最終更新:

38
Comment

【2607753】おばあちゃんは静観してて!

投稿者: ちーず   (ID:VfigDrEejV.) 投稿日時:2012年 07月 06日 17:02

くだらない話ですが、聞いてください。
私の姪っ子がN偏差値40後半の学校に通っています。
そこでトップクラスらしいのですが、実母(姪っ子には祖母)がそれを私に向け「すごい」を連発
するのです。ちなみにうちの子の学校は60半ばですが成績も中位くらいで特に自慢にもなりませんので
実母にはわざわざ成績の話もしません。順位も出ないので説明もつかないのですが…
でも私に「すごい、○○ちゃんはよくできる」と言われても元々の偏差値に差があるので返答に困ります。
私も自分の子には「○○ちゃんはものすごく頑張っているよ~学年でも○番よ!」と言ってはっぱかけたりも
しますが、テストの難易度などはおそらくわが子の学校の方が上のはず。
実母は説明してもわからないだろうし、単純な人なので放置してますが、イライラはします。
でも偏差値はさておきどこの学校でもトップクラスというのはすごい事なんでしょうか?
姪っ子は頑張っているので大学受験ではいい結果を出してほしいと思っていますが、実母の無神経で
しつこい(会うと毎回言われるので)発言はうざいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2607769】 投稿者: そのまま言う  (ID:B3YiW2LHMb.) 投稿日時:2012年 07月 06日 17:18

姪っ子さんって、スレ主様にとっては妹さんか弟さんのお子さんですか?
    スレ主さんのお母さまは、スレ主さんのお子さんと姪っ子さんの学校の偏差値については
    ご存じないんですか?

偏差値の違いを知った上で言っているのならば、姪子さんを不憫に思ってのことかと
    思いますし、偏差値の違いを知らないようなら、実のお母さんなわけですから、
    「うちの子の学校の偏差値は60台半ば、姪の○○ちゃんの学校の偏差値は40後半」と
    必要なら偏差値表でも見せてひとこと言っておけば、いいんじゃないのでしょうか?
    理解できるかどうかは別として(表があれば理解できると思いますが)、イライラして
    いらっしゃるのなら、言ってしまった方がいいと思いますが。

それから
    スレ主さんのお子さんに姪子さんのことを言ってハッパをかける必要はないと思います。

2. 【2607821】 投稿者: 私も言います  (ID:XtH2KyJxOa2) 投稿日時:2012年 07月 06日 17:56

偏差値がわからなかったら、県内や都内で何番目くらいと言えばわかりやすいのでは・・・

あとは大学の合格実績とか・・・

私も実の母なら本当の事をわかっていて欲しいので、ちゃんと話します。

スレ主様のお子さんは姪っ子さんの学校の偏差値を知らないのでしょうか・・・

うちの子供だったらまず偏差値を聞いてくると思います。

上の方も言われていますがどちらにしろスレ主様がご自分のお子さんに
    姪っ子さんの事を褒める必要はないと思いますよ。

3. 【2607841】 投稿者: どうでしょう  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:16

しつこく言われるのは嫌でしょうが、正直、どうでもいいじゃないと思ってしまいます。
    レベルが低いといっても、そこでトップならやっぱりすごいねーと思いますし、おばあちゃんが孫自慢したいのだから、内心、うちの子の方が出来るわと思っていても、ハイハイと聞いてあげてもいいんじゃないかしら。
    わざわざ、◯◯ちゃんの学校はレベルが低いの、だから、うちの◯◯のほうが成績は中位だけど頭いいのよ、なんて、偏差値表や合格実績を見せながら、説明して分かってもらわないとダメでしょうか。
    そんなこと聞かされたら、お母さんも、ご兄弟も(姪の親)嫌な気持ちになりますよね。
    いずれ結果が出ることですよ。

4. 【2607843】 投稿者: こたえ  (ID:V.3akysBNBA) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:21

>どこの学校でもトップクラスというのはすごい事なんでしょうか?

これに関しての答えは、「Yes」だと思います。

5. 【2607863】 投稿者: 内心は・・・  (ID:a3aFGhGMnAI) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:38

「トップクラス」に引っかかっているのでは?
    元々お話にならないくらい偏差値が違うし・・・と思っているなら
    実母の話なんか右から左へ聞き流せるはずです
    そういう勘違い発言は親の世代ならよくあること

でもそれを聞き流せないでカチンと来るのであれば
    スレ主さまがどこかに引っかかっているからではないでしょうか?
    しかも娘にはっぱをかけるところまで・・・

こういう親世代の発言は
    大学受験の時にも、結婚の時にも、曾孫の誕生?にまで波及したりしますよ
    まあ、とりあわない事です

6. 【2608041】 投稿者: 聞き流せないなら  (ID:c07rmsEddkI) 投稿日時:2012年 07月 06日 21:16

「うちの子も頑張ってるけど真ん中あたりだから…
    母さんが二人を比べているわけじゃないとはわかってるつもりだけど、
    何度もその話を聞くとさすがにちょっとつらいわ…」
    と言えば、ハッとしてその後は控えてくれるのでは?
    寂しそうに微笑みながらしんみり静かに話せば、効果倍増です!

やっぱり母は女優じゃなくちゃね!

7. 【2608069】 投稿者: 価値観  (ID:NZD.c/XTkIw) 投稿日時:2012年 07月 06日 21:43

そうです。
    おっしゃる通りくだらない話なんです。
    あまりしつこく嫌味っぽいのならイライラはするかなと思いますが。

誰がどう思おうが、自分と子供がいいと思っているならいいじゃないですか。
    今お通いの学校には満足されてるように感じましたが。

ちなみに、うちもN偏差値60半ば校です。
    入学するときには、主人の実家は教育熱心ではないからか「なんで私立なの?」って言われました。学校名も聞かれませんでしたし。

そして去年甥っ子が微妙な大学(ローカル知名度はあるかもしれませんが予備校偏差値で50くらい)に受かりました。
    「すごいでしょ!」って満面の笑みで言われました。
    素直に「本当ね。おめでとう!」って言いました。
    知名度があるので就職にもいいんじゃないかと思ったので本当に本音でお祝い言いました。

人の価値観はそれぞれ、気にしても仕方ないです。

うちの子をまったく褒められないのはどうでもいいと思っています。

でも

う~ん

大学進学で、ちょっと驚かせることが出来たら気持ちいいかなって思う私はやっぱり出来の悪い嫁ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す