最終更新:

24
Comment

【2598408】実母が嫌い

投稿者: かりな   (ID:6ydYwvp8UJg) 投稿日時:2012年 06月 29日 02:02

結婚して、妊娠9ヶ月の妊婦です! 
結婚をしたら母親のありがたみが分かるとかよく言いますが私はまだわかりません。
結婚をする時も、お金の事をグチグチと言われ蒸発するなどと言われました!
結局結婚式も旦那の親の前で二人ですればいいと言われ【お金を出すのが出来ないから】二人で旅行を兼ねて挙式をしました
あと、旦那の職業が消防士なのですが消防士の息子を持つ親と消防の話ばかりしてあそこの誰々は~などとやたら他の消防士の人の話をするのです
それが不快でなりません。
母親の妹【おば】と母親が仲が良くなく、お前の事をこんな風に言っていたなどと毎回の様に実家に帰ると言われ続けおばに対してもどう接していいのかわかりません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2598435】 投稿者: かの  (ID:3J1KrlHaFEI) 投稿日時:2012年 06月 29日 04:18

    消防士の身内同士、消防ネタで盛り上がる(笑)
    失礼ですが、かなり面白いです。

    それはさておき、スレ主さん、お母さんが嫌いというのは、それだけお母さんに執着してるってことですよ。
    母と娘って、関わりが深いほど、難しいものだと思います。
    うまく距離がとれないんですね。
    また、子供ができることで、母に批判的な気持ちが生まれることもあると思います。
    私は母みたいな親にはならない!とか。
    私自身そうでした。
    だけど、それって結局、母親にこだわり、離れられてないってことなんだと思います。

    お母さんとは精神的に距離をおいて、付き合えないでしょうか。
    スレ主さんとご主人、生まれてくるお子さんは、まったく新しい親子になるんです。
    そのことが一番大事で、面白いことですよ。

  2. 【2598540】 投稿者: かりな  (ID:I6hKQUzh17c) 投稿日時:2012年 06月 29日 08:23

    執着しているのでしょうか?
    自分でもよくわからないのです
    ただ母親の様にはなりたくないのは確かです…
    こちらが言われてほしくないことを他人にもべらべらといいふらしたり、普段会って話しているとそんなに思わないのに離れると思い出し腹が立って来ます…
    幼い頃から家庭環境も悪く、何故自分はこのような家庭に育ったのかと未だ思ってしまうのです

  3. 【2598626】 投稿者: 同じく  (ID:3WzBobNb6dM) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:15

    嫌いです。
    大嫌いです。
    親子だからって
    分かりあえるものでは
    ないのです。
    これはもうどうしょうもない感情です。
    抑えるのが大変です。

  4. 【2598649】 投稿者: 遠慮  (ID:iwOuteY3cm2) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:27

    実の親子は我慢や遠慮がないですからね…
    私も義母との方がはるかに楽です。
    なんとかこちらが大人になって、距離を持つようにする、他人と思って付き合う、
    ってことが大事かと思いますが、どうしても腹立たしい時もあります。

    最近思うのは、親を好きになれないって不幸だな、ってことです。
    親孝行している人が羨ましいです。
    ドライビング・ミスディジーって映画で、息子さんが気難しいお母さんに呆れながらもとっても優しくて、
    私もあんな風にできればいいんだけど、と思ってしまいます。

    せめてもの償いに、子供には親のことを嫌いにならないようにしてあげたい、と思っていますが、
    人の心はどうにもできませんからね。なかなか難しいです。

  5. 【2598656】 投稿者: 親離れ  (ID:DbBMZ4giaew) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:29

    妊婦さんなのですね、これから暑くなりますし、大変ですが、
    乗り切ってくださいね。

    親は多分孫の顔だけ見てお世話はしないと思います。
    ものすごく鬱陶しいです。
    今のうちに出入り禁止にするのが得策です。
    もちろんスレ主さまも実家には帰らない覚悟で。
    私は二人目を生んだときにキレて絶縁しました。
    今は正月に1年に1日会うだけです。
    安らかな生活を手に入れて
    ほっとしていますよ。

    「毒になる親」という本を読んだら、
    親の気持ちがわからないとか、親に感謝できない自分が悪いのでは?という
    否定的な気持ちが消え失せました。オススメします。

    大切な時期、くれぐれもご自愛ください。

  6. 【2598679】 投稿者: 相性  (ID:JqzLb6nbzdg) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:45

    私も母と相性が悪いです。
    幼い頃から他の兄弟姉妹の方が好きなんだなと感じながらも親が我が子を嫌いなはずはない、いつか私を見てくれると自己暗示をかけ大きくなりました。

    結婚し、母となり私は我が子が可愛くてしかたありません。余計に実母を不思議に思いました。
    しかし、友人に我が子を愛せない人がいます。彼女曰く、1人はとても可愛いけどもう1人に対し愛情が薄いと言います。
    彼女の言葉で親子であっても理屈抜きに相性悪いのもありなんだなとやっと理解することができました。
    それ以来は私は実母に対し、なんで愛してくれなかったの?という呪縛が緩みました。解けたわけではありませんが今は気持ちが楽です。

  7. 【2598680】 投稿者: 性格の不一致  (ID:BTHZ8oInJIs) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:45

    私も母が嫌いですが、妹の前では好きなふりをしています。
    妹は母が大好き、マザコンと自分で言っています。
    長女として私はとても厳しく育てられましたが、妹は甘やかされて
    のほほんと育てられたのでその違いからでしょうか。
    老いて弱ってきた(それでも口は達者)親を見て
    哀れな気持ちにはなりますが優しい気持ちにはなれません。
    私が身につけているものをチェックしたり、料理の文句、
    私にだけは今でも厳しいです。
    ・・・私の娘には同じ思いをさせたくなく、甘い母になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す