最終更新:

111
Comment

【2387062】全てにおいてだらしない息子が憎い

投稿者: 消えたい   (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:40

このタイトルの通りです。
中学二年の息子のだらしなさに辟易しています。
幼く甘ったれ、いい加減、お調子者のくせに一人前のプライドは
持ち合わせているようです。

中一の終わりくらいからいい加減さの拍車がかかり、やることなすこと
いい加減の適当、者を大切にしない、すぐなくす、壊す、友人から借りた
物をいつまでも借りっぱなしだったり、無くして弁償したこともあります。

携帯は本人の管理が悪く、一度は紛失しその際に解約しようかと思いましたが
部活等の連絡用で必要ということもあり、再度購入しました(サポートサービス
を使いましたが、ある程度の支払いが発生したので本人に払わせました)

そして先週また携帯を壊してしまいました。うっかり落としてしまって
壊れたそうです。だったら最初からそう話してくれたら良かったのに、嘘を
ついて「今日携帯が壊れていることに気がついた、なぜだろう」みたいな事を
言いました。
本当は先週自分のうっかりで壊してしまったくせに…

彼は起こられるのが怖くていつも自分を守るバレバレの嘘をよくつきます。
本当に病気じゃないかと思うくらい。きっと小心者なんです。だったら嘘なんて
初めからつかないで正直に話せばいいのに…
こんなことの繰り返しで私は彼のことが全く信用できなくなってしまいました。

夫は「息子が嘘をつくのは怒られるのが怖いから。怒らなければ正直に話す。
今までが怒りすぎて育ててきた結果だ」と言います。
夫の言い分も分かる部分はありますが、もともとの気質の部分も充分にあると
思います。(兄妹はいますが全く異なり、キチンとしています)
また夫にはまるで私が原因のように言われ、正直息子と夫この二人とどう関わって
いいのか分からなくなりました。

だったら私は家を出ていくので好きなように勝手にしてくれと言いたいです。
息子のことがなければ夫婦でけんかすることもなく、平和で要られるのに
と思うと、息子のことが憎くてたまらない気持ちになります。
情けない母親&妻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【2496359】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 05日 20:53

希望様
    スミマセン、昨夜の返信を打ち終わり投稿した後で、投稿した文面を確認しようとしたのですが確認できず、私の送信ミスで投稿できてなかったのかと思い、今日また同じ内容の投稿をしてしまいました…

今、確認したら昨夜の投稿がちゃんと完了していて、なおかつ希望様からお返事をいただいていたことが分かりました。

同じ内容の投稿に驚かれた事と思います…ミスりました…スミマセン。

そして、お返事ありがとうございました。
    今日も仕事から帰宅しても息子は不在。
    先程「明日、通学に使う靴とバッグを買いに行きたい」とメールがきました。
    「一緒に買いに行こう」と返信しました。

直接ではなくメールでしか伝えてくれないのも寂しいですが、今は「明日は出来る限り要求に応じてあげよう」と思います。

土曜日は高校の部活に参加させてもらうそうです。
    中学の部活を引退して10ヶ月、久しぶりの部活で汗を流して、また体を動かす楽しさを味わって目標を見つけてもらえたら…と祈るばかりです。

今日は手芸店で布やレースなどを買い、天板いっぱいに油性ペンで落書きをされたテーブルに、テーブルクロスを作りました。
    我ながら良い出来です。

テレビでよくやってる「石田さんちの大家族」で、反抗期の娘さんがイライラして牛乳パックを投げつけ、床に牛乳がぶちまかれた時、石田さんのお母さんは「こんなことがないと床掃除しないからね。掃除ができてちょうど良かったわ」と床を拭いている場面がありました。

私も「17年使ってだいぶ天板も汚れてたから、テーブルクロスかけて、かえってステキなテーブルになったじゃない!」と前向きに考えながらクロスを作りました。
    息子は帰ってきてテーブルを見てどう思うか…。
    私は何も言わず、彼の反応を観察しようと思います。

希望様と知り合えて、自分がすごく前向きになれたと感じています。
    何度も言いますが、本当にありがとうございます。

2. 【2497048】 投稿者: 希望  (ID:TX4JDLASOVA) 投稿日時:2012年 04月 06日 14:50

今が様、少し落ち着くことができてよかったですね。

お子さんは、今大事な分岐点にきているのかなと思い(これから良い関係がお母様とつくっていけるかどうかの)、それで私もついつい力が入り、長々と書いてしまいました。

一言でいえば、簡単なことで、『今は大人になる途中で、少し大人扱いしてあげた方が良い方向にいくのでは』ということだけですが。

きっとすぐには変わらないと思います。
    でも高い位置から気長に構えて眺めて待っていてあげれば良いと思います。
    フラフラとあっち向いたりこっち向いたりしますが、大きな舵取りを間違いさえしなければ、やがて真っ直ぐ前を向いて歩いていってくれると思いますので。
    我が家のこどもも(下はまだ高3です)、ようやく前を向きはじめたところで・・

《今が》様と私は面識のない間柄ですが、だからこそ打ち明けられるという面があると思います。

私にも良い友人が数人いますが、自分の悩みは話せませんでした。軽いノリで少し触れるぐらいが精一杯で。
    「やりきれない、どうしていいかわからない、憎い、死にたくなってくる・・」
    そんな暗くて重すぎる気持ちを、明るく毎日を過ごそうと頑張っている友達には打ち明けにくかったし(このスレのタイトルも大抵の人から見たら、きっと『重~くて暗~い』でしょうね)、似た立場ではないから、理解してもらうのは難しそうに感じました。
    それに、主人の生い立ちのことや、子どもや自分の失態のことに及ぶので、さすがに話しにくいこともありました。

でも、こういう場では打ち明けられますよね。

スレ主様が思い切って、ここに書いてくださったお陰です。(私、もう暫く居候すると思います、スレ主様すみません)

私もこの掲示板にもっと早く気がついていれば、ここを有効活用し、もう少し楽な気持ちになっていたかなと思いますが、あとの祭りです。

テーブルに要求を書き込むなんて、かわいいですね。やはりちょっと意地があるお子さんのように思います。そこに期待、です。
    (大人になってから貴重な思い出の品になりマスね。それまではかわいいクロスがかかって・・いいですね。)

桜もそろそろですね。まだ先が長いですから、一息いれて下さい。

3. 【2499182】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:45

希望様、いつもありがとうございます。

一昨日、とうとう警察のお世話になりました。
    万引きです。

交番に迎えに行き、お店に謝罪に伺い、警察署で写真と指紋採取の鑑識を済ませ、再びお店で現場検証…

とうとう来たか…と思いました。

確かに辛いことでしたが、親としては正直「良かった」と思いました。

万引きを疑ってはいましたが、本人は否定し続け、根掘り聞けば反発の繰り返しでしたから。

これで懲りて反省してくれれば、今回捕まったことは彼のプラスになるはずと、ほっとした気持ちにすらなりました。

「もうしない」と口では言いましたが、しかし残念ながら本人から親への詫びはなく、帰宅直後からいつものように何も言わずに外出し、帰宅も深夜。

まるで懲りてない様子で、警察のお世話になったこと以上に辛い思いです。

希望様もガッカリされたことでしょう。
    せっかく息子を見守ってくださったのに…
    親として本当に情けないです。

明日は高校の入学式です。
    警察は「高校には連絡しないが、噂が広まり高校から警察に問い合わせがあった際は答えざるを得ない」と言われました。

あとは、家庭裁判所からの処分を待ちます。捕まったのが初めてなので、少年院送致にはならないと思うが、罰金等の処分は覚悟するようにとのことでした。

今回のことが、少しでも本人の今後に役立つよう、親として良く考えて対応しようと思います。

4. 【2499542】 投稿者: 夜はあけるのか  (ID:GuncKc1eJBo) 投稿日時:2012年 04月 08日 18:56

うちは男子中2生です。
    親のお金も抜き取りました。
    ゲーム、マンガ、買い食いに消えているようです。
    お金の出所を問うと「お年玉」と答える真顔を見るのが辛いです。
    万引きをして警察の御厄介にもなりました。
    夫の出張中、私が警察へ引き取りに行き、店で土下座をし、
    その一部始終を息子は見ていました。
    これを機に・・と思いもしましたが、うちの場合は変わりませんでした。
    年齢的理由でなど裁判沙汰などにはならなかったせいもあるかもしれません。
    たぶん学校に万引きの件は伝わっていませんが、
    生活態度の乱れと成績の急降下から先生はご心配くださります。
    そのことを伝えると「先生がそんな風に思うはずがない」と
    私が作り話をして息子を脅しているのだと思うようです。
    そう思い込もうとしているのかもしれません。
    こんな姿を歯がゆくて情けなくて苦しくて、
    厳しく言うと「うちの親は異常に厳しい」「もう何もかも嫌になった」
    「SHIにたい」といって部屋に閉じこもります。
    よく思春期の子供への対応として
    「美味しいご飯を用意してあまり口出しせず・・」といいますが、
    外で買い食いをするので、家のご飯は食べません。
    作った弁当はまるまる食べずに持ち帰ることも多々あります。
    ゲームで夜更かしもすることも多々で、頻繁に体調も崩します。
    放っておくと「見放したんだろう」と言い、
    かまうと「うるさい、放っておいて」と言い、
    ではどうしてほしいのかと聞くと、沈黙です。
    それでも時々機嫌の良い時はケロリとして話しかけてきます。
    学校ではお調子者で楽しくやっているようです。
    もちろん、成績は地を這っています。
    頑張って受験をしては行ってみたものの、
    どうあがいてもかなわないクラスメイト達に圧倒されて
    そこで踏ん張ることができずに、おちゃらけて逃げてしまって今に至ります。
    今更どう頑張ったらいいのかわからないのだと思います。
    親から見れば、まだ14歳で、これまでのことは
    これからいくらでも心構え一つで改善できるのだけど
    子どもにしたらもうそれが人生のすべての終わりのようです。
    うちの夫は普段はとても穏やかな人なのですが、
    こういう場面では感情的に怒鳴ったり手が出るほうなので、子どもは全く心を開きません。
    男の子には男親と言われますが、うちの場合は違うようです。
    そうなると、余計に私の対応にかかっているのだと途方に暮れる最近です。
    進学年になり、新たなスタートをと思っていましたがそうそう出鼻をくじかれました。
    まだまだ続くのだと思うと、せっかくの花見日和の晴天の休日に疲れて何もできませんでした。

こちらの皆さまのアドバイスをわが身に照らして読ませていただいています。
    クラス保護者会など他のお母様方のかわいらしい愚痴をお聞きしていると
    ほほえましくて羨ましくて泣きそうになることもあります。
    こちらでは苦しんでいるのが自分だけではないと思うだけで少し楽です。ごめんなさい。

5. 【2500099】 投稿者: 希望  (ID:uUB5TXdxXh6) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:54

今が様、夜はあけるのか様、お二人の書き込み読ませてもらいました。
    昨日今日と私は時間に余裕が余りありませんので、また改めて書き込みしますが、
    少しお二人に少し質問したい事がありますので、それだけ書かせて下さいね。

☆何を盗んでしまったのでしょう。

☆その時お金がなくて万引きしてしまったのでしょうか、それとも持っていたのに?

☆自由に使えるおこずかいは、友達と同じくらいあげている状態でしょうか。
    もし、あげてないとしたら、その理由は?

☆付き合っている友達はどんな感じの子達なんでしょうか。友達も万引きしているようですか。

以上です。もしよかったら教えてください。
    せっかく匿名のこのような場ですし、
    実情がわからないまま、とんちんかんな事を勝手に述べては、かえってお二人に申し訳ないと思い、
    率直に疑問に思ったことを質問させてもらいました。
    答えられる範囲ないで構いませんので…。

6. 【2500657】 投稿者: 夜はあけるのか  (ID:GuncKc1eJBo) 投稿日時:2012年 04月 09日 19:19

希望さま
    私まで気に留めてくださってありがとうございます。

☆何を盗んでしまったのでしょう。
    ゲーム関連本です。

☆その時お金がなくて万引きしてしまったのでしょうか、それとも持っていたのに?
    手元には少し足りない程度のお金しかなかったようですが、
    自宅に帰れば足りるお金(お小遣い)はありました。

☆自由に使えるおこずかいは、友達と同じくらいあげている状態でしょうか。
    もし、あげてないとしたら、その理由は?
    1000円です。
    友達と出かけるなどイベント事には別途あげることもありますが、基本的には千円のみです。
    お友達がどれくらいもらっているかは私も聞いたことはありませんし、子どもも知らないようです。
    親のお金を取ったことが分かった時、また別の機会にも、何度か額について話をしましたが
    「別に1000円でいい」そうです。お年玉という蓄えがあるからかもしれません。

☆付き合っている友達はどんな感じの子達なんでしょうか。友達も万引きしているようですか。
    万引きしたり不登校だったり荒ぶっている様子の子ではありません。
    万引きをしているかどうかは耳にしたことはありません。
    恐らく、うちの子の万引きも知られていないでしょうから、事実のところはわかりません。

今はテレビを見ながら洗濯物をたたむ手伝いをしてくれています。
    昨日、父親と取っ組み合いの親子喧嘩をしました(親のお金を取っていることがばれたことが発端)
    自分でも悪いことをしたのはわかっていて、でも素直に謝れず、どこか気を使ったような雰囲気です。
    ありがとうと言うと、「ま・・・ね」などと返事していました。
    父親とは昨夜の雰囲気を引きずったままの朝の様子でした。
    父親が帰宅したらまた態度が変わるかもしれません。

なにか主張してくれたら、もっと気持ちがわかるのでしょうが、
    無言で対応してくる反抗期なので、行動だけで気持ちを推し量ってよいのかどうかわかりません。
    いろいろ気持ちを尋ねられることは、息子にはうるさく自分でもわからないから答えられず苦しいようで
    聞きたい気持ちを抑えるのに必死になったり、我慢しきれず質問しまくったりしてしまいます。
    夢中になれるものがなく、精神的に退屈しているような気がしています。
    五月雨的にすみません。

7. 【2500944】 投稿者: 今が辛いんです  (ID:F5OBDhyW9Dk) 投稿日時:2012年 04月 10日 00:03

希望様。夜は〜様。

こんばんわ。
    こちらに顔を出すことすら気持ちに余裕がない状況です…

こちらに書き込むことにすら勇気が出ません…

只今、気持ちを整理中。

いましばらく私からの書き込みをお待ちください。

気持ちの整理ができたら、またこちらにお邪魔しますので。
    それまで、しばらくお待ちください。

夜は〜様、せっかく勇気を出して書き込みをしてくださったにもかかわらず、今の私には何もアドバイスができません。

希望様、夜は様、こちらは毎日拝見しますので、どうぞ私へのご意見も含め、書き込みをお願いします。

希望様。
    夜は〜様へのアドバイス、ヨロシクお願いします。
    私も拝見させていただきます。

勝手言ってスミマセン。
    落ち着いたら、現在の状況をお話しますね。

8. 【2500995】 投稿者: 希望  (ID:tp27YAc0fvw) 投稿日時:2012年 04月 10日 01:38

今が様
    先日、お子さんの事件を、淡々とした調子で書いてくれていましたが、
    その淡々とした調子がかえって気になり、お母様は大丈夫かなと、実は心配していました。
    (今朝の書き込みでは余裕がなく質問しかできなくて…)
    新高校生活がはじまったばかりで、
    しかも少し要求を認めてあげようと考えていた矢先でしたから、
    ショックでないはずはないですよね…。
    なのに、ストレートな不躾な質問を投げ掛け、ごめんなさい。
    今はきっと言葉にするのも辛いんですよね…。

夜は様、質問に答えてくれて、ありがとうございます。
    今日は遅くなってしまったので、(たぶん)明日また書かせてもらいますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す