最終更新:

111
Comment

【2387062】全てにおいてだらしない息子が憎い

投稿者: 消えたい   (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:40

このタイトルの通りです。
中学二年の息子のだらしなさに辟易しています。
幼く甘ったれ、いい加減、お調子者のくせに一人前のプライドは
持ち合わせているようです。


中一の終わりくらいからいい加減さの拍車がかかり、やることなすこと
いい加減の適当、者を大切にしない、すぐなくす、壊す、友人から借りた
物をいつまでも借りっぱなしだったり、無くして弁償したこともあります。


携帯は本人の管理が悪く、一度は紛失しその際に解約しようかと思いましたが
部活等の連絡用で必要ということもあり、再度購入しました(サポートサービス
を使いましたが、ある程度の支払いが発生したので本人に払わせました)


そして先週また携帯を壊してしまいました。うっかり落としてしまって
壊れたそうです。だったら最初からそう話してくれたら良かったのに、嘘を
ついて「今日携帯が壊れていることに気がついた、なぜだろう」みたいな事を
言いました。
本当は先週自分のうっかりで壊してしまったくせに…


彼は起こられるのが怖くていつも自分を守るバレバレの嘘をよくつきます。
本当に病気じゃないかと思うくらい。きっと小心者なんです。だったら嘘なんて
初めからつかないで正直に話せばいいのに…
こんなことの繰り返しで私は彼のことが全く信用できなくなってしまいました。


夫は「息子が嘘をつくのは怒られるのが怖いから。怒らなければ正直に話す。
今までが怒りすぎて育ててきた結果だ」と言います。
夫の言い分も分かる部分はありますが、もともとの気質の部分も充分にあると
思います。(兄妹はいますが全く異なり、キチンとしています)
また夫にはまるで私が原因のように言われ、正直息子と夫この二人とどう関わって
いいのか分からなくなりました。


だったら私は家を出ていくので好きなように勝手にしてくれと言いたいです。
息子のことがなければ夫婦でけんかすることもなく、平和で要られるのに
と思うと、息子のことが憎くてたまらない気持ちになります。
情けない母親&妻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【2432308】 投稿者: 希望  (ID:akA4iRbhsVo) 投稿日時:2012年 02月 17日 01:36

     スレ主さまや限界状態さまなどのお気持ちがよくわかり、身に覚えがあります。少し書かせてくださいね。

     私の場合は娘です。今はもう大学生になる娘ですが、皆様の場合と全くかわらないレベルのだらしなさプラス軽薄さ?に悩まされてきました。女の子でもそういう状態でしたし、中学生の男の子でもしっかりしたお子さんは結構いますから、その子の個性にもよるかと思います。

     3歳のころから、「この子はちょっと、おおらかというか、いい加減なところがある。私(=比較的まじめ)とは違うタイプみたい」と、うすうす感じていましたが、大きくなるにつれ、それがはっきりしてきました。学校の提出物、渡したお金の行く末、携帯の管理、約束事などなど、だらしないことを繰り返し、注意されても直らず、ごまかすことでその場しのぎをし、その嘘がばれてまた叱られる。みなさんと同じですね。もっと悲しいのは、「これだけは守ってね」「ママ信じてるからね」と心から頼んだことでさえ簡単に破られ、こちらの誠意が全く届かず、親子の心のつながりが感じられない事でした。加えて、学校やよその親からは親の指導が悪いのだ、という目でみられ、子育ては楽しいどころか、つらいものだと感じるようになっていきました。

     こどもが中2から高1になるころには、本人にとっても難しい時期で、口も達者になったことと重なり、限界に感じました。口げんかも激しくなり、手も出るようになりました。
    こんなとき、自分を励ましてくれる人や自分の代わりに注意してくれる人が近くにいるとずいぶん違いますよね。スレ主さんもその点、お辛いだろうと思います。
     私の主人も、何度相談しても「長い目でみるさ」「そんなものだよ」と言うだけで、娘と直接話すなど、関わることをしようとしてくれませんでしたし、私への励ましの言葉もありませんでした。皆様と同じく、主人は一体どういう家庭に育ってきたのだろうかと改めて考え直したり、娘をめぐってけんかも多くなり(子育てについての考えの違いは、互いの育った環境や家族の問題に及ぶので、結構デリケートな所に触ることになりますよね)離婚ということも結婚後はじめて考えるようになりました。
     「憎い」と感じてしまう気持ち、でも親子関係を断ち切るわけにはいかない、そんな状態がやりきれなく、死んだほうがマシだろうか、とまで考えるようになりました。朝、目が覚め、娘のことが頭をよぎると、深いため息が出、心臓がばくばくする毎日でした。


     そんな日々がやりきれなくて、それを避けるために、一つの方法をとることに決めました。自分はとにかく今は生きていさえすればよいのだ、そのために娘を遠ざけるしかない、という結論に達しました。そう割り切ると、少しだけ気持ちが楽になりました。一日中言葉をかわさずとも、顔をみなくても、そのほうが自分が楽ならそうしよう、と。
     半年ほどほとんど口を利かない日々が続きました。私は、学校にも一切顔を出すのをやめました。そうすることで、心の落ち着きが少し持てたからです。(ただし、さすがに心配で、警察沙汰になることがないようにと、いうことはこっそり注意を払ってました)自分勝手かもしれませんが、そのときの私には、そうするしかありませんでした。
     自分を少し落ち着かせるため、やむを得ずそういう方法をとったわけですが、娘にとってはそのように突き放されることが、ちょっと改めたほうがよいかな、と考え始めるきっかけになったようです(後日、本人曰く)。徐々に娘から話しかけるようになってきて、私に意見を求めるようになってきました。
     そして、本当に時間をかけて少しずつかわってきました。私とのことだけでなく、他のいろいろな要因もあったと思いますが、本人が自分のあり方を自覚するようになり、だらしなくならないよう気をつけるようになりました。
     今でものんびりはしていますが、みていて普通に安心できる状態です。

     今では、有難いことに、いろいろ根気よく注意してきてくれたことに、感謝の気持ちも持ってくれているようです。また、いろいろあったおかげで、心をわって話せるようになり、かえって結びつきが強くなったようです。私も頼りにできるようになりました。


     我が家の場合は少し極端な例で、女の子ですし、手本にならないかもしれませんが、こういうケースもあるわけですから、今つらいお母様の励ましになればと思って書きました。
     とにかく、他の方も言ってらっしゃいましたが、まずは自分を大事にすることが大切で、子どもに関しては、長いスパンで見るよう意識すると少し気が楽になるのでは、と、自分の経験を通して感じる次第です。
     苦労した子ほど可愛いというようなこともよく聞きますし・・

  2. 【2460410】 投稿者: 同じ・・・  (ID:PYdPA73BeQA) 投稿日時:2012年 03月 07日 20:44

    希望様:

    全く我が家の娘と同じで、びっくりしてしまいました。

    今までレスを読んできて、皆、男の子でしたよね?
    我が家は「女」だぞ~ と思うと余計に落ち込んでしまいました。

    でも「希望様」は現在は、良い方に落ち着かれた感じで本当にうらやましいです。
    我が家は「母親との修復は無理」と友達に言ってるみたいです。

    こんな感じが、もう2~3年になります。

    我が家も今後そんな日が来るのでしょうか?・・・

  3. 【2460586】 投稿者: 出口がないように思える  (ID:03lyMaBeURY) 投稿日時:2012年 03月 07日 23:01

    我家の小6長男も、だらしなく懲りない子です。
    本当はいっぱい守らせたいことはあるのですが私が長男に言っている約束事はただ2つ。


    朝7時半には登校準備完了
    夜9時には就寝準備完了


    これだけです。難しい勉強もさせてないし通塾もしていないので学校の宿題しかなく
    毎日放課後は遊びたい放題、テレビ、ゲームもし放題。
    なのにこの2つさえ守れず、守れなかった時点で
    「今日は、ペナルティとしてテレビなしね。」と言い渡すとその時は
    「いいよ。別に。」
    と言うくせに実際その時になるとテレビを観れない不満をグチグチうるさく言うので、
    こっちも怒鳴ってしまい喧嘩。


    結局アホらしくなり
    「じゃあ好きにしなさい、テレビも観ればいい。けど好きにするってことは、自分で全部するってことよ。
    洗濯も食器洗いも自分の分は自分でしなさいよ。」
    「わかった。」
    案の定それからテレビは好き放題観たくせに結局自分の義務の洗濯、食器洗いは放置し
    私に謝罪して終わらせる。で、また朝、通学準備が時間までに完了せず私は怒る、
    の繰り返しの不毛な毎日です。時間にルーズなのが許せません。


    自分の権利ばかり主張して本当に腹が立ちます。
    たった2つの簡単な約束が守れない長男にイライラして勝手にどこかで
    1人で生きていけ、と思います。
    もちろん山村留学も考えましたが1ヵ月12万くらいかかると聞いて諦めました。
    これから中学生になるというのに・・・。
    もちろん部屋も汚いです。はあ。

  4. 【2461960】 投稿者: 希望  (ID:0F3tjNl2FEk) 投稿日時:2012年 03月 09日 01:53

    同じ・・様、出口が・・様

    あまり読む方がいないかなと思いながらも、いつか、つらい人の目にとまってくれればよいから、と思って書き込んだのですが、読んでもらえて嬉しく思います。

    私も山村ではないですが、ミッション系の厳しい修道院の寄宿舎生活(今時そんなものあるかしらという感じですが。外国ならば・・?)や、そこまでいかなくても親元から離れて生活する厳しい学校にいれられないかな、と考えたことがあります。でも、やはり経済的な問題があるし、そんなことをしたら反抗して家出しそうでした(笑)

    あのころはとてもつらく感じました。
    子どもを授かって、希望に満ち溢れて張り切って子育て・家事に打ち込んでいたのに、だんだん、こんなはずではなかった・・という状況になってきて。

    同じ様のお嬢さんはおいくつなのかわかりませんが、まだ精神的にも成長段階で、このままずっと同じ調子、ということはないはずなので、きっと状況がまた変わってきますよ!
    そのときに、完全に話ができない間柄でさえなければ、きっと修復できることと思います、、、。
    子どもと最も最悪な関係だったとき、わたしがしたことは、死んだり犯罪にあったりしないよう気をつける、学校だけは卒業させる(ここがくずれると、ずるずると全てがくずれそうで・・)、ということだけでした。目に余るときは、たとえば「○時すぎに帰るのはやめなさい。夜は危険だから」とぶっきらぼうに一言だけ言いました。そういうのを通して、娘は、「私を無視しているようだけど一応心配しているんだな」と、感じとっていたようです。
    そんな細い糸でもよいから、つなげておけば、きっとお嬢さんの方から何か相談してきたり、何かのきっかけで心が通じあうときがくると思います。

    ときがくるまでは、仕事や趣味に没頭して過ごしたほうが、心身の健康によいし、時間も有効に使えると思います。

    反抗期にたいへんだったり、だらしなくてどうしようもないタイプは、感受性が強いタイプ、愛嬌があっておもしろいタイプといえるような気がします。
    そういう子を社会でうまくやっていけるように育てていくことは、母としてはたいへん重荷ですが、がんばれば人間味があってけっこういい子に育つのではと思います、、、
    気長に構えていればよいと思います。(私も大騒ぎしたくちで、なかなか気長にかまえられなかったのですけどね)

    今つらいみなさま、希望をもって、頑張ってくださいね。

  5. 【2462496】 投稿者: 同じ・・・  (ID:PYdPA73BeQA) 投稿日時:2012年 03月 09日 13:58

    希望様、古いレスにもかかわらず書き込み頂き、ありがとうございます。

    娘は大学2年です。

    私の友人に相談してみることもありますが、皆、「親なんてそんなもんよ~ 頭くるわよね~」なんて
    私の悩みのレベルを今一つ、理解してもらえません。

    娘は、私がしばらく大人しくしていても「これはまずいかな・・・」なんて思う感じは全然なく、
    「昭和の子育てを押し付けないで」「親とは思いたくない」と言われました。

    ぐっ~とレベルを下げて、生きていればイイ。。。と思えるようにしたいです。

    今は、娘が一日家にいるときは(殆どありませんが)私が外出するようにしてます。
    頭痛がするからです。

    どこでこうなってしまったのか・・・
    淋しい限りです。

    愚痴でした。
    スレ主様、話がそれてしまい失礼しました。

  6. 【2463900】 投稿者: 希望  (ID:MXCJ9FFg/G6) 投稿日時:2012年 03月 10日 16:01

    年齢からして、受験でたまったストレスもあったでしょうし、友達と遊んだりすることが今は大切で、お母さんはうるさいだけで?、私のしたいことなんてわかるはずない、って感じでしょうか…。
    生きていればいい、私もそう思っていました。
    でも寂しいですよね。
    「もうあれこれ言わないから、好きなようにすればいいけど、そもかわり、家の中で会ったら、簡単な言葉くらいは、ふつうにかわしましょう」と言ってみたらどうでしょう・・・気まずいのは、寂しいし、辛いでしょうから…

  7. 【2464409】 投稿者: 消えたい  (ID:SNX3GPjWOBg) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:42

    スレ主です。スレたてしてから約二ヶ月。山あり谷ありの日々を
    送っていました。が、今日息子が絶対に許せないことをしていたことに
    気づきました。かなりの額のお金を抜き取っていました。(私の隠して
    いたヘソクリの一部です)

    数ヶ月気がつかなかった私もバカですが、お金が減っていることに気がつ
    いて息子に確認したら「絶対に違う」と真顔で言い、遊びに出かけました。
    でも親の勘です。あいつに間違いないと思い、帰宅後に問い詰めたところ
    自分が抜き取ったことを認めました。
    自分の趣味や漫画、飲食に使用したようです。情けなくて倒れそうになり
    ました。もう息子と暮らすのは無理かも知れない、今通っている一貫校を
    退学させて、親元を離れたところで山村または離島留学をさせるなど考え
    ました。

    家庭内でも窃盗は窃盗です。警察に行くか学校を辞めるかどちらかを選ぶ
    ように言いました。学校だけは辞めたくない息子は今までにない態度で、
    泣いて土下座をし、今までのことは反省する二度としないので許して欲し
    いと言いました。でも今回はもう許せませんでした。

  8. 【2465095】 投稿者: 同じ・・・  (ID:PYdPA73BeQA) 投稿日時:2012年 03月 11日 17:31

    スレ主様、それはショックでしたね。

    描いている家庭像の理想が高いほど、今の子供は窮屈らしく、それを何とかして修正しようものなら
    (きつく叱るとか・・・)子供は嘘をつきます。確実に・・・

    これ、全て私の経験です・・・

    希望様もお付き合いいただき有難うございました。

    私も含め、ここの皆様の状態が少しでも良くなることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す