最終更新:

31
Comment

【2456258】至急!皆様のご意見お聞かせください。

投稿者: 匿名   (ID:fs1hpxGZXNs) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:18

(この春公立中2になる)双子(男女)の母です。
地方都市在住で(私立中高一貫校はありますが)公立優位の土地です。

双子の片方は文武両道で、部活もがんばり成績もトップ。(一学年180名)
県立トップ校を狙っています。

ところが片方は成績ふるわず、学年順位は真ん中あたり。
部活もほどほどに手抜き。
この子についてご相談です。

双子と言っても性格はまるで違います。
成績も違って当然です。
しかし成績の振るわない子の態度が問題なのです。
やる気がない。
全力を出していない。
私も思いますし、学校のクラス担任にも塾の担任にも指摘されました。

その上塾をやめたいと去年の年末から言い出して、何度も話し合った結果辞めることになりました。
本人は進●ゼミをやりたいというのでそちらをやることになりました。
自宅でほとんど学習をしない子が果たしてうまくいくのか、疑問ですが・・。

今まで何度もエデュでお世話になってきました。助けていただきました。
今回も、皆様のご意見をお聞かせください。

特にお聞きしたいのは、兄弟で成績の良しあしが極端に違うケース。
このような場合どうしたらいいのか、アドバイスいただければ助かります。
どうかよろしくお願いします。私はこのまま見守るしかないのでしょうか。
子供二人を、成績の良しあしで差別した態度はとっていないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2456285】 投稿者: 間引き(まびき)  (ID:eKwg6GLBCNk) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:40

    間引きとは、元来は植物を栽培する際、苗を密植した状態から、少数の苗を残して残りを抜いてしまう作業のことである。
    たとえばダイコンなどを栽培する場合、通常は弱いもの、細いものを抜き取るが、あまり大きすぎるものを抜く場合や、曲がっているなど 形の悪いものを抜く場合もある。人工林における間伐もほぼ 同じ意味を持つ。
    この作業を行わない場合、それぞれの植物はやせ細ってしまい、作物として使い物にならなくなる。ただし、その状況は 植物の種によっても異なり、すべての株がやせ細って、場合によっては共倒れしてしまう場合、次第に大きさに差が生 じ、一部のものだけが枯れる場合などがある。後者の場 合、自然選択が働いたものと見ることもできる。
    なお、間引きをした場合には大きい個体が少数得られるが、 しなかった場合にはやせた個体を多数得られる。しかし、どちらの場合にもその総計は変わらない。

  2. 【2456353】 投稿者: できないほうの子  (ID:pRplrLsyb8g) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:18

    私自身ができないほうの子でした。
    両親は上の子や他の子とくらべてではなく、私自身が一番好きなものをがんばるようにさせてくれました。
    その分野でも、できる人と比べないようにしてくれました。
    我が子の進路を相談したときに、母が教えてくれました。

    全力出せないことや努力できないことも実力です。

  3. 【2456367】 投稿者: 平等  (ID:uOFrX0BH.KU) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:26

    平等な態度では受け手は平等と思わないみたいです。
    片方が極端によくできる場合、出来る子は外(学校)でも賞賛される場面は多い。
    もうひとりの子は・・・。
    親が平等に扱っても、二人を比較していなくても、外では自然に比べられ知らず知らずのうちに劣等感を植え付けられてしまうみたいです。
    兄弟仲はいかがですか?
    出来のいい方は放っておかれてかわいそうではあるのですが、うちは出来の良くない方に手をかけています。
    少しでも良いところをみつけて褒めちぎっています。(双子ではありませんが)
    世間的には見栄えの悪い子でも親から見れば可愛いところはたくさんあるので。
    「やる気のなさ」は劣等感から生まれることが多いと思うんですけれど。
    小学生の頃は二人とも優秀でしたか?もし小学生の頃から差がはっきりしていたとすれば結構長い間自信をなくすような場面にさらされてこられたんだと思います。

  4. 【2456376】 投稿者: 至急じゃないじゃん  (ID:TIp6S.XAbwg) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:30

    アドバイスとは関係ないレスでごめんなさい。
    何度もエデュでお世話になってきた方なら、スレタイをもうちょっと考えて頂きたいです。
    今後同じ悩みを抱えた方が検索しやすいように「双子でヤル気が違う場合」とか「双子の学力差について」とか。

  5. 【2456382】 投稿者: これ重要  (ID:nWcJkNTEmSc) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:32

    どちらが男の子でどちらが女の子ですか?

  6. 【2456398】 投稿者: 誉  (ID:LK4JDzU8JAk) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:42

    ご心配はわかりますが。

    比べないこと。
    小さな事でも誉めること。
    お母様自身、中2の時全力を出して生きていましたか?
    きっと「どーせオレは」と思っていますよ。
    息苦しいだろうなぁ。
    荒れなければオンノジかも。

  7. 【2457004】 投稿者: スレ主です  (ID:fs1hpxGZXNs) 投稿日時:2012年 03月 05日 17:46

    短い間に皆様レスありがとうございました。

    >至急じゃないじゃん様
    ご指摘ありがとうございます。ですが高校受験を控えた中2で、成績も振るわないのに塾をやめてしまったので、ついこのような表現になってしましました。私としては早急に対策を考えたいので、今回はどうかお許しください。


    >これ重要様
    性別を書くべきか迷ったのですが、やはりそうですよね、重要ですよね。
    成績振るわない方が弟、つまり男子です。


    >平等様
    鋭いご指摘ですね。
    実は小学校高学年のころから学力に差が出ていました・・。


    >誉様
    私自身は中2の頃は必死に勉強していました(ある事情があって。長くなるので詳細は書きません)
    しかし高校で落ちこぼれましたので、大学受験は負け組。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す