笑むと落ち着きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2378352】 投稿者: 灯台  (ID:iOGAvLoB7EM) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:36

     どうも、書き込む場所を間違えておられるようですね。ここよりも、もっと適切なサイト(健康関連)に書かれたほうがいいと思いますよ。それと、混乱されているようですので、ご自身の気持ちを話せる場所(ケアマネさんとか民生委員さんとか)を探された方がよろしいかと存じます。

  2. 【2378567】 投稿者: お気持ち  (ID:exlYElNzEFs) 投稿日時:2012年 01月 09日 14:39

    私には認知症の父がいました。
    田舎で母が1人で老老介護をしていましたが、やはり苦労が多く、ヘルパーさん等も
    頼んだりしましたが、結局は民間の介護施設に預ける事になってしまいました。
    しかし、病気になったりした時は入院する事が多く、母は 悩める妻 様と同じ事を
    言っていました。
    まるで、その当時の母の愚痴を聞いているようで、他人事ではありません。
    病院の対応は、大体がその様なものの様です。正直言って、そこまで把握していないというのが現状のようです。
    ですから、悩める妻 様の伝えたい事は病院に伝えればいいと思います。
    うるさがられても何も言わないでいると、気に留める頻度が薄くなるかも
    知れません。
    また、悩める妻 様にお子さんがいらっしゃるなら、一度しっかりと病状を病院に聞いて
    もらうのがいいと思います。我が家もそうしました。
    こういう事は、悩める妻 様ひとりでは負担が大きく心が折れてしまいますから、
    お子様達と分担して考えて行くのがいいと思います。
    この先、辛い事もあると思いますが、
    先の方も書いていられる様にケアマネさんとかに相談しながら、
    そして何よりもお子様達と相談しながら
    心と身体の負担を減らしてください。
    悩める妻 様が元気でおられる事が何よりも今は大事な事です。

    心より応援しております。

  3. 【2378647】 投稿者: 医療者側から  (ID:ZIJPDXKSAj6) 投稿日時:2012年 01月 09日 15:49

    一言言わせてもらいます。認知症の方が多数入院している病院で働いているものです。文句があるならさっさと退院してください。病院スタッフは皆疲れきっています。

  4. 【2378660】 投稿者: 難しい  (ID:tpdN1yk/nS2) 投稿日時:2012年 01月 09日 16:01

    拘束を強いられた側の家族にすれば、悲しい出来事です。
    しかし、病院側からすればベッドからの転落その他目が行き届かい現状もあります。


    家族も病院も、24時間の行き届いた介護は困難な事です。

  5. 【2378662】 投稿者: 何人部屋かな  (ID:iII9jYtOCTk) 投稿日時:2012年 01月 09日 16:01

    入院しておられるのは4人部屋、6人部屋などでしょうか。それでしたら、同室の人に様子を尋ねてみる、という方法もありますよ。

  6. 【2378680】 投稿者: 弱み  (ID:V3PFUaNgK5s) 投稿日時:2012年 01月 09日 16:23

    >一言言わせてもらいます。認知症の方が多数入院している病院で働いているものです。
    >文句があるならさっさと退院してください。病院スタッフは皆疲れきっています。


    実家の母が長年看護師でしたから、現場が大変なのは分かっているつもりです。
    でも、文句があるなら退院しろみたいなことを言われるから、泣き寝入りせざるを得ない家族が
    いることを知って、反省すべき点は反省して欲しいと思います。

    昨年、主人の祖母が入院先の病院で、看護師さんの過失で床に落とされ大けがをしました。
    頭部を強打し脳梗塞を発症、半身不随となり、痴呆も進みました。
    目撃者も多く、看護師さんの過失であることは明白なのですが、世話をしている義母は、
    周りの「訴えるべき」という言葉に従うことなく「脳梗塞の治療費は無料」という
    病院の一方的な条件を黙って聞き入れました。
    その最大の理由が、「ことを大きくしなければ、転院させられずにずっと面倒を
    見て貰えるから」なのだそうです。
    難民にならないために泣き寝入りせざるをえなかったのです。
    そういう家族に対しても、あなたは「文句があるならさっと退院しろ、スタッフは
    疲れ切っている」と言い切れるのでしょうか?


    スレ主さん、随分お疲れのことと思います。
    どなたか相談できる人が早く見つかることを願っています。
    ご自愛くださいね。

  7. 【2378685】 投稿者: 弱み  (ID:V3PFUaNgK5s) 投稿日時:2012年 01月 09日 16:25

    すみません、上記は医療者側からさんに宛てたものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す