最終更新:

17
Comment

【2531171】悩

投稿者: 英検を受けるにあたり   (ID:kKgWbvIxMgY) 投稿日時:2012年 05月 05日 23:59

小6の娘が英検3級を受けると、日々頑張っています。
昨年4級は取得し、こたびチャレンジです。
英語の家庭教師をしていた経験上、全て私が教えています。
テキストとにらめっこで頑張るのですが、娘の言葉のキャパの狭さ…というか世間知らず、常識知らずに本当に参っています。
「ハロウィン」「SOLD-OUT」「CROSS」「SAVE」「MOVE」など、ほぼ日本語じゃなかろうかな単語を全く知らない。
いちいち意味を調べ、その説明をしなければならない。
今まで多くの小学生に英検合格をさせてきたけれど、自身の娘が1番不出来…。
もうお手上げです。
どなたか教え方を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2534119】 投稿者: ○×問題  (ID:l3s.2HBQETs) 投稿日時:2012年 05月 08日 17:50

    英検3級程度だと、○×問題とまでは言わないけれど、基本4択ですよね。
    ちょっと過去問に目を通せば、きちんと文法が分かってなくても、語彙力がなくても、合格点くらい取れます。

    小学生から必死に英検取得するよりは、ゆっくり物の道理というか、雑学的なことを教えていく方がいいと思いますよ。
    私が息子に教えようとすると、つい脱線話ばかりしてしまって、肝心の勉強を教えられません。
    たった一つの言い回しにしても、英検で○をもらうだけなら丸覚えすればできます。

    勉強のきっかけにするには英検もいいと思いますけど、目的が英検取得になってしまったら本末転倒です。

  2. 【2564702】 投稿者: 国語力  (ID:mgG9uR1Ve4w) 投稿日時:2012年 06月 02日 19:14

    お嬢さんがそのレベルに達してないというだけです。
    本を読んだり、生活常識を学んだり、英語以外の勉強が必要なのでは…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す