最終更新:

111
Comment

【2387062】全てにおいてだらしない息子が憎い

投稿者: 消えたい   (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:40

このタイトルの通りです。
中学二年の息子のだらしなさに辟易しています。
幼く甘ったれ、いい加減、お調子者のくせに一人前のプライドは
持ち合わせているようです。

中一の終わりくらいからいい加減さの拍車がかかり、やることなすこと
いい加減の適当、者を大切にしない、すぐなくす、壊す、友人から借りた
物をいつまでも借りっぱなしだったり、無くして弁償したこともあります。

携帯は本人の管理が悪く、一度は紛失しその際に解約しようかと思いましたが
部活等の連絡用で必要ということもあり、再度購入しました(サポートサービス
を使いましたが、ある程度の支払いが発生したので本人に払わせました)

そして先週また携帯を壊してしまいました。うっかり落としてしまって
壊れたそうです。だったら最初からそう話してくれたら良かったのに、嘘を
ついて「今日携帯が壊れていることに気がついた、なぜだろう」みたいな事を
言いました。
本当は先週自分のうっかりで壊してしまったくせに…

彼は起こられるのが怖くていつも自分を守るバレバレの嘘をよくつきます。
本当に病気じゃないかと思うくらい。きっと小心者なんです。だったら嘘なんて
初めからつかないで正直に話せばいいのに…
こんなことの繰り返しで私は彼のことが全く信用できなくなってしまいました。

夫は「息子が嘘をつくのは怒られるのが怖いから。怒らなければ正直に話す。
今までが怒りすぎて育ててきた結果だ」と言います。
夫の言い分も分かる部分はありますが、もともとの気質の部分も充分にあると
思います。(兄妹はいますが全く異なり、キチンとしています)
また夫にはまるで私が原因のように言われ、正直息子と夫この二人とどう関わって
いいのか分からなくなりました。

だったら私は家を出ていくので好きなように勝手にしてくれと言いたいです。
息子のことがなければ夫婦でけんかすることもなく、平和で要られるのに
と思うと、息子のことが憎くてたまらない気持ちになります。
情けない母親&妻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【2387526】 投稿者: 同じ  (ID:AhcJj93MNPQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:56

限界状態さんへ

限界状態さんおレスは、ご自身のSOSを発していらっしゃるように思えます。
    ヒステリックになって手を上げるような状態の親を良しとする子どもはいません。
    子どもの能力を嘆く前に、自分自身の自制心の欠如を反省すべきだと思います。

客観的な意見が正しいこともあります。
    ご自愛ください。

2. 【2387583】 投稿者: のんびり  (ID:9YjtJ30/EQ2) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:48

限界状態さん、お子さんを叩くのは良くないです。
    感情のままに文句を言い募るのも良くないです。
    お子さん、きっとすごく傷ついています。
    そして言ってしまったご自分もひどく傷つきますよね。
    限界状態さんとお子さんの両方の気持ちが心配です。

私も中学受験のとき、子供にきついことを言っていました。
    当然子供は大泣きしました。
    自分でも鬼みたいな母だと怖かったです。

当時その度に反省して謝りました。「ひどい言い方してごめんね」「しつこく言ってごめんね」等々。
    それでもまたしばらくするとバトルの繰り返し。自分の忍耐のなさが本当に嫌でした。
    そんな状態が6年生の終わりから中1の終わりまで1年近く続きました。

そんなダメ母でも子供はそのたびに許してくれました。
    それで私は自分は息子より年は上だけど、人間としては負けているなとつくづく思いました。

息子に「お母さんは経験はあなたより積んでいるからその点ではアドバイスすることがある。
    でも人間としては正直あなたに負けていると思う」と言いました。
    子どもよりずっと年上なのに自分自身の感情もコントロールできない人間が
    何を言っても説得力がないなあと思いました。

子どもも一人の人間です。
    私とは違う別の人間でたまたま私のお腹から生まれてきただけで、
    あと20年もしたら対等な大人同士になってしまいます。
    そのとき子供に軽蔑されるような親、迷惑をかける親になりたくないとただもうそれだけです。

3. 【2387632】 投稿者: なにもしない。  (ID:qEKADjsLPp.) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:28

お気持ちすご~く良く分かります。

家も同様で本当に腹が立ちます。

あまりひどいので山村留学や寮のある学校に入れたいとも考えましたが、
    現実的ではなく、親子で甘えがあるからいけないのかなと思います。
    かっとなったらよその子と思う様にしてます。

たぶんこれ以上怒っても無駄なので、怒るのはやめました。
    だらしないのは性格です。身にしみて懲りないと直らないと思います。

初めに、注意事項を言ったら、そのあとは子供の自己責任です。
    管理が悪くて困った状況になってもじっと我慢です。
    困るのは子供で自分では無いと思いましょう。
    子供が相談してきたら対応しましょう。
    但し、よそのご家庭にご迷惑を掛けていないかだけは細心の注意が必要です。もし、不便な状態のまま過ごしても、子供がその状況を選択したと理解しましょう。

ただ部屋が汚いのは許せませんので、箱を用意しておいて乱雑になったままの物を見つけたら放り込んでいます。週に一度片付けさせてます。しなかったら全て捨てるつもりです。

早く自覚してほしいものです。

4. 【2387931】 投稿者: 消えたい  (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 19:29

私の情けない愚痴にこんなにもたくさんの返信を頂きまして有り難う
    ございます。深夜に辛くて居たたまれなくなって立てたスレッドなので
    今読み直してみたら誤字だらけ、文章も感情的でお恥ずかしい限りです。

皆様からのレスはどれもおっしゃる通りで、自分の未熟さが情けないです。
    のんびり様のおっしゃった「子供と自分を一体化している」と言うのがその
    通りだと思いました。だからこそ「腹が立つ」自分だったら「やり方が下手でも
    帳尻をうまく合わせる」、など思ってしまいます。

具体的に様のように私の係わり方がまずかったのかもと思い、言いっ放しでは
    なく分かりやすく説明する事や、冷静な話し合いも今まで何度か試してみました。
    でも本人は何も変わりません。
    子供との距離を持つことも、本人の自覚に任せることも試したのですが、
    何も言われないことをいい事に、これ見よがしの好き放題。学校や部活の大切な
    連絡も伝わらず、年に一度の担任との個人面談も本人が嫌がったのでしょう、
    知らされないまま機会をなくしてしまいました。

心が疲れて、こうして返信を入れているときにも涙が出てきます。「どうして」
    と言う言葉だけが頭の中をグルグル回ります。
    限界状態様の気持ちよく分かります。私は自分が消えてなくなりたいと思って
    います。自分の寿命はもう尽きてしまってもいいと…この子の未来を見たくない。

私はふと思うのです。こんな情けない思いをしているのは母親だけで
    父親たちはどう思っているのだろうと…
    男親は息子に対して甘くないですか?いえ息子に対してではなく同じ男性として
    かも知れません。
    我が家では息子が私にとっては耐えられない事をしでかしても、夫は落ち着いて
    「男はそういうものだ」「この時期の男子はそれくらい当たり前」と良く言います。でも男だから…と言うのは関係なく良くないことは良くないと指導するのが
    当たり前だと思うのです。
    皆様のお宅ではどうでしょうか?引き続きご意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

5. 【2387947】 投稿者: すこたこ  (ID:M7zTF95nfuc) 投稿日時:2012年 01月 17日 19:51

スレ主様

心中お察し致します・・・

息子さん、学校での勉強や友人関係ってどのような感じですか?
    クラスでどのような位置?存在なのか少し気になります。
    小学生の時から現在に到るまで、予兆があったりしたのでしょうか・・・
    学校の先生からお話があったなど。

6. 【2388111】 投稿者: 先輩  (ID:C6TQwkpoyjg) 投稿日時:2012年 01月 17日 21:50

スレ主様のおっしゃる通りだと思います。
    母親って 損なことが多いですよね。

スレ主様は 全然悪くないです。
    そして そのお子さんも そんなに酷くはないのかも。 
    単に そのお子さんとの相性が悪いだけ。
    でも 相性が悪くても 母親としては躾しないといけませんから
    日々のストレスは 大変なものです。
    ましてや 父親が息子さん擁護のスタンスだと。
    うちも同じでしたから お母様のしんどさは よくわかります。

結論を言えば お母様がダウンしないように 時々 お父様に
    任せて 息子さんと距離を置くこと ぐらいしか方法はないみたいです。

そして これは スレ主様家では 当てはまらないほうがいいのですが
    学校の成績相談(高校になってから)、停学で校長に呼ばれた時 などは
    父親に行ってもらいました。
    家庭での日々のしんどい子育ては母親が主でやってきたのだから
    対外的に厳しいことは 父親にやってもらって 子育ての仕上がり具合を
    確認してもらい 父親としての子供に対する責任を自覚してもらいました。

7. 【2388123】 投稿者: 消えたい  (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 21:54

すこたこ様

息子は幼いころから現在に至るまで友人の多いタイプです。
    人懐っこいというか、割と誰とでも仲良くなるようで、クラスや部活で孤立
    するようなことはないようです。
    ただお調子者なので、人によっては「ウザッ!」っと思われることがあるかも
    知れません。

勉強は入学してから右肩下がりです。(泣)でも英、数、国、社がまだまとも
    なのでなんとか持っています。学年では下位です。つまりいい加減なので平常点
    が良くない(提出物、小テストがNG、音楽、家庭科、保健等の教科のテスト
    ヒドイです。)

学校生活は本当に楽しいようで、「すべてが楽しい」と彼にとってはわが世の
    春です。かれの通う学校は本人の自主性を大切にする、細かいことにこだわらない文武両道、男子にとって居心地のいい学校だと思います。
    この学校に関しては私も、主人もそして本人も気に入っています。

8. 【2388132】 投稿者: 我が家の場合(父)  (ID:C.6it0J61zQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:07

娘(高2)、息子(中2)、ともに片付けという言葉を知りません。
    それぞれの部屋は、床が見えません。

母親は「キー!!!」と怒ります。

子供は母親の怒りの臨界点を見極め、少し片付けます。

プリント出し忘れ、洗濯物放置は当たり前・・・・。

最後の矛先は私に。

私が
    「あのさー・・・・」
    と言いにいくと
    「お母さんに言われんでしょ。分かった分かった」
    と・・・・。

この繰り返しです・・・・。

まあ、こんなもんじゃないかと思っています。
    自分の子供時代を振り返っても・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す