最終更新:

16
Comment

【2621530】他力本願な母

投稿者: 右脳   (ID:4bbS6WrSMas) 投稿日時:2012年 07月 18日 11:57

私の実母は典型的な昭和の専業主婦。
自分のPC上のメールアカウントを父に作ってくれと、数か月前にお願いし、
「まだお父さんが作ってくれない」と、私に愚痴る。
私が「時間があるし、自分で操作して、作成したら」と、いうと、
「コンピューターはわからないから」と。

目の前にある問題を最初から父に投げて、自分ではなにもせず、
やってくれない、と愚痴る他力本願的な姿勢に、とても腹立たしく思います。
アラフォー(私)の親世代はこんなものでしょうか。

母としてはしっかり子育てし、尊敬していますが、
人間としては、理解できないところがあります。

最近は兄弟間(皆家庭あり)のあちこちで問題発言をし、仲違いの原因も作ります。
悪口陰口はいかなる時もNGと教育している私の子供達が高学年となり、
春休みにお泊り行った際、
祖母から自分達の知っている人(親戚兄弟)の悪口を聞かされ、
かなり興醒めして帰宅してきました。(母本人は記憶にもないでしょうが)
「ばあば、たくさん、悪口言っていた…」と、二人共、重たくつぶやき、
口々に「内容は忘れた…」と、同じ内容を自分の口から言いたくなかった様子。
それ以降、子供達もあまり会いたいとも言わず、4か月、私もそのままにしています。

実母ですが、なぜ子連れで会いに行かないか、直接話していません。
私は時々連絡はとっていますが、これって本人に言うべきことでしょうか?
母本人に話したところで、全く響かず、
誰か、何かに、責任転換して終わってしまいそうで、迷っています。

皆さんのお母様達はしっかりして、こんな悩みはあまり御持ちじゃないでしょうか。
同じような方がいましたら、どのように解決されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6028939】 投稿者: まぁ  (ID:lz30yTqB3lk) 投稿日時:2020年 09月 24日 00:57

わー!!めっちゃわかります!!
    娘に依存しすぎて、離れてほしいですよね
    一回ブチギレたいくらい
    で、めんどくさすぎて無視したら、黙って逆ギレしだしますよね!
    私が1人で行動してたら、なんで!?とか言って怒るし
    本当に気色悪いくらいになってきました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す