最終更新:

41
Comment

【2534606】娘が携帯電話にロックをかけます

投稿者: でんこ   (ID:E2BQtbBhlT2) 投稿日時:2012年 05月 09日 08:37

中学2年の娘の話です。
表題の通りですがメールの送受信のみロックをかけています。
私は娘が気になるのでロックは止めさせたいのですがやはり、親子とはいえプライバシーは尊重でしょうか。
それとも親子なのでオープンにさせるべきでしょうか。
使用料金は親が支払っています。
娘にメール着信があり私が誰からか尋ねると内容と誰からかは教えてはくれますが…。
少しずつ子離れの時期なんでしょうか。でもまだ心配です…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2534614】 投稿者: 全知全能の神  (ID:HjozHNtPmlM) 投稿日時:2012年 05月 09日 08:45

    全てオープンにすることを条件に使用料金を払えばよかったのにねぇ。

    その条件の下なりの使い方するみたいですよ。(笑)

  2. 【2534652】 投稿者: 別人格  (ID:p0rRi3LiuNA) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:17

    それなら、持たせなければよかったのに。

    うちは、一度も子供の携帯に触ったことがありません。
    だから、ロックがかかっているかどうかもわかりません。
    親子でも別個の人格なので、持たせたときからそのつもりでした。

    料金チェックだけはしますけど、それだけです。

  3. 【2534668】 投稿者: 未成年なら  (ID:a4CG29COaPk) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:26

    プライバシー尊重は結構ですが危険を伴うツールであることがわかっているのですから、渡す時にきちんとしたルールを決めるのが大前提だと思います。
    我が家は小学生で塾に行くようになってから持たせましたが、初めはメールやネット検索機能を持たせないなど細かく段階を踏んで使い方を学ばせています。子どもが約束事をすべてクリアして、心配なしと判断し、何も干渉しなくなったのは高校生になってから。
    中学生の間は使用の制限(時間帯など)もずいぶんしましたし、充電はリビングで行い、親もたびたびメールは見せてもらうよと納得させての使用でした。通信先の相手にも伝えてあります。こうしておくと知られると困るやり取りはしません。

    スレ主さんも、今一度きちんと話し合ってはいかがですか。
    ルールを守れないこどもにプライバシーを主張する権利はないというのが、我が家のルールです。

  4. 【2534711】 投稿者: 中3  (ID:TtBRQoctcM2) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:54

    小学生から携帯を持たせていますが
    携帯チェックしたことはないです。
    料金の上限とネットには繋がないという制約のみ。
    (中学になってからは2000円までとしています)

    部活の先輩や同級生からもメールチェックされることがあるらしく
    (女の子からのメールだと「彼女?」とからかわれたり)
    ロックはかけているようです。

  5. 【2534718】 投稿者: メールは  (ID:GkAEAmGRTwM) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:56

    メールの中身をみたいってことですか?
    それはどうかと思いますよ。いやだなあ・・・。
    手紙や日記を盗み見られるのと同じですからね。

    昔々の話で申し訳ないですが、自分たちが中学生のころは携帯メールなんてなかったので
    友達とは交換日記や手紙などをやり取りしてましたよね。
    私は親に交換日記を見られ、書いてあった内容のことを(たいしたことじゃありません)詮索されたこと、未だに忘れません。最悪です。
    親は満足なのでしょうが、思春期の子どもにとっていいことなんて一つもないですよ。
    さらに隠れて何してやろうかって(笑)。そんなもんじゃないですか?

    中学生になれば、親に知られたくないことの一つや二つあるでしょう。それがマトモに育ってる証拠だし、
    ない方がおかしいですよ。
    子どもにだってプライバシーはあるので、そこは親も節度を持って見守りましょう。

    ただし。

    携帯は非常に危険な側面も持っているので、家庭内でのルールを決め、
    性犯罪などの被害者になることもあることなどハッキリと、
    そこは包み隠さず話をするべきだと思います。
    中学女子ならわかるはずです。

  6. 【2534724】 投稿者: コロ  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:57

    うちもロックかけています。
    紛失したときにその方が心配ないのではないですか。
    携帯の怖さについては重々話をしていますし、子供を信頼して持たせています。
    信頼して持たせているのであって、メールの中身を確認しないといけないぐらいなら、持たせないと思います。
    但し、我が家は携帯はメールと電話機能のみです。
    ネット使用を許可するほどは信用してないということですね(笑)

  7. 【2534765】 投稿者: 犯罪  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 05月 09日 10:21

    やはりあからさまにオープンにする事はお子さんも嫌がるでしょうし、“見てないふり”でいいんじゃないでしょうか。

    親ですから未成年の子供から犯罪や悪事を防ぐのは当然です。

    ロックをかけさすのは好き放題にさせているのと同じです。


    わが家も他所のお宅も、皆さん子供には内緒でこっそり見ていますよ、犯罪防止の為には当然の事。
    それが嫌なら携帯電話取り上げるか、支払いストップしたらいいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す