最終更新:

15
Comment

【2609227】初めての携帯電話

投稿者: さくらんぼ   (ID:7V76mvF9ERE) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:13

高校生息子が初めて携帯電話を持つ予定です。
スマホかカラゲーか迷っています。

私は、ドコモのカラゲー(会社の契約)。夫はauのスマホです。

息子は、携帯を持つのが初めてなので、auでカラゲー・メールと通話のみ(ワンセグなし)2年間使えば、無料の機種を見つけ、それにしようと思っていました。

でも、息子は、スマホがいいそうで。聞くと友達でドコモのギャラクシーを持っていて、かっこいいと思っているらしいです。

息子の希望は、メールと通話ができればいい。でも、操作がスマホがいいそうです。
音楽も楽しみたいと言います。

いきなり、スマホにしたとしても、ネットに制限かけるか、ネット使うと料金跳ね上がるから使わないようにと言っておくかですが、私は、はまってしまうのではないか危険すぎるのではないかと心配です。
息子は、全く携帯のことが分かりませんが、友達から、情報が入りすぐに使えるようになってしまうのではないかと思います。

auで、アンドロイドのもので月額利用料3000円くらいのスマホがあるにはあります。

カラゲーなら、月額利用料2000円(メール・電話のみ)くらいでしょうか?


息子は、夜、寝る前にリビングに置く。と言う約束はいいけど、メールを見られるといやなので、
ロックをかけたいと言います。
皆さん、携帯電話利用のお子さんとの約束はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2609261】 投稿者: メロン  (ID:e5SDYzsDTkw) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:38

    もう高校生、自由にしてあければいいのでは…

    ガラケーもスマホもパケット定額制が良いと思います。

    相手から送られるメールにも容量によってはお金がかかるからです。
    トラブルを防ぐ為にもね。お子様を信じてみたらいかがですか?

    好きな機種を買って、お子様のお小遣から毎月少しづつ貰うのはどうでしょう

  2. 【2609300】 投稿者: 夏日  (ID:A2jpKTvhRek) 投稿日時:2012年 07月 08日 00:18

    高校生の自由度のさくらんぼさんですよね。
    前のパソコンが調子悪くて主人のパソコンから書き込んでいるためIDが違うかも
    しれませんが、前スレに書かせて頂いた夏日です。
     
    いきなりスマホは、さくらんぼさんの息子さんの場合は危険かと。
    ワンセグぐらいはいいように思うので、ワンセグ付きパケット定額だけどかなり
    使用できるもの、但しフィルターをかける、といった感じでいいのでは?
    スマホは大学生の子どもが使っていますが、パソコンのネットや動画使い放題と同じ状態だと考えた方がいいですよ。
    今の息子さんの場合だとのめりこんでしまいそうで心配です。
    ワンセグ携帯ぐらいにして様子を見た方が無難かと思いますが。

  3. 【2609400】 投稿者: さくらんぼ  (ID:7V76mvF9ERE) 投稿日時:2012年 07月 08日 03:36

    メロンさん

    ありがとうございます。定額制ですね。

    私は、子供のおこづかいを例えば5000円として、そこから使用した携帯代を差し引くことにすると
    自腹が痛んで、使いすぎないかなと考えています。

    私自身も、写真付メールを送られると結構迷惑している契約内容です。
    高校生だと写真付メール多いかもしれませんね。

  4. 【2609403】 投稿者: さくらんぼ  (ID:7V76mvF9ERE) 投稿日時:2012年 07月 08日 03:45

    夏目さん

    そうです。高校生の自由度のさくらんぼです。
    引き続きよろしくお願いします。

    ワンセグは、テレビ見放題になってしまうかとそれも心配してましたが、
    そのくらいはついてないと、後で、携帯のことが分かってきたとき、息子が新しい携帯を欲しがるかもしれませんね。
    フィルターは、息子の場合必要ですね。

    夫はスマホにフィルタリングかけたら、ほとんど見れないので、
    かっこいい携帯を持ちたいという息子の気持ちが分かるのか、
    そんなに値段が変わらなかったら、スマホでもいいかと思っているようです。

    「お父さんは、スマホ使っているし、すぐ新しい携帯に変えてるし」と言う息子に夫は反論しません。
    「お父さんは働いてるから、スマホなんだよ。」って言っても息子には通じないでしょうか?
    どう、説得すると良いでしょうか?

  5. 【2609427】 投稿者: 高校3年生  (ID:4v8JNI/ZD5Y) 投稿日時:2012年 07月 08日 06:30

    中学受験のために塾通いを始めた小学5年から携帯を持たせていました。

    小学生の時は通話だけ(子供用携帯ではなく普通の携帯でしたが、iモード契約せず)、中学に入ってからは
    メールも使いたいのでiモードとパケホ、ただしフィルタリングでweb接続は厳しく制限をかけていました。

    高校生になってからは、ドコモのフィルタリングも高校生用のものに変更し、
    ある程度一般のサイトも見られるようにしました。
    (この間、機種変更は2年に1階程度です)

    中学までは寝るときはリビングに置くようにというルールでしたが、
    高校生になってからは、自室に持ち込んでいます。
    我が家の場合、学校が携帯禁止なので家でしか使えないので多少は仕方ないかなと思います。

    大学生になったらスマホにしても良いかなとは思いますが、本人が「ガラケーの方が好き」と
    言っています。

  6. 【2610060】 投稿者: メロン  (ID:e5SDYzsDTkw) 投稿日時:2012年 07月 08日 20:15

    ご主人さまがスマホでいいのでは、と思っているのならそれでいいじゃありませんか。

    さくらんぼさんのお宅は全てさくらんぼさんの思い通りにならないとダメなのでしょうか?

    言い過ぎならごめんなさい。

  7. 【2610116】 投稿者: 夏帆  (ID:KKSaEPOZlKE) 投稿日時:2012年 07月 08日 21:23

    さくらんぼさん、

    携帯で問題を起こすかどうかは、ホントに子どもによります。
    普段の様子を見ていて、この子なら大丈夫だろうな、と思う子は大丈夫なもの。

    お子さんはどうでしょうか。
    一度でも持たせてしまうと、問題が起きてから制限をかけるのは大変なので、最初に

    >息子は、携帯を持つのが初めてなので、auでカラゲー・メールと通話のみ(ワンセグなし)2年間使えば、無料の機種を見つけ、それにしようと思っていました。

    と決めていたのなら、それを通した方が良いと思います。

    それなら、いらない、と言うのであれば、携帯はもう少し先のことになるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す