最終更新:

75
Comment

【2611631】いじめをとめたのに

投稿者: 山茶花   (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2012年 07月 10日 03:35

眠れません。

私立中学に通う息子がいます。
同じ小学校から入学した友達が、入学当初から皆に嫌われていました。

理由は、周りの空気がよめない・友達との距離感がうまくつかめない…といった感じの為でした。。

最初のうちは、息子も仲良くしていましたが、カレの唐突な発言や行動についていけなくなり、皆と同じようにカレから次第に離れていったようです。

ある時、あまりにもカレの行動が皆の反感をかった為に 同級生十数人が彼を呼び出すという計画が持ち上がったそうで、、

息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。。

勿論、息子は〇君を守るため精一杯の嘘の発言でした。

しかし、〇君は息子の発言を(偶然近くで聞いていた?)素直に受け止めたようで、、
うちの子に学校を辞めてもらいたいのか!!と親子して私に抗議の電話をされました。

私が何故に息子が言ったのかの理由を説明しても、理解してもらえず。。
うちの息子は良かれと思ってついた嘘が、大変な問題になろうとしています。

呼び出そうとした生徒達は息子の為を思っての行動だったと、何故か?許されています。

息子は仲間内で強くはありません。どちらかといえば気弱な方です。
小学校時の友達を守ろうとした事が仇になったようで、今回かなり傷付いています。

私は親としてどう対処すれば良いのでしょうか?
我が家と顔見知りの為、学校を通さずに、何度も私に抗議をされています。
疲れました。
学校側に相談すべきことなのでしょうか?
相手方から一方的に文句を言われるので反論ができない状況です。

息子は皆を止めなければ良かったのか…。

どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2611664】 投稿者: ルール違反  (ID:gc9C5YHhovk) 投稿日時:2012年 07月 10日 06:55

学校に言わず、直接抗議してくるのはルール違反です。
    すぐに、学校へ連絡いたしましょう。

ルール違反されたので、私は学校へ連絡しました。
    昨日、ある方から抗議の電話をいただきびっくりいたしました。

我が子が○○ちゃんをいじめていると、抗議の電話をいただきました。
    悪いことをしているかもしれないが、学校での様子はいかがですかと・・・
    先生は、実は○○ちゃんに反対にいじめられていますと・・・絶句なされてました。
    前日の怪我もその子が突き飛ばして、転んだものですと・・・

直接電話で抗議したかたのお名前を先生からきかれ、また絶句されてました。
    毎度毎度、学校を通さずにいろんな方に電話しているようで、困っていると先生も困惑されてました。

どこまで子供のいうことが本当か?ですが、学校の先生はよく見てらっしゃいますよ。

名前を出すのは、先生から聞かれてからで良いとは思いますが、とりあえずお伝えしてみてください。

でないと、きっとそのような方はいろんな人に、あの子悪いのよ~~と、
    あることないことおっしゃいます。
    先手を打っておきましょう。

2. 【2611681】 投稿者: ちょっとこれは  (ID:E3DHtrhe806) 投稿日時:2012年 07月 10日 07:15

>息子はこれは止めなければ…と思う一心で、「〇は近いうち学校を辞めるから、
    >もう(呼び出さなくても)いいんじゃ!」と、つい思い付くままに口走ったそうです。

もちろんイジメを止めようとしたことはとてもいいことだと思いますが、
    この嘘はちょっとイジメを止めるための方便としては軽率でしたね。
    誤解をされても仕方ないかなという気がします。
    だって学校辞める予定がないのに「辞めるから」なんて嘘つかれたら、
    「いつ辞めるんだよ?」ってもっとイジメを助長しませんか?

とは言え、もう言ってしまったことは仕方がないので、そんな嘘をついてしまったことは
    素直に謝った(謝らせた)ほうがいいと思います。
    既に直接お話しされているようですが、まずは誠意を持ってその点だけ謝罪して(させ)、
    それでも文句を言ってくるなら無視ですね。

3. 【2611682】 投稿者: どうでしょう  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2012年 07月 10日 07:16

精一杯の嘘といっても嘘は嘘、「やめる」と言われた本人からしたら嫌なものでしょう。
    表面的に見れば、「勝手にやめると言われた」になってしまうのも仕方がないと思います。
    いじめを止めた息子さんは偉いです。
    でも、その方法をちょっと間違えてしまったのだと思います。
    「いじめを止めたのに」という気持ちは一度収めて、謝ることも大事かなと思います。
    その上で、息子さんの本意を説明したらどうですか。
    学校に間に入っていただいて、話合うのも良いと思います。
    でも、「うちの子はいじめを止めようとしただけだから、何も悪くない」という態度では、先方も頑なになると思います。

4. 【2611689】 投稿者: いたみ  (ID:AKonUiWYB/.) 投稿日時:2012年 07月 10日 07:27

スレ主さんの言い分はわからなくもありませんが、

>〇は近いうち学校を辞めるから

なんて、心が弱っている時に陰で言われていることを知ったら、どれだけ傷つくか…ということに
    スレ主さん親子はしっかり目を向けきちんとお詫びするべきだと私は思います。
    どんなに「守るつもりだった」と言ったとしても、相手を傷つけたことには変わりはないのですから。
    同じ小学校から進学した同級生だからこそ、相手のご家族はショックが大きいのだと思います。

第一、息子さんの一言でその日は呼び出されなかったとしても、その後
    「おまえ辞めるんじゃないのか?辞めるって嘘ついたのか?おまえなんかさっさと辞めろよ。」
    と、いじめっ子に言わせるチャンスを作ってしまった訳ですから、お友達が今まで以上に
    追い込まれる可能性が高くなったと思うのです。
    私がスレ主さんなら、我が子に対し「守ろうとした気持ちは分かる」と認めた上で、
    思慮に欠けていたことは指摘し、本当はどうするのが一番良かったのかということを
    一緒にきちんと考えるだろうと思います。

まずは「言い分ありき」ではなく、傷つけた事実を詫びた上で、真意を伝えたら良かったのに…と思います。

それにしても、残念な学校ですね。

5. 【2611723】 投稿者: さくらんぼ  (ID:6KSBKhca5GA) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:34

スレ主さん、とってもお疲れだと思います。
    子どもの事となると、自分の事より心が痛いですよね。

息子さんがいじめをやめさせようとしたのはとても勇気のいることですし、偉いと思います。
    ただ、その嘘はまずいですよね。
    必ずばれる嘘ですし、そのことでいじめを助長させることにもなるでしょうし、何より相手のお子さんはとても傷つかれたと思います。
    相手のお子さんはその嘘を素直に受け取られたようで・・・とおっしゃっていますが、こんな嘘を素直に受け取らないお子さんているのでしょうか。(よっぽど強い精神力をお持ちのお子さん以外は)
    言葉通りに受け取り、ショックを受けると思います。
    相手の親御さんにとっては、息子さんの真意をお伝えしてもただの言い訳にしか聞こえないでしょう。
    もしかしたら、さらに怒りを買うだけかもしれません。

皆さんもおっしゃっていますが、相手のお子さんを傷つけてしまったのは事実ですので、誠意を持って謝り、それでも直接何か言ってくるようでしたら、学校にご相談されたらと思います。

6. 【2611726】 投稿者: まず  (ID:72FKamYQV2k) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:37

たとえ止めるためだったとはいえ、やはり「やめるんだから」というのは言ってはならないことだったでしょう。お子さんはそれが一番と思いとっさに出た言葉なのかもしれませんが、お子さんの気持ちは大切にしつつも、親御さんはこの点を、誠意をもってしっかりお詫びすべきだと思います。
    そして今までの経緯と、先方をこちらの意に反して傷つけてしまってこじれていることを、担任の先生に相談して対処を手伝ってもらうべきだと思います。

丸く収まるとよいですね。

7. 【2611733】 投稿者: 学校へ  (ID:J2Cz6gJwBso) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:40

学校内関係のトラブルですよね。
    何故、学校へ相談しないのでしょうか。

二人だけの問題ではないですし、
    他の生徒さんも関係していますので
    学校への相談が良いのではないでしょうか?

ご子息の発言に関して先方への謝罪が必要だとは思いますが、
    詳細を説明されて学校側に対処をお願いしたほうが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す