最終更新:

111
Comment

【2387062】全てにおいてだらしない息子が憎い

投稿者: 消えたい   (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:40

このタイトルの通りです。
中学二年の息子のだらしなさに辟易しています。
幼く甘ったれ、いい加減、お調子者のくせに一人前のプライドは
持ち合わせているようです。


中一の終わりくらいからいい加減さの拍車がかかり、やることなすこと
いい加減の適当、者を大切にしない、すぐなくす、壊す、友人から借りた
物をいつまでも借りっぱなしだったり、無くして弁償したこともあります。


携帯は本人の管理が悪く、一度は紛失しその際に解約しようかと思いましたが
部活等の連絡用で必要ということもあり、再度購入しました(サポートサービス
を使いましたが、ある程度の支払いが発生したので本人に払わせました)


そして先週また携帯を壊してしまいました。うっかり落としてしまって
壊れたそうです。だったら最初からそう話してくれたら良かったのに、嘘を
ついて「今日携帯が壊れていることに気がついた、なぜだろう」みたいな事を
言いました。
本当は先週自分のうっかりで壊してしまったくせに…


彼は起こられるのが怖くていつも自分を守るバレバレの嘘をよくつきます。
本当に病気じゃないかと思うくらい。きっと小心者なんです。だったら嘘なんて
初めからつかないで正直に話せばいいのに…
こんなことの繰り返しで私は彼のことが全く信用できなくなってしまいました。


夫は「息子が嘘をつくのは怒られるのが怖いから。怒らなければ正直に話す。
今までが怒りすぎて育ててきた結果だ」と言います。
夫の言い分も分かる部分はありますが、もともとの気質の部分も充分にあると
思います。(兄妹はいますが全く異なり、キチンとしています)
また夫にはまるで私が原因のように言われ、正直息子と夫この二人とどう関わって
いいのか分からなくなりました。


だったら私は家を出ていくので好きなように勝手にしてくれと言いたいです。
息子のことがなければ夫婦でけんかすることもなく、平和で要られるのに
と思うと、息子のことが憎くてたまらない気持ちになります。
情けない母親&妻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【2493353】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:46

    今月から高校生になる息子の事で悩み、同じ悩みを持つ方、解決方法のヒントが欲しくて検索し、あなた様のレスにたどり着きました。

    まさに今の私の悩みと全く同じ内容に驚き、私の話も聞いていただきたく返信させてもらいますね。
    今の私は、幸せそうな親子を見ては涙が出、息子が小さかった頃の写真を見ては涙が出…電話がなれば、警察?お友達の家からの苦情?と毎回ビクビクしながら電話に出ます。

    小学生の頃からやんちゃで、学校やお友だちからの注意を度々受けていました。
    荒れ始めたのは中学になってから。

    特に中3で部活を引退してからは、部屋には買い与えてない品物の数々。マンガ本は何十巻も揃えたり、整髪料も何種類も揃え…聞けば「もらった」「部屋に勝手に入るな」「部屋をあさるなんて最悪だ、だから信用できない」と暴言。毎回もらったと言うけど、万引きをしてると思います。
    中学から引っ越したので、友達のお母さんと全く面識がないため、本当にもらったのか確認する勇気もなく。ズルズルと日が過ぎ、多分息子も「この親を騙すのはちょろい」と思っているのでしょう。それからは事あるごとに信用できない言い訳を繰り返し、問いただすと、聞かれたことに答える事もなく「こんなに干渉されるのはウチだけだ」「信用してもらおうと思わない」「少年院に入った方がマシだ」と切れて、壁には幾つもの穴が開きました。
    全く反省せず、注意されたことを何十回も繰り返しています。

    家には夜中まで帰ってきません。遅いと注意すると「こんな家にいたくないから帰りたくないんだって、いい加減に気づけ」とキレます。

    確かに小さい頃から私は厳しく彼をしつけました。
    迷惑をかけられる度に外に追い出したり、叩いたり、それでも収まらず何日も口をきかない等、ひどい母親だったと思います。
    あの頃の私は、まわりの目ばかり気にして、彼の気持ちを考えてなかったと今更だけど、本当に反省してます。

    今日こそ楽しい会話をしようと自分を奮い立たせて話しかけても無視や吐き捨てるような返事…もう彼に対しては怒りしかありません。

    誰か私の代わりに彼を育ててくれないか、施設で引き取ってくれないか、殺そうか、私が自殺しようか…あの子さえ居なければ…そんなことばかり考える毎日です。

    高校は合格し来週には入学式ですが、何をしでかすか、また私は高校にも呼び出されるのか…
    本当に辛いです。
    出口が見えません。いつ解放されますかね…

  2. 【2494104】 投稿者: 希望  (ID:wiBtURXhKII) 投稿日時:2012年 04月 03日 17:53

    今が辛いんです様

    レス読ませてもらいました。
    私はスレ主ではない立場なのですが、今が辛いんです様の為に私なりに一生懸命考えたことを書いてみたいと思っています。

    その前に、出来れば知りたいなと思うことが、いくつかあります。

    ・ご主人には助力してもらえない状態でしょうか。相談はしているでしょうか。

    ・高校の受験勉強はスムーズにいったでしょうか。本人のやる気などはどんな感じだったのてしょう。

    ・引っ越ししたと書いてありますが、引っ越しがきっかけで友達が変わったとか、学校が荒れてたというようなことはなかったのてしょうか。

    お暇なときに、答えても良いと思う範囲内で結構です。
    答えたくなければノーコメントでも。

    いずれにせよ私からはまたレスさせてもらいますね。
    他の方も、もし同じ経験を持っていて他人事ではないという方がいましたら…ぜひ。

  3. 【2494307】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:10

    希望様、私のレスに気づいていただきありがとうございます。
    まず、ご質問にお答えします。
    主人は現在単身赴任中です。週末に一泊二日程度帰って来ますが、夜遅くまで遊び、昼近くまで寝ている息子とは顔を合わせる時間すらありません。
    息子は私には勿論ですが、私以上に主人に対して反抗し、私が注意しても聞かないので主人が口を出すと「また余計な奴が出てきた」と益々キレて暴言を吐き、壁に穴を開けるなど暴れます。

    先週末、依存症のように使ってる携帯を紛失し、携帯会社に連絡をし利用停止にしました。その紛失理由も二転三転。新しい機種にしたくて紛失をカモフラージュしたのかと疑うほどです。携帯はパケ放にしてますが、実際は70万円分くらい使うことも。注意すると「みんなそのくらい使ってる。パケ放なんだから関係ないだろ」と聞く耳持たず。
    結局、紛失したと言ってみたけど、親が新しい機種を買う気がないと分かったのか、次の日に「携帯が見つかったから、利用停止を解除して」と。当然、主人も平日は携帯会社に出向くこともできず、現在も停止状態です。そしたら、今朝息子の机に携帯会社の封筒が。「委任状」でした。誰か友達が代筆して主人の名前を書き、息子に委任するというものです。主人の免許証、保険証は主人が持っていってるので、委任状だけでは受け付けてもらえないので安心してたら、息子の保険証が無くなっていることに気づき聞いたところ「鼻が痛かったから耳鼻科に行こうと思った」と保険証を出してきました。絶対に嘘だと分かりました。医者になんて行くような子ではなく、ましてや勝手に保険証を持ち出したことは注意したかったので、いけないことだと伝えた上で「携帯会社に行ったんじゃないの?」と確認したら開き直り「何か悪い?親がやってくれないんだから自分でやるんだ」「高校合格してもお祝い金すらくれない。みんな金もらってるのに、うちだけもらえない。だから親の金とって何が悪い」等、全く反省せず、自分の悪態を正当化し、すべては「俺がこうなったのは親のせいだ。この家のせいだ」と毎回言われます。
    今日はキレて「みんな[削除しました]ばいい」と怒鳴って出ていきました(5分で帰宅しました)「[削除しました]ばいい」と言われたのは初めてです。
    受験前も帰宅が遅く、中学の先生に何度か相談に伺いました。心を許してる先生だったため何度か指導を受け、先生の前では分かった顔をしてるそうです。

    スミマセン、長くなるので2部へ続けます

  4. 【2494346】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:44

    希望様、長々スミマセン。第2部を続けます。

    受験の際は、塾には行ってましたが、家ではほとんどやってる雰囲気はなく。けど「勉強しろ」と言えばもっとやらなくなる息子の性格は良く分かっているので、人に迷惑をかけること以外はなるべく注意しないように努めました。
    高校は中1から3年間ずっと希望していた進学校(上位校まではいきませんが)に合格しました。
    もちろん合格祝は考えていました。お金の使い方に心配があるので、現金ではなく部活のシューズ、欲しがってたベッドマット等、物を買い与えるつもりでした。本人にも伝えてありましたが、お祝いなので主人も一緒に買い物に行けるときにしたいと思って、主人が帰ってくる日に買い物に誘っても「友達と遊ぶから行かない」と言われました。なのに「お祝い何ももらってない。合格しても何も嬉しくない」と言います。お金もらうために合格したかのような言い方でした。

    引っ越しに関しては、家を購入の際、隣の学区に引っ越しをしました。彼が5年の時です。そのまま越境をして小学校は転校せず卒業まで通いました。隣の学区だったので、どちらの中学に通うか選べました。6年になる頃には近所に友達ができ、引っ越し先の学区の中学に入学しました。
    確かに中学自体、問題のある子が少なくありませんでした。万引き・放火未遂・深夜徘徊・喫煙・暴力などで補導された友達も。子供たちの間ではそれを隠さず、自慢のように言いふらしてる感じすらありました。

    通っていた小学校の学区にある中学は、補導されるような子はなく、隣の学区なのに全く正反対な校風でした。今更ですが、親のしつけ、私たちの育て方が彼を今のようにさせてしまったことは反省するしかありませんが、もし引っ越し前の中学に通っていれば…と後悔もしています。
    息子が「自分がこうなったのは親のせい。いつもネチネチと注意されて、こんな家最悪だ。友達んちが羨ましい。少年院に行った方がマシ」と言われるのも、分からなくはありません。確かに頭ごなしに注意することが多いので。気を付けているんですが、息子のひどい態度を見てると我慢できず、結局は対等に口論してしまい、毎回自己嫌悪の繰り返しです。

    とにかく怪しい行動ばかり、嘘ばかり、全く信用できず、このままどこまで悪くなるのか…もう本当に一緒の家にいるのが苦痛で仕方ありません。

    希望様、私への叱責も含めて、またお時間のある際、お返事頂ければ有り難いです。

  5. 【2495143】 投稿者: 希望  (ID:TX4JDLASOVA) 投稿日時:2012年 04月 04日 16:45

    こんにちは

    細かく書いていただいたお陰でお子さんの様子がよりイメージできるようになりました。

    >私への叱責も含めて、またお時間のある際、お返事頂ければ有り難いです

    私もまだ子育て中で、叱責なんて・・。
    ただ私は、皆さんと違って修羅場を取り合えず抜け出ています。その分、少しだけ余裕があると思います。だから、「悩んでいるのは自分だけじゃない」という事を伝え、一緒に考える事ぐらいならしてあげられると思っています。
    たった一人で、ぐるぐるとする、あのやり場のない気持ちに耐えるのは本当にたいへんです。

    >今の私は、幸せそうな親子を見ては涙が出、息子が小さかった頃の写真を見ては涙が出…

    よくわかります(涙)。私の家のアルバムは、娘が小学校高学年ぐらいでストップしたままです。私も写真見るのが辛かったんです。
    (でも、もう今なら整理ができそうです)

    ***********

    本題に入りたいと思います。
    どの程度お子さんの実態に当てはまるかどうかわかりませんし、また子育ては方針が人によりいろいろで、難しいですが、とにかく私が思ったことを正直に書いてみます。
    参考にしてくださいね。


    教育関係の方から、「中学校に入るときは子ども。でも中学校から出てくるときは大人になって出てくる。中学校とはそういうところ。」という話を聞いたことがあります。
    なるほど、そういえば私の二人の子どももそうかもしれないと思いました。

    そして、「今が辛い」様のお子さんもそうではないかと思います。
    お子さんは大人の仲間入りをしはじめたんだな、という印象をもちました。

    お子さんは、大人として自分の意志を尊重してほしい、自分と距離もおいてほしいと感じているのに、親は自分にうるさく注意することしかしないので、自分の気持ちがないがしろにされているように感じ苛立っているのではないでしょうか。(おっとりした、、というより、意外にプライドの高いところがあるお子さんかも知れないと思いました。)

    わが子(比較的手がかからなかった男の子の方)の場合も中3の頃には、「自分でやるからいい、お母さんはあっちいってて」とむきになって言い張るようなことが何度かありました。近所に鳴り響くような大喧嘩もありましたが、その時、死んでも譲るもんかといわんばかりに、顔を真っ赤にして敵意に満ちた目で私を睨みつけていました。
    一応意志を尊重してあげようと思い、こちらが折れてあげると、急に嬉しそうな顔をして生き生きとなりましたが、案の定、自分では上手くできなくて途方にくれる始末。
    私が頃合を見計らってやんわりヘルプを申し出たら、今度は素直に承諾。

    「今が辛い」様のお子さんの気持ちも、基本的にはわが子の心理とかわらないのでは、と思います。

    この年代の子どもは、大人として扱ってほしがるけれども、はっきり言ってまだやることは子どもっぽくて全然ダメだと思います。
    「今が」様のお子さんもまだ可愛いではないですか。こんな家出てやる、と言いながらも5分で帰ってくるなんて。強がりだけ言いたくて、実際はそんなものです。

    もっとしっかりした根が真面目なお子さんなら、何事も自分が言うことに責任もってきちんと頑張り通せるかもしれませんが、今まで、やんちゃだったり呑気だったり、だらしなかったタイプは、いくら気分は大人と言っても、そんなに急に変われるものではありません。
    世間に揉まれながらじわじわと時間とかけて変わっていくと思います。

    でも、ダメだからと言って芽生えた気持ちを認めてやらないでいると、多分あまり良いことにはならないと思います。
    親に従うことに慣れてしまいマザコンになってしまうか、
    自分の自尊心を傷つけられて相手を憎み(暴力も振るうかもしれない)、家出してやるか、です。

    ですから、きちんとした大人になってもらう為にもこの時期は、中身が伴なわなくても、その気持ちを尊重してやる必要があると思います。大人として扱うフリをしてやるという事になりますね。
    そして、本当の大人になるまで根気強く見守りながら待ってやるしかないと思います。
    その間、多少の浪費をはじめ無駄と思われるような事をするかもしれませんが、最後には、それらも全て大人になるための勉強だったと言う事になると思います。


    少し距離を置いて細かいことに口出しをしない(部屋に何が置いてあるかも干渉しない)という事も、大人扱いすることになると思います。
    干渉するのは、警察沙汰になりそうなことや人に迷惑をかけた時だけと割り切って様子をみたらどうでしょう。


    それから、友だちのレベルにある程度合わせてあげた方が良いと思います。
    親の言うことはきかなくても、友達のやることには合わせたがるというのは、この時期に良くある事です。上の子もそうでした。
    今まで当たり前と思っていた親の価値観に疑問を持ち始め、外に基準を見出そうとするのは、大人になるための一つの過程かとおもいます。
    パケットの使いすぎ、複数の整髪料、ずらりと並んだマンガ本、これらは今時の中3~高校1なら全く普通のレベルだと思いますよ。
    現実問題として、ある程度友人と合わせられないと、仲間はずれやいじめに合う可能性も出てきます。
    無理に友達とペースをあわせる必要なないですが、本人が望んでいるならば、何らかの必要性を感じているのでしょうから、好きにさせてあげた方が良いと思います。
    友達から学ぶことも多いですし、合わない友達だったらそのうち自分から距離を置き始めると思います。

    ******

    私もそうでしたが、お子さんの嗜好や趣味が「今が」様が良しとする堅実なイメージとかけ離れているから、余計お子さんの変化が受け入れにくいのだと思います。
    しかし、お母様とは違った個性の持ち主であることは認めてあげてくださいね。
    自分と違った持ち味の人間を育てることを楽しみにするぐらいの余裕を持ったほうが良いと思います。そうでないと疲れてしまうし(自分で経験済み)、かえって上手く育たないと思います。
    お子さんは、暴言は吐くものの中身はさほど悪い子ではないと思います。きちんと家に帰ってきているし、壁に穴を開けることはあっても、お母さんの体にはパンチはいかないですよね。それは、いい子であるという事だと思います。
    「今が」様が叱りながらも悩みながらも一生懸命育ててきた結果だと思います。
    今はただ、面白くなくて苛立っているだけだと思います。

    しかし、この先歪んでいかないように、早めに接し方を切り替えた方が良いと思います。

    ******

    理屈が長くなりました。
    まずは入学のお祝いに、お財布が許す範囲内でお金をあげたらどうでしょう。(もし親族などからすでに十分すぎる程もらっているのなら話は別ですが・・。)
    「受験勉強よく頑張ったね。もう高校生で子どもじゃないから、自分でよく考えて好きなことに使いなさい」
    と言ってあげたらどうでしょうか。
    使い道は・・やはり期待しない方が良いと思います。
    ゲームやつまらない物などにあっという間になくなってしまう可能性があります。
    しかし、それは成長のための捨て金と考えたらよいと思います。
    私のこどもたちもこの時期(中学生ぐらいから)、お金をもらってもすぐ買うものは、漫画本やゲームソフトや、女の子の方は似合いもしないブランド物の洋服だったりで、内心がっかりした覚えがあります。
    でも今は、二人とも使い方が私以上に慎重で、親から見ても納得がいく使い方をしています。試行錯誤するうちに、お金の使い方は変わってきます。
    与えすぎるのはマイナスだと思いますが、ある程度は与えてよいと思います。
    お金をもらえば大人として認めてもらったと感じるでしょうし、万引きなどに走らなくてすむと思います。

    4月から高校生。何もないのに突然親の態度が変わるのは、お子さんにうさんくさく思われそうですが、今はちょうどいい機会ではないですか。
    「急に変わって何それ?」といわれても、「もう高校生だから」と言い返せそうじゃないですか。

    ****

    私が考えたことは、おおまかなところは以上ですが、どうでしょうか・・
    取り合えず送信します。

  6. 【2495536】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 05日 00:28

    希望様、お忙しい中、見ず知らずの私のために親身になってアドバイスいただきありがとございます。
    読ませていただきながら、涙涙…でした。

    今日は放っておけば良かったのですが、出掛けに、高校から出ている春休みの宿題が進んでいるかを何気なく話しかけたら「そういうのがうるさいんだ。放っておいて」と怒鳴って言い返してきました。
    しまった、言わなきゃよかった…と思いましたが後の祭り。
    身の危険を感じたので、貴重品と飼い犬を連れて外出。
    しばらく時間をおいて帰宅したら、食卓テーブルにはびっしりと親に対する文句が油性ペンで書かれていました。
    愕然として主人に連絡したところ「申し訳ないけど自分がすぐには帰れないから、卒業はしたけど、在学中にお世話になった中学の先生を頼って相談して欲しい。他に頼れる人が思い当たらないから」と。
    主人も、自分が家にいないので、私からの悲痛なメールに、どうすることもできず悩んでいるんだと思います。
    卒業したのに、今更連絡していいのか…と数時間悩みましたが、他にできることが何も浮かばなかったので、思い切って先生に連絡をしてみました。
    先生の声を聞いた途端に号泣し「どうしていいか分かりません」と、最近の様子を話しました。
    何度も相談を持ちかけたことがある私が泣きながら訴えたのが初めてだったので、先生も真剣に考えてくださいました。
    「確かにやんちゃで甘ったれた考えを持っているけど、ちゃんと考えることができる子だ。あいつは必ずいつか気づいて、必ずお母さんに苦労かけたと分かる子です。入試が終わった春休みは解放的になり服装が乱れる子が増えるなか、この前偶然○○を見かけたけど、茶髪にすることもなく変わってない姿に安心してたんですよ。大丈夫、あいつは必ずお母さんに感謝する時がきますよ」と話してくださいました。
    「卒業してもいつでも連絡ください。僕の携帯には“○○母”“○○父”とちゃんと登録してありますから」と。
    希望様と先生。私は一人で悩まなくていいんだ…と少し前向きになれてます。
    今日も先程帰宅しましたが「お帰り」と声をかけました。もちろん無視されましたが、小さな事から声をかけていこうと思えるようになりました。
    先生に連絡できたのも、希望様のお陰です。一人で抱え込まない勇気をいただきました。アドバイスを参考に前を向きたいと思います。
    今日の報告のみでスミマセン。
    またご連絡します。本当にありがとうございました。

  7. 【2495594】 投稿者: 希望  (ID:upSXEGNkrcU) 投稿日時:2012年 04月 05日 01:40

    そうですか。
    そんなことがありましたか。子育ては、本当に、毎日、何があるかわからなくて…私も今日ちょつとした事がありました。もう解決しました。

    シェアすると少し楽になりますよね。

    やはり、先生に悪くないこと言ってもらえましたね。
    ちゃんと考えることができてる…。わたしもそういう印象もちます。
    今は、ちょうど大人として考えはじめた時なんでしょうね。
    一生懸命反発している「今が」様のお子さんは、マザコンになってしまうタイプに比べたらしっかりしていて見所ありそうに思います。
    落胆することないですよ。。楽しみですよ。

    私のことは気にしなくもいいですよ。

  8. 【2496159】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 05日 17:19

    希望様、見ず知らずの私に親身になってのアドバイスをいただきありがとうございます。

    確かに甘やかしではなく、息子の要求を飲んであげるのも今は必要かも知れませんね。

    昨日、些細なことでまた息子がキレ今にも暴れる目付きで息を荒らげたので、身の危険を感じ、貴重品と飼い犬を連れて家を出ました。
    しばらく時間をおいて帰宅したら、息子は外出、食卓テーブルには油性ペンでびっしりと親、家庭への文句が書かれていました。

    親、家が嫌いなこと。自分がこうなったのは親のせいだということ。お祝い金がもらえずつまらない春休みを過ごしたこと。携帯を解除するまで家には帰らない…等々。

    主人に連絡したところ、これ以上の危害を考え携帯を解除。自分が単身赴任中で不在の為、卒業はしたけどお世話になった中学の先生を頼って相談して欲しいと言われました。
    卒業したにも関わらず今更連絡して良いものか数時間悩みましたが、悩んでいても何も解決しない、少しでも助けてもらいたい一心で連絡をしました。
    先生の声を聞いた途端に、我慢してたものが溢れ号泣しながら、最近の様子を話しました。
    今まで何度も相談を持ちかけたことがある私が泣きながら訴えたのが初めてだったので、先生も真剣に考えてくださいました。
    「確かに甘ったれた考えを持っている子だけど、あいつは必ず気づくから。ちゃんと考える力がある子だから。必ずお母さんが言ってる事を理解して、落ち着く時が来るから。今は辛くても、あいつを信じて大丈夫。高校に行って友達が変われば、あいつも変わるから。
    卒業したって、あいつはずっと教え子だし“○○母携帯”ってちゃんと携帯に登録してあるから、いつでも連絡してきていいですよ」と、自分のお子さんの話を交えて話してくださいました。
    希望様が私を受け入れてくださったことで、今まで一人で抱えていたことを他の人に話ができるって何てほっとできるんだろう…と身をもって感じることができたお陰で、先生にも連絡をする勇気が沸いた気がします。
    主人にも希望様のアドバイスを伝えたところ、今週末帰宅したら、息子と一緒に買い物に行こうと言ってくれました。
    希望様と先生のお陰で、自分が今すべき事が少し見えてきた気がします。
    息子が心を開くには時間が掛かるでしょうが、もう一踏ん張りしてみようと思います。
    お会いしてお礼を伝えたいところですが、この場をお借りして本当にありがとうございました。
    またご報告致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す