最終更新:

57
Comment

【2547010】喫煙、飲酒、万引き行動

投稿者: 力不足な母   (ID:24z/iYku3qg) 投稿日時:2012年 05月 19日 08:27

やっと入学できた私立高校学校は無遅刻無欠席
単位は落としてませんが
平日は帰宅10時
休日は深夜か無断外泊

先日
息子の部屋で友達数人が勉強会と言う名目で数回集まり
会話の内容や痕跡から
喫煙、飲酒、万引きが発覚
息子本人に問い詰めると
退学も怖くない
通学し単位も落としてなければ好き勝手して何が悪い完全な開き直り状態です

停学または退学覚悟で
学校に報告したほうがよいでしょうか
もう家族間で解決できる状態ではありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2547026】 投稿者: う~ん  (ID:Jo0VZc7hEMI) 投稿日時:2012年 05月 19日 08:47

    スレ主さんの子どもさんへの接し方・指導の仕方はともかくとして

    単に
    世間では自由だといわれているうちの子の学校(私立中高一貫男子校)では
    喫煙・飲酒・万引き
    いずれの場合も退学です。

    法律違反の場合には
    容赦なく退学となります。

  2. 【2547032】 投稿者: 本気を見せる  (ID:B9NzsfzXl4Q) 投稿日時:2012年 05月 19日 08:57

     学校ではなく、警察に連れて行くくらい、親が本気を示すべきです。
     万引きなら、何日も過ぎていても、両親と本人とで店長に詫びに行くのです。
     親が子どもに対して「情けない」という気持ち、相手先に「申し訳ない」という気持ちを涙ながらに示す必要があると思います。

     飲酒や喫煙に関しては、警察に「学校に報告しますから。」と言えば、たぶん「まあ、今回はいいのではないか」と言ってくれるでしょうし、現行犯ではなく自首しているのですから、退学まではいかないと思います。警察官が本人に諭してくれれば、本人も大ごとだと気づくでしょう。良い警察官に当たるといいですね。
     


     

  3. 【2547039】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:foceh0TKiFM) 投稿日時:2012年 05月 19日 09:07

    大変ですね。
    学校に相談するのは待った方がいいと思います。
    何故なら、現在の息子さんの唯一の拠り所は学校だと思うのです。
    退学なんて怖くないなんて、粋がっているだけだと思います。
    本当に退学になって拠り所を失ったら、行く場所が無くなってしまいます。

    公的機関に、子供の非行に関する相談が出来る場所があるはずです。
    私が住んでいる地域では県警にそういうセンターがあります。
    スレ主様のご近所にも必ずあると思います。

    最初が肝心です。特に万引きは絶対に繰り返します。
    これまでの親子関係、子育てを振り返りながら、専門の機関に相談されることをお勧めします。

  4. 【2547054】 投稿者: 全知全能の神  (ID:jBnNyunpQW6) 投稿日時:2012年 05月 19日 09:21

    私立高校が許してくれなければクビだろうな。

    本人に改心の余地があるのなら定時制高校でもいかしたらいいんじゃないか。

    未成年とはいえ、もう大人に近い年令だし、甘ったれてんなら、ある程度自分の尻は自分で拭くんだな。

  5. 【2547063】 投稿者: まる  (ID:wCDOoWR0KtY) 投稿日時:2012年 05月 19日 09:32

    良い警察官に当たるといい?


    警察官に丸投げとはどうかと思います。
    息子さんからしたら余計に反抗するかもしれません。
    甘ったれてるとは思いますが。


    ご主人は何とおっしゃっていますか?

    それに相談するなら警察じゃなくて学校ではないのでしょうか?

  6. 【2547082】 投稿者: 力不足な母  (ID:24z/iYku3qg) 投稿日時:2012年 05月 19日 09:55

    主人は反省すらしない息子の態度を見て
    退学させろの一言です

    息子は中学時代不登校
    偏差値は、ある程度ありましたので私立高校が受け入れて下さいました

    不登校生活は
    親子のルールを守り生活(塾友以外かかわりなし)
    必ず三年間で卒業するからと言っていた高校も
    今ではこのありさま

    嘘に嘘をかさね開き直り逆ギレ
    昨夜の言葉は
    万引き見つかったら学校辞める
    最低な人間になってもかまわない
    おまえ(母)から学校に報告するな
    俺の部屋で好き勝手して何が悪い
    もう話し合いにもなりません

  7. 【2547095】 投稿者: 青少年相談センター  (ID:kUzBpCF1dmo) 投稿日時:2012年 05月 19日 10:13

    自治体が開設している「青少年相談センター」が日本中にあります(名称はいろいろですが)。

    親への反抗、家庭内乱暴、生活リズムの乱れなど思春期における様々な問題、盗み、怠学、不良交遊や家出、外泊などの行動についての相談、友人関係、様々な悩みに対して、専門の相談員が対応してくれます。

    学校や警察へ相談するよりも前に、このような機関に相談することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す