最終更新:

25
Comment

【2620676】通信制高校に通う18歳の息子との関わり合いかた

投稿者: 揺れる母ごころ   (ID:YZ5atN/9AK6) 投稿日時:2012年 07月 17日 17:22

初めてこちらにご相談させていただきます。
5月に18歳になった息子と、どこまでどうやって関わったらいいか悩んでいます。

息子は一昨年せっかく入学した全日制の高校を半年で辞め、去年4月に通信制高校に入りなおして この春ようやく2年生になりました。
通信制は週に一度の登校とレポート提出 テストの成績で単位が認められる学校です。
全日制在学時、素行の悪いグループとのトラブルや深夜徘徊をしていた息子でしたが通信制に入りなおしてからは「3年間で卒業資格を取りたい」という目標ができて、今のところ週に一度だけですが学校に通っています。
学校が週に一度ということで他の曜日は仕事をしています。
去年はスーパーのパートを一年続け、今年の春 車の免許取得のためスーパーのパートを辞めて夕方から夜のコンビニバイト。
18歳になるのを待って免許を取り、今は建設現場で働いています。(今はトライアル期間ですが、終了後契約が決まれば正社員になれるそうです)
お給料は手取りで10数万円、家には生活費を入れていません。
生活費を入れる代わりに、と食事は自分で買ってきたものを食べています(カップ麺やコンビニ弁当など)。←これは親の提案ではなく本人が言い出しました。
食事代だけで月に2~3万円使っているようで、他に車に掛かるお金(車両ローン+ガソリン代+車検など諸費用積立分)を差し引いて残り5万円程度を自分の小遣いにしています。
息子は「うちの家計は俺の食費分 月に2~3万円浮いているんだから、これで充分生活費を払っているのと同じだ」と言います。
でも実際 毎日の食事作りで息子の分を作らなくなったからといって2万も3万も浮くわけもなく、とても生活費を入れてもらっているとは思えません。
食費分を家に入れていると思っている息子は、そのほかの生活全般に対しては家計の事も考えず水道でも電気でも使いたい放題です。
自分の部屋はもちろん家族で使うリビングや洗面所も使ったら散らかしっ放し、汚しっ放しです。
どうせ片付けや掃除は母親(私)がやるだろう、と当てにしているようです。
息子が自分で片付けるまで そのままにしておけば良いのでしょうが、家族で使う場所が汚いままなのは やはり気になりますので、息子の部屋以外は仕方なく片付けます。
家族みんなの家なのだから自分勝手な使い方をしないで最低限のマナーは守ってほしい、ローンも残っている大事な家をもっと丁寧に使ってほしい、と何度も言ってみましたが「そんなのは俺の勝手だ」という態度です。
男の子はみんな こんなものなのでしょうか。
私には息子が目に余るほどの自分勝手に見えてしまいます。
あまりにも勝手な行動が続いたりすると、「通信制の高校生とはいえ、もう仕事をしてお給料をもらっているんだから、好き放題の生活をしたいならアパートでも何でも借りて一人で暮らしてほしい」と思ってしまいます。
まだ18歳、もう18歳。
決して息子のことが心底憎いわけではないのです。
でも勝手なことばかり言う息子を可愛くないと思う自分もいます。
主人とは、20歳ないし高校を卒業したら家を出て一人でやっていくように息子に言おう、と話しています。
順調にいって、あと1年半。
それまで私は頑張れるか、あまり自信がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2621916】 投稿者: 立派だと思います  (ID:4xFuA5KHE5E) 投稿日時:2012年 07月 18日 18:38

息子さん、働いて自分の食費と車にかかるお金は自分の給料から出しているとのこと、
    十分に偉いと私は思います。
    いろいろあって全日制を辞められ、今ようやくしっかりと立ち直っていられるのですよね。
    洗面所やリビングを片づけない位、いいじゃないですか?
    仕事して通信制高校の勉強もして、疲れると思いますよ。
    20歳過ぎるか高校を卒業したらひとり暮らしということでいいんじゃないですか?
    それまでは、その位、大目に見てあげていいものと思います。

2. 【2621936】 投稿者: 私はダメかな  (ID:IZESITK7qlU) 投稿日時:2012年 07月 18日 19:00

同じくらいの子供がいますが、うーん、私ならダメかなあ。
    子供でも共同生活を送る上でのルールはあると思います。
    自分勝手な生活態度はちょっと我慢ならないですね。
    私なら家の食事を食べる食べないにかかわらず、
    仕事しているなら1万円でも生活費を入れさせますね。
    電気代だって水道代だってかかっているんだし。
    そうすれば家の食事を食べるでしょうし、その方が体にもいいでしょう。
    今の食生活はちょっと心配です。
    その上で、高校を卒業したら家を出てもらいますね。

私はそういう風になるのが嫌だったので、
    上の子は遠くに大学に行ってもらいました。
    下の高校生の子にも自宅から通えない大学を勧めています。
    18歳以上の子供と一緒に暮らすのは、親もなかなか大変だと思います。

3. 【2622037】 投稿者: 揺れる母ごころ  (ID:i9h6xep6Nwk) 投稿日時:2012年 07月 18日 20:57

立派だと思います さんへ。

コメントありがとうございます。
    やっぱり これくらいで充分、と思わなくてはいけないのかもしれませんね。
    一番荒れていた頃のことを思えば贅沢な悩みです。
    もう少し広い心で息子を見てあげないといけないな、と感じました。

私はダメかな さんへ。

ご意見ありがとうございます。
    食事(栄養面)のことはずっと気になっているのですが。。
    息子にしてみれば「家のご飯を食べたら、家族に頼っていることになる。親にあれこれ口出しされないように自分のことは自分で何とかする」みたいに考えているようです。

やっぱり私も あと1年半は頑張ってみるしかないようです。
    考えが甘く、大人や世の中をナメているところがある息子なので、このままでいいのか。。と不安ではありますが、もう18歳ともなれば親が言って聞かせるのも難しいと思うので、そっと見守ってみようと思います。

4. 【2622600】 投稿者: 激甘  (ID:Zi7M/2eVFYc) 投稿日時:2012年 07月 19日 10:48

レス拝見しました。小学校低学年の男子がいます。
    皆様のご意見と比べると、自分の考えの甘さに愕然としました。

まず、リビング等の使い方?ですが、男の子さんだったらちらかしたままで当たり前だと思います。席を立つ時にきちんといろいろ片付けていく、なんて方がむしろ違和感があるくらい・・。

後生活費ですが、いくら働いていらっしゃるとはいえまだ18歳。
    学業にたくさんお金がかかることもある年齢ですよね?無駄な事に散在するのでなければ、まだまだ生活費を入れさせなくてもいいのでは・・?

心配なのはお食事のことだけです。これだけはどんなことをしてでもお母様の作ったご飯をせめて夜だけでも口にして欲しいです(泣)。
    成長期、は過ぎたのかもしれませんが、やっぱり毎日毎日のカップラーメンでは体が心配過ぎます。私がスレ主様なら、この部分だけ、なんとしてもいう事を聞いてもらいたい!

後一年半・・と同居の終わりを考えていらっしゃいますが、大学も地方は絶対反対しよう、と決意している私などからしたら、その息子さんが家を出て行かれる時のことを想像しただけで胸が痛く、涙が出てしまいます。

いつかは子離れしなくてはいけないのだ、とわかってはいますが、まだまだこの甘ちゃんぶり。
    スレ主様にあきれられてしまうと思いますが。お許しください。

5. 【2622639】 投稿者: 揺れる母ごころ  (ID:c37g1IoQkRc) 投稿日時:2012年 07月 19日 11:21

激甘 さんへ。

コメントありがとうございます。
    あきれてしまうなんて、とんでもないです。
    私も今の状態に落ち着くまでに自分の甘さを痛感してきました。

深夜徘徊で日付が変わるまで帰って来ない息子の安否を心配しながら、シーンとしたリビングで一人待っていた夜。
    全日制在学中、登校したはずの学校から「今日学校に来ていませんが」と毎日のように入る電話。
    私も疲れきっていましたが、息子本人が一番辛かった時期だったと思います。
    そんなときに息子に「もういい加減世話を焼くのはやめてくれ。オレは自分のやりたいようにやる」と言われました。

今までは子供が失敗しないように先回りして世話を焼いてきましたが、命に関わるようなことでなければ失敗を経験して本人に気づく力をつけさせないといけないと考え方を改めました。

今の生活は決して良い状態でないことはわかっています。
    でも息子に「ご飯は家で母の作ったものを食べて」と言っても「うちのご飯は美味しくない」などと言って断られます。
    せめても。。と思い、「言ってくれれば いくらでも一人分増やしてご飯作るからね」と伝えました(今のところ「作って」と言われることはありませんが)
    栄養状態は心配ですが、もう18歳なのだから こういう生活を続けるとどうなるのか?は わかっていると思います。
    今は息子から何か言ってきてくれるのを黙って待っています。

6. 【2622772】 投稿者: 激甘  (ID:Zi7M/2eVFYc) 投稿日時:2012年 07月 19日 13:57

息子さんのご無事だけを祈って深夜まで待たれていた時のスレ主様のお気持ち、そしてその頃そうせずにはいられなかった息子さんの焦燥、を思ってパソコンのこちらでまた涙ぐんでしまいました。

ご飯の事で、けしてスレ主様を責めているわけではないのです。ただただ息子さんの身体が心配で・・。

少しだけ長い反抗期、でいらっしゃるのですよね。

ただ、興味本位でお尋ねしてしまうようで申しわけないのですが、学校を休んでしまったりするようになったきっかけみたいなものはあったのですか?
    回りのお友達のせい、とかでしょうか?

このような質問、ご不快に思われたらスルーなさってくださいませ。

7. 【2622814】 投稿者: 感謝  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 07月 19日 14:48

私は『私はダメかな』様に同意です。

息子さん、何か履き違えているような…
    住む所、寝る場所、好き放題使用できる光熱費。家賃や光熱費を払ってやりくりしている一人暮らしの肩関節達を考えると、少し甘たれていると思います。

それだけ大きな口を叩くんだったら『家賃と光熱費も家に入れろ』って言いたいですね。

学生の身である事と未成年である以上、働いていても大半の事は親の言うことを聞かないといけないと思います。

まだまだ責任をとれる年齢ではありません。
    もう18歳、されど18歳。
    まだ18歳の子供です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す