最終更新:

16
Comment

【2621530】他力本願な母

投稿者: 右脳   (ID:4bbS6WrSMas) 投稿日時:2012年 07月 18日 11:57

私の実母は典型的な昭和の専業主婦。
自分のPC上のメールアカウントを父に作ってくれと、数か月前にお願いし、
「まだお父さんが作ってくれない」と、私に愚痴る。
私が「時間があるし、自分で操作して、作成したら」と、いうと、
「コンピューターはわからないから」と。

目の前にある問題を最初から父に投げて、自分ではなにもせず、
やってくれない、と愚痴る他力本願的な姿勢に、とても腹立たしく思います。
アラフォー(私)の親世代はこんなものでしょうか。

母としてはしっかり子育てし、尊敬していますが、
人間としては、理解できないところがあります。

最近は兄弟間(皆家庭あり)のあちこちで問題発言をし、仲違いの原因も作ります。
悪口陰口はいかなる時もNGと教育している私の子供達が高学年となり、
春休みにお泊り行った際、
祖母から自分達の知っている人(親戚兄弟)の悪口を聞かされ、
かなり興醒めして帰宅してきました。(母本人は記憶にもないでしょうが)
「ばあば、たくさん、悪口言っていた…」と、二人共、重たくつぶやき、
口々に「内容は忘れた…」と、同じ内容を自分の口から言いたくなかった様子。
それ以降、子供達もあまり会いたいとも言わず、4か月、私もそのままにしています。

実母ですが、なぜ子連れで会いに行かないか、直接話していません。
私は時々連絡はとっていますが、これって本人に言うべきことでしょうか?
母本人に話したところで、全く響かず、
誰か、何かに、責任転換して終わってしまいそうで、迷っています。

皆さんのお母様達はしっかりして、こんな悩みはあまり御持ちじゃないでしょうか。
同じような方がいましたら、どのように解決されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2621539】 投稿者: 人生の現実  (ID:5Ds1.7LCfys) 投稿日時:2012年 07月 18日 12:01

まあ、これが「老い」の現実なんでしょう。

皆さんしんどいでしょうが、受け入れるしか ないんだと思います。

2. 【2621551】 投稿者: 言うだけ言ってみては?  (ID:npSROY6.ADQ) 投稿日時:2012年 07月 18日 12:21

PCの問題と悪口の問題とはちょっと違うような気がします。

スレ主様にとってはどちらも「他力本願」というところから来ている同じ問題と思うかもしれませんが、昭和の専業主婦にとってはよく知らないPCをいじって壊したら困る、とか考えがあるのだと思いますよ。
    私もPC苦手な昭和の専業主婦なので、わかります(笑)。
    それはお父様に早く作ってあげるよう言うなり、あなたが教えてあげるなりしたらどうですか?

悪口の問題はお子さん達の事もあるので、きつくならない程度にはっきり言った方がいいですね。
    もしかしたらお母様には普段愚痴を言える相手が誰もいないのではないですか?
    だったら、「子供達には言わないでね。私が聞くわよ!」くらい言ってみたらどうでしょうか。
    何も言わずにお子さん達を遠ざけてしまう方がお母様には酷だと思います。

私は母の愚痴、聞いていますよ。私も母に愚痴を聞いてもらっていて、お互い様なんです。

3. 【2622100】 投稿者: 親の老い  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2012年 07月 18日 22:00

わたしも上のお二人と同じ意見です。
    PCのことはやってあげればいいのになあ、と思いますよ。
    うちは、わたしが夫に頼んでやってもらっています。夫の株も上がるし、一石二鳥。
    やっぱり、歳を取ると、新しいことにチャレンジするなどという積極性って失われていくと思うのです。
    勿論いつまでも若々しくチャレンジしているお年寄りもいますけれど、まあそう厳しく見ないでもいいと思います。

それと同様に年を取ると愚痴っぽくなる人、多いですよね。
    年を取っていく不安がそうさせるのかもしれません。
    子供に聞かせるのはよくないから、わたしも上の方のように「わたしに言ってよ」と言うと思います。
    誰かに聞いて欲しいんですよ。

うちの母も若いころは愚痴なんて言う人じゃなかったのに、言うようになりました。
    子供だったわたしには言えず、同等になった今だから言得るようになったのかなあと思って、聞くだけ聞いていますよ。
    あんまり母親の愚痴なんて聞きたくないものですが、「あー聞いてもらってすっとした」と言いますから、少しはお役に立っているのかなあと思っています。

親の老いを目にして、それを認めるのは辛いものです。
    もっとしっかりしてよ、言いたくなるけれど、もう少し優しくしてあげてもいいんじゃないかな。

4. 【2622759】 投稿者: 介護職です  (ID:VFu/gvs4o/A) 投稿日時:2012年 07月 19日 13:33

スレ主様の書き込みを見て「こういう年寄りに私はならないように」としみじみ思います。

でもたくさんの高齢者を見てると、「老い」って思い通りにならないみたいで。
    私の義母はグチを言わない人だったので見習いたいですね。
    実母はグチっぽいし不潔なので孫(私の子供)が寄りつきません。

介護のプロとして言いますけど、年寄りの性格は変わりません。
    だから適度に距離を取り、うまく付き合うしかないと思います。
    私も実母とはそのようにしています。

5. 【2623054】 投稿者: うちの実母は  (ID:BOi/fK6gKho) 投稿日時:2012年 07月 19日 19:08

義母より若いのにちょっとぼけはじめました。
    QVCのショッピングやとにかく夜のテレビショッピングで
    買い物しまくっています。届いても箱はあけません。
    注文した記憶がないそうです。

PCは使ってもネットショッピングしそうでこわいかんじですね。
    でもボケ防止になればいいと思います。

うちはQVCの商品のごみ屋敷になっています。800万は使ったようで
    父はしょうがない、買わせておけ、田舎でつまんないんだろうっと
    見て見ぬふり。お金がいつまで続くか。

とにかく違和感があってここ2年ほど田舎にかえっていません。
    帰ってもご飯はでませんし、父がお寿司屋に連れて行ってくれたり
    ラーメン屋に連れて行ってくれたり、何年もそうだと
    帰る気がしません。できる限りのお掃除をしてあげるのですが
    あまりの汚さに終わりがありません。父に同情してしまいます。
    年を取ると女のほうがみぐるしいのかもしれませんね。

6. 【2623664】 投稿者: 似てる  (ID:3W8Q8cZA7mc) 投稿日時:2012年 07月 20日 10:07

なんか、うちの母に似てる・・・とスレ主様の書き込みを見て思った40代です。
    母はフルタイムで働いていましたが
    PCどころか自分の携帯のメール機能すら覚えようとしません。
    携帯にたまに送られる携帯会社からのお知らせメール(料金とか機能追加のお知らせとか)で
    待ち受け画面に封筒マークが出ると
    「うっとうしいからこのマーク消して」と、私に頼みます。
    同居ではなく、車で1時間ほど離れたところで暮らしていますので
    たまに会う時にそうした操作をしてあげる有様です。

個人の性格にもよるかとは思うのですが
    「他力本願」というよりは
    世代的にも「男は男らしく、女は女らしく」と言われて育った世代ですので
    「男子厨房に入るべからず」と同様
    「女子機械に触るべからず」的な解釈からの行動かなぁ・・・と私は思います。
    他の様子が分からないので、断言はしませんが。

愚痴に関しては、性格の傾向に老いが加わったものではないでしょうか。
    うちの母も愚痴を言います。
    現役で働いている頃からそうでしたが、今でも言います。
    母子家庭の大黒柱として働く私に、電話で。
    ただ、スレ主様のお母様の場合、身内の悪口というのが気になりますが・・・。
    認知症の初期に、人柄が変わったようになることがありますので・・・。

7. 【2623670】 投稿者: 悪口  (ID:l3s.2HBQETs) 投稿日時:2012年 07月 20日 10:11

スレ主さんの「悪口陰口は絶対NG」という考え方は、ご立派ですが私には疲れます。
    言う相手を考える必要はありますが、愚痴をこぼすことも必要です。
    不満を感じない性質の人ならいいですが、嫌なことを内部にためたままにしたら、最後は精神が壊れます。

お子さんにも、あまり強要しない方がいいですよ。
    絶対嫌なことはあるのだから、それを言うことによって吐きだして、大きな問題に発展しないで済むことだってあります。
    お母さんだって、愚痴をこぼすことによって精神状態をキープしているかもしれない。
    孫には言わないで、と頼めばいい。
    そのかわり、娘の貴方は聞いてあげるしかないです。

あんまり正論ばっかり言っていると、肝心なところが抜け落ちますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す