最終更新:

38
Comment

【2379522】容姿が悪い娘 友達の作り方

投稿者: 女は見た目   (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:20

今日からようやく新学期が始まりました。主人も私も両親が亡くなっており、年末年始に行く所がないので子供達は毎日退屈そうでした。皆さんは親戚に会ったり、友達と遊んだり楽しく過ごされたのでしょうね。そういう経験がないうちの子供達が不憫で仕方がありません。特に小学生になって4年もたとうとしている娘はいまだに仲良しが一人もいません。学校でちょっと言葉を交わす程度の友達はいるようですが下校後や休日に遊ぶ友達が皆無です。特にわがままでもなく、明るい楽しい娘だと思うのですが、容姿だけがよくありません。見るからに骨太でスタイル悪いです。それが周りの女の子から敬遠される理由なのかと思うととてもとてもやりきれなくなります。わがままでも美人だと周りから人が寄ってきますよね。私からすると本当に羨ましいです。
その点男の子は見た目は関係ないのか息子も相当格好悪いですが友達が多く、クラスでも一目おかれる存在のようです。
少しでも可愛らしく見えるよう服装も気をつけてやっていますし、普段も楽しい会話を心がけているつもりです。こんな娘ですが、今後友達出来ますか?友達の作り方、母の心がけ、娘への声がけなどアドバイスを是非お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2381407】 投稿者: 的外れならゴメンナサイ  (ID:TdQbthJvR6s) 投稿日時:2012年 01月 11日 23:08

友達ができにくいのを、容姿のせいにしていませんか?

本当は、お母様からそんな風に言われ続けて自信が持てなくて性格が暗いとか、
    友達関係が作りにくい障碍(広汎性発達障碍など)があったりしませんか?

20歳のお嬢さんが恋人ができないって悩んでいるやらともかく、
    小学4年生の女の子が、容姿のために友達ができないなんて、考えられません。

2. 【2381997】 投稿者: 性格美人  (ID:NziyQ3awxAI) 投稿日時:2012年 01月 12日 15:32

今はどうかわかりませんが
    昔は中学生くらいになると、クラスの男子が
    美人投票なんかをしていませんでしたか?

美人ナンバーワンは?
    可愛いナンバーワンは?
    性格ナンバーワンは?・・・なんて。

まだ小学生のお嬢さん。
    容姿で友達関係が左右される時期ではないと思います。
    逆に、年齢が上がると可愛すぎて同性に嫉妬されて
    無視されるケースもあるほどです。

心をオープンに、いつも笑顔で!が
    人間関係を築く基本だと思います。

大人も同じですよね。
    顔の造作やスタイルより
    表情や立ち居振る舞いが印象を決めると思います。

小学生がそれを意識して作るのは難しいことだと思いますが
    人にはいつも笑顔で接するという、この1点だけに絞ってみてはいかがでしょうか?

家庭でもいつも家族が笑顔で(難しいですけど!)過ごしてみてください。

3. 【2382263】 投稿者: 友達?  (ID:rY2tHyDECYM) 投稿日時:2012年 01月 12日 20:16

本当の友達は今からできると思いますよ。

わが娘もマイペースで、4年のちょうど今ぐらいまで私も大丈夫かと心配心配でした。もうすぐ、六年ですが漸くお友達が出来てきたようです。本当のお友達とは?どういうものなのか?
    お嬢様とお話になってはいかがですか?
    ちょっと、題名わすれましたが、『そんな友達なら、いなくても大丈夫』だったかなぁ?
    親友とは、どういうものなのか?を、子供にわかりやすく書いてありましたよ。本当の友達は今から出来るはすです。

私たちも、実家があるようでない状態です。
    何かにつけ、寂しいですし、祖母や祖父の温かさも味わえない?
    すべて受け入れてくる存在がないのは、成長過程において不利なことが多いと思います。
    でも、そんな寂しい想いも出来るから、人の痛みもわかると思っています。寂しい想いもわるくないと思いましょうよ。
    味わったことのない人には、この気持ちわかないですから・・・

4. 【2382523】 投稿者: 女は見た目  (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2012年 01月 12日 23:43

性格様、コンプレックス様、うちにも様、性格美人様、友達?様あたたかいお言葉心に響きました。本当に有難うございます。
    娘の今の苦労がきっと将来につながると信じて前向きに考えていきます。そして私は何でもハネ返すぐらいの明るさを忘れずにですね。とはいえ、なかなか難しいことですが。
    また煮詰まった時、相談させて下さい。皆様有難うございました。

5. 【2382545】 投稿者: せっかく  (ID:QchJ1sMHq9A) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:03

明るくて楽しい性格なのに、スレ主さんが容姿が悪いから・・・とか考えてそういう接し方をしていたら、その明るさは失われてしまうのではないでしょうか。

学校で容姿のことを悪く言われるとのことですが、小学生なら(実際の容姿とは何ら関係なく)そういう憎まれ口を誰にでもいうような子もまだまだいると思います。たぶん、お嬢さんにだけ言ってるのではないと思うのですが、もし集中的に言われているのだとしたら、本当に容姿が悪いからではなくて、その言葉に対する反応のせいではないでしょうか。小学生くらいでは難しいかも知れませんが、全然気にしてないという態度をとると、むこうも(反応しないのが面白くないので)やめるのではないしょうか。それにはお母さんが「うちの子は本当に容姿が悪いから言われるんだ」とか思っていてはだめだと思います。

どうもスレ主さんには、どういう外見が可愛いとかきれいとか固定的なイメージがあって、お嬢さんがそれにあてはまらないので否定的に思っておられる気がします。もしかすると、スレ主さん自身の容姿と比べて「似てほしい部分が似ていない」とか「似てほしくない部分が似ている」とかがあるのかなとも思います。
    でも、可愛いとかきれいとかって画一的なものではないですよね。スタイルなどは小4ならまだ定まっていないだろうし。外見だけで人を判断するということも大人になるにつれ減るだろうし。
    骨太な感じで明るい楽しい人って、自分が子供の時も、子供の友達の中でも人気者でしたよ。

自分の反省(容姿ではないですが、つい性格の欠点ばかり見てしまう時期がありました)も含めてですが、いいところをたくさん見つけてのばしてあげてほしいです。

6. 【2382547】 投稿者: ↑(せっかく)  (ID:QchJ1sMHq9A) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:05

ごめんなさい。リロードしていなかったので、スレ主さんの最新の投稿を見ないで書いてしまいました。前向きになられたみたいで良かったです。

7. 【2404272】 投稿者: もう見ていないかしら?  (ID:po91fPtnmkY) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:46

子供さんの容姿、特に女の子なら気になりますよね。
    それが原因でイジメがあることも残念ながら事実です。

きっと主さんはすごくいいお母さんなんでしょうね。
    子供さんのことを心配している様子からうかがえます。

今中1になる私の娘はけっして良い容姿ではありませんでした。
    幼い頃は連れて歩いても「可愛い」と言われた事が一度もありません。(本当に)

骨太で目は腫れぼったくつり目です。おまけに体も大きかったので
    全く女の子らしくありませんでした。
    正直、絶対男の子にイジメられる顔だ・・と思っていました。

でもわたしは娘に「可愛い、可愛い」と言い続けて育てました。
    主人は「現実を知ったとき悲しくなるからやめとけ」と言っていました。
    でもわたしはしょっちゅう言っていました。
    わたしの「可愛い」は「愛しい」という意味だったので嘘ではありません。

そのせいか次第に顔が可愛くなってきました。
    これはほんとうに不思議でした。久しぶりに娘の顔を見た人は驚きます。

今娘は友人にとても人気があります。男の子にもです。

自己肯定感が高めることが大事だと思います。
    「自分は愛される価値のある人間」と思わせてあげてください。
    それは顔にもでてきます。

主さんがたくさん褒めて、たくさん愛してあげるだけで娘さんは変わってくるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す