最終更新:

111
Comment

【2387062】全てにおいてだらしない息子が憎い

投稿者: 消えたい   (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:40

このタイトルの通りです。
中学二年の息子のだらしなさに辟易しています。
幼く甘ったれ、いい加減、お調子者のくせに一人前のプライドは
持ち合わせているようです。


中一の終わりくらいからいい加減さの拍車がかかり、やることなすこと
いい加減の適当、者を大切にしない、すぐなくす、壊す、友人から借りた
物をいつまでも借りっぱなしだったり、無くして弁償したこともあります。


携帯は本人の管理が悪く、一度は紛失しその際に解約しようかと思いましたが
部活等の連絡用で必要ということもあり、再度購入しました(サポートサービス
を使いましたが、ある程度の支払いが発生したので本人に払わせました)


そして先週また携帯を壊してしまいました。うっかり落としてしまって
壊れたそうです。だったら最初からそう話してくれたら良かったのに、嘘を
ついて「今日携帯が壊れていることに気がついた、なぜだろう」みたいな事を
言いました。
本当は先週自分のうっかりで壊してしまったくせに…


彼は起こられるのが怖くていつも自分を守るバレバレの嘘をよくつきます。
本当に病気じゃないかと思うくらい。きっと小心者なんです。だったら嘘なんて
初めからつかないで正直に話せばいいのに…
こんなことの繰り返しで私は彼のことが全く信用できなくなってしまいました。


夫は「息子が嘘をつくのは怒られるのが怖いから。怒らなければ正直に話す。
今までが怒りすぎて育ててきた結果だ」と言います。
夫の言い分も分かる部分はありますが、もともとの気質の部分も充分にあると
思います。(兄妹はいますが全く異なり、キチンとしています)
また夫にはまるで私が原因のように言われ、正直息子と夫この二人とどう関わって
いいのか分からなくなりました。


だったら私は家を出ていくので好きなように勝手にしてくれと言いたいです。
息子のことがなければ夫婦でけんかすることもなく、平和で要られるのに
と思うと、息子のことが憎くてたまらない気持ちになります。
情けない母親&妻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5009579】 投稿者: 本人は結構ハッピーにやっていくかも  (ID:ciivVuC1YAo) 投稿日時:2018年 05月 29日 23:57

    職場に皆さんの息子さんみたいな男がいて、いい加減な仕事振りに困っています。
    本人は適当にハッピーにやってますね。52歳ですよ彼。親と同居、もちろん独身です。
    趣味のアニメ、ゲーム思い切り出きるそうである意味幸せな人です。
    いつも諦めて大目にも見てますが時々ぶちギレてしめなければならずたいへん面倒です。

  2. 【5094682】 投稿者: h  (ID:YYfzMYtDVqc) 投稿日時:2018年 08月 25日 03:36

    失敗しましたね。産まなければ良かったですよね。でも後の祭りなので、18歳までは我慢して、育て上げましょ!そして自立させて、さっさ出て行ってもらいましょ!一緒に住んでたら怒りしかないですもんね。離れるのが1番ですね!

  3. 【5151159】 投稿者: のんびりさんへ  (ID:YhOGAnzXRZw) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:09

    中一の息子ですが、のんびり(ボーッと)していて、ほぼ毎日物は失くす、忘れる、自分に対する指示も聞き逃すことを繰り返していて、私はイライラしすぎて怒りすぎて、どうにかなりそうで…「息子 嫌い 中学生」というキーワードでこちらに辿り着きました。
    もう6年前のコメントなので、こちらを見ることもない方でしょう…だけど、本当にのんびりさんのコメントに救われました。
    そう、息子はせっかちで几帳面な私とは正反対の性格だけど、本当に寛容で優しい子なのです…
    のんびりさんの息子さんが、現在どのように成長しておられるのか、いつかどこかで語り合いたいです。。

  4. 【5222358】 投稿者: 元教師  (ID:IjQ1x5hpwnw) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:16

    叩きまくって興奮冷めやらぬ状態での文章でしょう?息子さんを叩いて育てられた大人は、暴力の連鎖であなたの孫が叩かれるかもしれませんよ。又は、あなたが年老いた時に仕返しが待っています。あなたが息子さんの不甲斐なさに叩く行為は、虐待です。犯罪です。押さえきれないなら、あなたも、息子さんも心療内科でカウンセリングを受けてください。

  5. 【5222390】 投稿者: すごい  (ID:9cFoX3dovBw) 投稿日時:2018年 12月 09日 21:43

    かなり前のスレッドですが、憎いとは凄いですね。

    皆さんきっちりされていて、しっかりしつけもされているのでしょうね…

    私は自分が一番雑な自覚があるので息子が雑でうっかりものでも遺伝としか思えず、怒れません。お恥ずかしいかぎりです。
    でもツッコミし合ったり笑いは絶えません。

    将来的に不安ですが、優しいパートナーを見つけて欲しいです。

  6. 【5437027】 投稿者: h1e11l7p  (ID:qSz5O6x8.zY) 投稿日時:2019年 05月 15日 09:53

    その後何年も経ちますが、お子さんはどうですか?
    今、中1男子で同じ状態の息子がいます。
    私の今の気持ちと全く一緒だったので、読んで涙が止まりませんでした。本当に毎日親として辛いのです。
    タンスを閉める、歯を磨く、ゴミを捨てるこんな単純な事すら出来ません。宿題もしないし、テスト勉強もしません。嘘ばかりつく。物は無くす。学校の手紙も受け取ってから1週間後とかに出してきます。何かあれば全て他人のせい。
    なんとか、少しずつでもいいから良くなってほしいと色々なやり方で接してきました。でも、もう私自身の心のコントロールがつかなくなってます。この先どうなるのか、不安でしかありません。

  7. 【5437073】 投稿者: 中2~高1まで反抗期だった息子  (ID:.yVsm217r9c) 投稿日時:2019年 05月 15日 10:43

    自分で困り気づかないと治らないでしょうね。
    まだ中学生だから数年は無理でしょうけど、親は諦めずに注意し続けてください。

    高2の息子が最近になり少し改善の兆しが見えてきました。
    周囲が受験を意識しだすようになり、息子の発言や行動も変わってきました。
    中間考査を来週に控え、塾とテスト勉強に忙しく焦りだしたようで「母さんの言う通りGW中に少し勉強しておくべきだった」と反省しています。
    後悔を繰り返すうちに、大人の言うことに耳を傾けるようにないました。

    高1までは凄い反抗期で、ゲームをするのを咎めると物を壊したり毎日イライラ当り散らしていましたが、最近はそんな余裕もない感じです。

    そのうち改善されると思うので、要所要所で注意を怠らず諦めないでください。
    でもあまりガミガミは逆効果です。その塩梅が難しいのですけどね。

    私も息子が憎かったり可愛かったり毎日複雑な思いでいます。
    顔も見たくないから早く自立して家から出て行って欲しいと思う反面、夕飯のおかずは息子の好物ばかり・・・
    可愛さ余って憎さ百倍と言いますが、正にそんな感じです。
    子供を憎たらしく思うのも普通の感覚です。
    あまりご自身を責めないでくださいね。

    肩の力を抜いて、お互い頑張りましょう。

  8. 【5510497】 投稿者: 辛い3年生  (ID:sivZbTSzUKk) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:57

    私自身、いじめを受けていて学校へ行くのが辛いです。辛いといえば他の人も辛いんだから。と言われどうしようもないです。先生にも見放されている状態です。もうなにをする気力もありません。宿題にも手をつけなくなりました。部活もやめ、。どうしたらいいんでしょうか、、、

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す