最終更新:

111
Comment

【2387062】全てにおいてだらしない息子が憎い

投稿者: 消えたい   (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:40

このタイトルの通りです。
中学二年の息子のだらしなさに辟易しています。
幼く甘ったれ、いい加減、お調子者のくせに一人前のプライドは
持ち合わせているようです。

中一の終わりくらいからいい加減さの拍車がかかり、やることなすこと
いい加減の適当、者を大切にしない、すぐなくす、壊す、友人から借りた
物をいつまでも借りっぱなしだったり、無くして弁償したこともあります。

携帯は本人の管理が悪く、一度は紛失しその際に解約しようかと思いましたが
部活等の連絡用で必要ということもあり、再度購入しました(サポートサービス
を使いましたが、ある程度の支払いが発生したので本人に払わせました)

そして先週また携帯を壊してしまいました。うっかり落としてしまって
壊れたそうです。だったら最初からそう話してくれたら良かったのに、嘘を
ついて「今日携帯が壊れていることに気がついた、なぜだろう」みたいな事を
言いました。
本当は先週自分のうっかりで壊してしまったくせに…

彼は起こられるのが怖くていつも自分を守るバレバレの嘘をよくつきます。
本当に病気じゃないかと思うくらい。きっと小心者なんです。だったら嘘なんて
初めからつかないで正直に話せばいいのに…
こんなことの繰り返しで私は彼のことが全く信用できなくなってしまいました。

夫は「息子が嘘をつくのは怒られるのが怖いから。怒らなければ正直に話す。
今までが怒りすぎて育ててきた結果だ」と言います。
夫の言い分も分かる部分はありますが、もともとの気質の部分も充分にあると
思います。(兄妹はいますが全く異なり、キチンとしています)
また夫にはまるで私が原因のように言われ、正直息子と夫この二人とどう関わって
いいのか分からなくなりました。

だったら私は家を出ていくので好きなように勝手にしてくれと言いたいです。
息子のことがなければ夫婦でけんかすることもなく、平和で要られるのに
と思うと、息子のことが憎くてたまらない気持ちになります。
情けない母親&妻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【2388141】 投稿者: 同じ  (ID:p5XzwiRD0YY) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:11

うちもだらしない男子がいますよ。
    私もいちいち腹が立ってきて、こんな家、出ていきたいと思う事もありました。
    けど、私は幸いというか不幸にしてというか、父や兄、弟がだらしなかったもの
    ですから、幼い頃から「男ってホントにだらしないわ」と感じながら育ったせいで
    他の方と比べると、男子のだらしなさには許容範囲は広いみたいです。
    そもそも、男性に幻想なんか持ったことはないですから、生まれてこのかた。
    男子はだらしなくて普通、きちんとしていたらラッキー!
    そう思っています。
    ので、きちんとした男性をみると感動しますよ。
    旦那も、その貴重なラッキー!君でしたが、一緒に暮らしてみたら
    やっぱりだらしないところはだらしなかったですね。

すみません、お悩み解決にはなりませんね。

2. 【2388145】 投稿者: 消えたい  (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:16

先輩様

有り難うございます。涙がまた出てしまいました。
    そうなんです。我が家で自分だけがひとり悩んで落ち込んで、怒って…
    それが本当に辛かったんです。

一生懸命育ててきたのに駄目だしをされ、子供にもウザがられ。でも
    懇談会で情けない思いをするのは私。こんなはずじゃなかったのにと
    毎日思います。

実は我が家には軽度発達障害を持つ娘がいます。
    この子は自分がボーダーであることを知っています。(告知しました)
    ボーダーであるが故、小さいころから変わった子、面倒な子と周りから思われ
    小学校のころはイジメにあったり、先生からも冷たい対応をされたことも
    あります。(心無い先生っているんです!)
    幸い学習障害はなかったので、本人の希望で中学受験をして、のんびりとした
    女子校でほのぼのと過ごしています。

この娘は自分が人よりも数倍努力をしなければ人並みにはなれないと理解しているので、コツコツと努力をします。要領は良くないし結果も努力の割には…と
    言うことが多いです。でも娘の努力する姿勢が私は美しいと思うのです。
    彼女にとって先々ハードルは次々に待ち構えていると思いますが、時間が掛かってもきっとゴールを目指すでしょう。

だからこそ何の障害も持たずに生まれてきたのに、いい加減で流れのままに
    楽をして何の努力もしない息子に腹が立つのです。
    本当に障害があるのはどちらなのか?と思ってしまいます。
    (息子には特に障害はないそうです。→ 検査済)

3. 【2388166】 投稿者: すこたこ  (ID:M7zTF95nfuc) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:30

スレ主様、ご丁寧な返信有難うございました。

学校生活は充実されているのですね。安心しました。
    友人が沢山おられるなんて素晴らしいではないですか!

中学2年生は、思春期でもあり進学への不安もまだ少ないです。
    緊張感もないので、「ふわふわ」っとしてしまうのでしょう。

おそらく、よく聞かれる「中2病」といった所だとおもいます。
    中3になれば周りの空気も変わってきますので、少し変化が現
    れるのではないでしょうか?

大きな大問題などないようですので、しばらくは辛抱です・・・
    ですが、大事な事は簡潔に伝える事は続けた方が良いと思います。
    とにかく「いちいちうるさい」と感じる年頃ですので。

他の方も仰っておられましたが、何かあった時はご主人に協力して
    頂いた方が良いのではないでしょうか。

学校に足を運んだり、先生から現実的に実際に話を聞く事で、ご主人
    も心境の変化がある事を期待したいです。

4. 【2388246】 投稿者: 兄弟児の大変さ  (ID:myYcVcefAjM) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:30

スレ主様のお気持ちは、とてもよく分かります。
    ですが、息子さんが特別にだらしないというのでも無いのだと思いますよ。

うちにも、発達障がいボーダーの長男がいます。
    二男は健常児です。
    「普通」の能力のある子どもには、期待してしまいますよね。
    ですが、やはり「兄弟児」の大変さと言うのもあるのだと思います。
    「障がい」のある子どもは、やはり心配だし手助けも必要ですから、
    家の中心はその子どもになることが多いです。
    常に気にかけ、手をかけ、その分兄弟のほうは、
    どうしても手薄になる部分があるのではないでしょうか?

私自身のことについて言えば、やはり、手のかからない分、
    二男には我慢させていた事も多いように思います。

スレ主様の場合、妹さんは適切な対応で何とか折り合いをつけ、
    上手く適応出来ているようになっているようですね。
    妹さんが上手くいっているときを狙って(意識的ではないにせよ)
    手を煩わせているのですから、今までの埋め合わせだと思って、
    ちょっと付き合って息子さんの為に心と時間を使うと覚悟を決めるのはどうでしょうか?

うちの場合は、長男が何とか問題を起こさなくなる頃を見計らったように
    二男の喘息やら夜驚やらがあったので、上記のように思いました。

全くの見当違いな意見かもしれませんが、1つの考え方として、
    もしかすると参考になることもあるかと思い、レスいたしました。

5. 【2388339】 投稿者: ふむふむ  (ID:0YoX1KMyL4s) 投稿日時:2012年 01月 18日 01:24

妹さんのことをお聞きして、わたしもお兄さんの辛さを思いました。
    またお母様もどんなに大変だろうと思います。
    ご自分を責める必要は全くないと思います。
    ただ、どうしてもより多くの親の関心が行かざるを得ない兄弟姉妹がいるという現実は
    本人が意識してなくとも母親の愛情を求める欲求がより高まると思います。
    一方で兄弟姉妹に手のかかるものがいると、他の兄弟がいい子に育つ例はたくさんありますよね。
    長男長女は初めての子で親の期待が高すぎる傾向もあり、
    他の兄弟の分の期待も背負うとなると
    逃げ出したくなるほどのプレッシャーなのかもしれません。
    誰にも愚痴は言えないから
    自分で適当に息を抜いているのかもしれません、

やはりここはご主人様にも一緒に考えてももらいましょう。

6. 【2388417】 投稿者: あさの  (ID:X.B/TbeBC..) 投稿日時:2012年 01月 18日 07:57

今回のレスで全知全能の神様がちょっとキライになりました…

7. 【2388422】 投稿者: 中2病  (ID:jleF.wiFLho) 投稿日時:2012年 01月 18日 08:08

私もその時に、人からこの言葉を聞きました。「中2病」まさにその言葉がぴったりでした。
    元からだらしなかったのですが、中学時代が一番、そして高校生になった今少しは落ち着きました。多分うちも、そうなのですが、元気でお調子者でけれど小心者だから、嘘をつくのですよね。
    うちは主人が潔癖症なので、主人に似たのではない、私がそうやって育てた。みたいな事を良く主人に言われます。最初は本当に私が悪く言われてるような、主人との関係も考えました。
    けれどおおらか(良く言えば)で友達も多い。といわれたら(うんここは私に似たのね。)先生に性格は問題ない。といわれたら、ここも私に似たのね。と思っています。 中2病、成長過程に必要な病気です。一つ一つきっと落ち着いていきますよ。

8. 【2388451】 投稿者: 中二病について  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2012年 01月 18日 08:41

中二病とは何かを知らずに言葉だけ使っている人が多そうなので詳しく書いておきますね。

本来の意味の中二病(下記に転載)のような息子さんをもつお母さんは、エデュにはいないと思いますけどね…

中学二年生(14歳)頃の発達途上の段階にありがちな発想や嗜好などを揶揄した言葉。重度の患者は勝手な思い込みから社会の規律に反した行動を引き起こすこともあるため、早めのケアが必要とされている。
    「中2病」「 厨二病」と表記されることもある。バカドリルによってこの病気がはじめて世に知られる事となった。
    最近では当初の自虐・あるあるネタから若者が好みそうな物事・流行やひいてはただ嫌いな分野を指した蔑称として使われることが多くなり、その定義する範囲自体が広く拡散している。そのため闘病患者として有名なタレントの伊集院光氏も、今ではもう言葉自体に興味がないとも発言するに至っている。

■最近の一般的な意味
    自分に自信が無いので「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをすること(高二病に含まれる場合もある)
    男子が中学二年頃に取りがちな痛い行動
    上記の時期の行動などを持ち出しての自虐ネタ
    (中学二年頃の)幼稚な趣味の人間が好む物事という意味を込めた蔑称

症例
    ○洋楽を聞き始める
    ○うまくもないコーヒーを飲み始める
    ○やさぐれる
    ○眠れない午前2時
    ○苛立ちがドアを叩く
    ○小室哲哉
    ○YOSHIKI
    ○押尾学
    ○「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
    ○売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
    ○「因数分解が何の役に立つんだよ」
    ○「大人は汚い」
    ○母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
    ○本当の親友探しを始めたりする。
    ○やればできると思っている。
    ○お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。
    ○タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。
    ○社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
    ○行き場の無いエロを筋肉トレーニングに費やす。
    ○急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。
    ○曲も作れねーくせに作詞
    ○プロに対して評価が辛い。
    ○「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。
    ○「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。
    ○「ポケモンはガキ向け」と言ってモンハンに軟着陸する。
    ○ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。
    ○エロビデオを持っていることに対するすごい自慢。
    ○環境問題に積極的になり、即絶望。
    ○急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。
    ○母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外」
    ○赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。
    ○官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で〜〜とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。
    ○やたらに低音を強調して音楽を聴く。
    ○彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。
    ○林間学校に来てまでタバコを吸う。
    ○プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。
    ○風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる
    ○ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる
    ○自転車の乗り方に無駄なアクションが入る
    ○サングラスを買う
    ○自分の家族を友達に見られたくない
    ○DoCoMoを無根拠に嫌う
    ○法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく
    ○ゴー宣を読んで突然思想家ぶる
    ○ホワイトバンドを3個くらいまとめて腕に着けてみる
    ○中ニ病というキーワードが気になって調べる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す