最終更新:

17
Comment

【2531171】悩

投稿者: 英検を受けるにあたり   (ID:kKgWbvIxMgY) 投稿日時:2012年 05月 05日 23:59

小6の娘が英検3級を受けると、日々頑張っています。
昨年4級は取得し、こたびチャレンジです。
英語の家庭教師をしていた経験上、全て私が教えています。
テキストとにらめっこで頑張るのですが、娘の言葉のキャパの狭さ…というか世間知らず、常識知らずに本当に参っています。
「ハロウィン」「SOLD-OUT」「CROSS」「SAVE」「MOVE」など、ほぼ日本語じゃなかろうかな単語を全く知らない。
いちいち意味を調べ、その説明をしなければならない。
今まで多くの小学生に英検合格をさせてきたけれど、自身の娘が1番不出来…。
もうお手上げです。
どなたか教え方を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2531206】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:DlFRYvll7to) 投稿日時:2012年 05月 06日 00:28

    ほぼ日本語じゃなかろうかな単語、ってどういう意味ですか?

  2. 【2531210】 投稿者: 別に  (ID:NnuauhSN99Y) 投稿日時:2012年 05月 06日 00:35

    小6で3級に届かなくても、誰も困るまいに。

  3. 【2531215】 投稿者: 不器用親子  (ID:7J4nn5Eu49o) 投稿日時:2012年 05月 06日 00:42

    英検どころか、英語そのものが得意ではないのにレスするのも
    おこがましいのですが、
    「SOLD-OUT」「CROSS」「SAVE」「MOVE」などは
    英文そのもので伝えていいのではないでしょうか?
    動作を交えたり、寸劇仕立てにするなど…もうとっくにおこなって
    いらっしゃるかもしれませんが。

    「日本語でも普通に言うじゃない、ソールドアウトですって」
    「せーぶざちるどれんとかさ~」などとと大人は思いそうですね。
    でも小学生くらいだと、生活することの主体にまだ成っていない分、
    見聞きしている言葉も上滑りで頭に残らないことが多いような気がします。
    日頃、自分の興味のあるものにしかピントが合っていないというのでしょうか。
    意外なほど単純なことを覚えていなかったりします。

    今は猫もしゃくしも、というハロウィンをご家庭で楽しまれなかったのかな、
    とちょっと意外でしたが、英語の先生だからこそなのでしょうか。

    我が家にも同じくらいの子がいますが、(日本語の)語彙が少ないというより、
    察しが悪いのです。
    何をやっても「さっき言ったじゃない」というタイプで、ものごとを
    教えるのは容易ではありません。
    でも、コツコツ頑張りませんか?
    何度も言ってるのに、さっきも言ったのに…と思いつつ、頑張るなあと
    ひそかに感心しながらおつきあいです。
    英検受けようなんて、それだけで感心します。
    お母様もスキルアップの試練と思って、挙げた手をおろしておつきあい
    して差し上げてください。

  4. 【2531219】 投稿者: じっくり  (ID:TtBRQoctcM2) 投稿日時:2012年 05月 06日 00:48

    お母様が英語の家庭教師をしていたのに
    どうしてお子さんが「ハロウィン」も知らないのでしょうか。
    お子さんの不出来を嘆くより、親子の関わりの中で
    自然に身につけさせてあげなかった事を嘆かれた方が実りがあるように思います。

    でもなぜ→>いちいち意味を調べ、その説明をしなければならない。
    のですか?調べなくてもお母様は理解されているのですから
    「こういう意味だよ」とすぐに教えて差し上げられるのではないのですか?
    また、それでもわからないというなら電子辞書でも普通の辞書でも
    自分で調べさせれば良いと思います。その方が身に付きますよね。

    本人にやる気がないのなら
    無理して今取る必要はないと思います。
    来年だったら楽勝で取れる訳ですし。

    お母様があまりヒートアップされませんように。

  5. 【2531317】 投稿者: そうそう  (ID:IKUc8haNX2w) 投稿日時:2012年 05月 06日 05:33

    別に今、英検受けなくても…(笑)
    お子さま、かわいそうです。頑張っていますって、それは、我が子はこの年で英検3級なの。それも、私が指導したのよ!と自慢したいだけのように聞こえます。
    お手上げなら、家庭教師にお願いするしかないでしょう。

  6. 【2531406】 投稿者: はな  (ID:p1ynBfoGo/U) 投稿日時:2012年 05月 06日 09:17

    小学生の語彙が少ないのは仕方がないんじゃないんですか。
    ただ、頑張っているお子さんを他の子と比べないでほしいです。

    お母さんの、うちの子は他の子より覚えが悪いと思っているとなんとなく子供に伝わっちゃいますよ。

  7. 【2531479】 投稿者: のんびりやろうよ  (ID:vO/pG30NO5A) 投稿日時:2012年 05月 06日 10:45

    >いちいち意味を調べ、その説明をしなければならない

    別にそれでいいでしょう。ひとつひとつ調べたり
    意味をおしえたり。ハロウィンだったらそれに関する英文の
    童話を読んでみたり。

    英検をとるのは英検を持つこと自体が目標ではなくて
    英語を勉強していくうえでの励みになったり
    自分の勉強の到達度を知る助けになるからですよね。
    もちろん高校、大学受験、就職なんかのためにとる人も
    いますがまだ、そこまでの年齢じゃないから、
    もっと純粋にお子さんとの勉強を楽しめばいいのに。
    子供なんてすぐ大きくなっちゃって、お母さんと一緒に勉強なんか
    してくれませんよ。今の時間を大切にして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す