最終更新:

10
Comment

【2589864】息子とお風呂、どうしていますか

投稿者: すずらん   (ID:LDLfzBIoYCo) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:05

こんにちは。
完全に杞憂というか想像なのですが…

ひとり息子は今小学校低学年です。
年に1・2回行く温泉が大好きで、
今は毎回貸切風呂で家族で楽しく入っています。

でも…
そのうち母は一緒に入ってはいけないですよね?
寂しいからせめて旦那さんと一緒には入りたいかな…
でも息子とも入りたいな…
いつまでも家族で入りたいって言ったらどうしよう!?
やっぱり男2女1って入り方なのかな…
それとも子1夫婦2かしら…

などと想像しております。
普段の家でのお風呂は、あまり悩むまでもないのですが
もう息子が大きくなった方、
いつ頃からどんな風になりましたか?
気になってしまうのでよかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2589978】 投稿者: はこね  (ID:rwsFDcBOA9Y) 投稿日時:2012年 06月 22日 10:17

    我が家では、家族風呂は低学年のうちに終了しました。
    現在は高校生になりました。
    温泉や健康ランドでは、父と息子は男湯へ。母はゆっくり女湯へ。
    大浴場の方が広くて気持ちいいそうです。

    さみしいとか・・・そんな感情は無くなりましたよ。
    それに崩れだした母の体を男どもに見られたくないですしね・・・

    まぁ お好きにどうぞって感じでしょうか。

  2. 【2590123】 投稿者: 家族風呂  (ID:E/Ivx0vSvrI) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:18

    ならお好きにどうぞですね。

    公衆浴場ではそろそろ女風呂はやめたほうが良いと思います。

  3. 【2590387】 投稿者: 家では  (ID:3jfRW3XPyN2) 投稿日時:2012年 06月 22日 15:55

    家での風呂は小学校入ってからはほとんどひとりで入ってもらってましたね。
    たま~にいっしょに入ることもあり、最後が小4くらいだったかな?

    父親とは中1までいっしょに入ることもあったと思います。

    外では、家族風呂など利用したことないですね。
    私と入るか夫と入るか・・ですが、小学校2年くらいは、パパについていく!でしたね。

    行楽地のプールでも女性用のところで着替えたのは、小1くらいまでかな?

    私は温泉にいったら、家族抜きで のんび~り入りたいです。

  4. 【2590419】 投稿者: 昔語り  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 06月 22日 16:25

    今だからそう思えるのだと思いますよ。かわいいから。
    わたしも子どもが幼稚園の頃はかわいくてそう思っていました。
    でも、それもせいぜい低学年までですよ。
    ゴツイし、クサイし、キタナイし…一緒に入りたいなんて思いません。
    息子さんの方も一緒に入りたいなんて、言わなくなるので、ご心配なく。

    わたしも一人がいいけどねえ。
    パパと二人で仲良く入ってください。

  5. 【2592055】 投稿者: 一人がいいわ~  (ID:ozcEXpoiWew) 投稿日時:2012年 06月 23日 23:07

    生まれてからずっとお風呂は母の役目になっていたので、小3からは夫に譲りました。
    やっとお役目ごめんとなり、ひとりでのんびり入っています。

    夫の帰りが遅い時は息子一人で入っていまが、頭が上手に洗えないので、私が服を着たまま洗っています。


    旅先でも、息子は体が大きいので、小3から男風呂に入っていました。
    ただそうなると、スーパー銭湯に母子でいけなくなり、少し寂しい感じもしましたね。

    家族全員(夫婦+子供1)は・・・、私が嫌です。
    夫と一緒はかなり抵抗がありますし、息子(現在小5)とも、もう2年も一緒に入っていないので、ちょっと恥ずかしい気もします。
    私も、一人でのんびり入りたいな。

    (公衆浴場は、確か小3までは女風呂OKだったような・・・)

  6. 【2592686】 投稿者: マーガレット  (ID:e7GoUu0pGcg) 投稿日時:2012年 06月 24日 16:30

    家族風呂でしたら、お子さんが嫌がらなければ何歳まででもOKでしょう。

    が、スーパー銭湯やホテルのお風呂って、年齢のボーダーは6、7歳じゃないんですか?
    いくら子供でも、明らかに小学生と思われる子供が女湯に入ってきたら、嫌です。娘もいやがります。

  7. 【2628037】 投稿者: 息子が高一と中一  (ID:iOSQlKN7yII) 投稿日時:2012年 07月 24日 08:39

    いつまでも家族で入りたい、なんて言わないと思いますよ。
    うちも毎年、温泉に行きますが、息子たちは、勝手に一人で入りたいときに大浴場に行きますよ。
    と、言うか、息子がだんだん大きくなってきて、男の体になってくると、おそらくスレ主さまも一緒に入るのが気恥ずかしくなってくるのではないかと…。

    男の子は思春期になると、女の子のいろんなことに興味を持つようになりますし、そんな息子の前で、母も裸になるのも嫌になるかと。

    小学校高学年?くらいの男の子が女風呂に入ってくるのは私も嫌ですね。
    せいぜい二年生くらいまでかな、許せるのは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す