最終更新:

88
Comment

【2638310】親って何なのでしょう

投稿者: 継母   (ID:ACzM89lt/Rs) 投稿日時:2012年 08月 03日 09:17

私は継母です。
反抗期の子供(夫の連れ子)がいます。
私がこんなに叱ってばかりになるのは、
自分がおなかを痛めて生んでいないからでしょうか。
私がこんなに叱ってばかりになるのは、
幼いころのかわいい姿を見てこなかったからでしょうか。
だからうるさいと言われるのでしょうか。
だからわかっていないと言われるのでしょうか。
だからこんなに気持ちが理解し合えないのでしょうか。
いたらない親であることは重々承知です。
大人気なく、売り言葉に買い言葉をしてしまっていることは
私のだめなところです。
気に入られるには、何でも言いなりになればいいことです。
ほしいものばかりを与えていればいいことです。
でも、そういうわけにはいきません。
耳に痛いことでも言わなければならないです。
「あなたのため」とは絶対口に出して言いたくないけれど、
心底そう思っているのは本心です。
ほんとうの母親なら、こんなときどう言うんだろう。
ほんとうの母親なら、こんなときどう接するんだろう。
そんなことばっかり。
親や夫に心配させたくない。
心許せる母友達もいません。
誰にも言えません。誰にも相談できません。
血のつながりも、生んだという事実も、共有してきた時間の長さも、
全部全部がうらやましいです。
逃げ出したい・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【2638325】 投稿者: 同じです  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2012年 08月 03日 09:30

同じだと思います。

私も毎日叱ったりしています。

夜、我が子が眠ってから毎日頭を撫でて、同じように悩んでいます。

産んだこと、もちろん軽くはありませんが、きっと育てるほうが何倍も重く苦しいと思います。

赤ん坊を産んだだけではお母さんにはなれないと思います。
    育ててお母さんになるのかなと思います。

スレ主さんは、迷ったり、苦しんだり、全力でお子さんにぶつかっていらっしゃる証拠だと思います。

私はまだまだですが。

スレ主さんは、立派なお母さんです。

子供に真剣に接したら、可愛い、可愛いだけでは無理だと思います。

ただ、もう触らせてくださらないかめしれませんが、たまには、手を握ったり、肩を抱いたり、スキンシップはして上げてほしいなと思います。

体が大きくても、お母さんの温かさはとても嬉しいですから。

いつもお母さんは見守っているよ、大好きだよというメッセージを伝えていれば、叱っても大丈夫ですよね。

2. 【2638342】 投稿者: ゆずりは  (ID:NLFdoAdTQ56) 投稿日時:2012年 08月 03日 09:48

>「あなたのため」とは絶対口に出して言いたくないけれど、
    心底そう思っているのは本心です。

反抗期、ということはお子さんは思春期でしょうか。もし中高生くらいだったら、もうそうお話になって、腹を割って話し合いをされるのもいいのではと思います。本当のお母さんじゃないけど、負けないくらいあなたを心配しているのよ、と。
    血がつながっていると分かり合えることがあるのは確かです。でも、血がつながっているのに分かり合えないことがあるのも確かです。スレ主さんは、実のお母さんよりもずっと、お母さんだと思いました。血のつながりなど考えなくていいのでは。

我が家のお転婆は、「ママはあなたたちのことを心配するのが仕事。意味なく叱ることなどないのだからよく考えて親の言うことを聞きなさい」と繰り返し言い聞かせています。

3. 【2638372】 投稿者: 継母  (ID:ACzM89lt/Rs) 投稿日時:2012年 08月 03日 10:10

同じです 様
    ありがとうございます。読んで泣いてしまいました。
    お世辞半分とはいえ、認めてもらえることを
    こんなに自分が欲していたと、あふれる涙で始めて気づきました。
    弱いですね。情けないですね。
    子供もきっとそうなのだろうと思います。
    誰だって、子供だって認めてもらいたいですよね。
    受け入れてもらえているという安心感が必要ですね。
    よいところを認めてあげたいし、認めていることを伝えたい。
    でもうまくいきません。
    土台を作りきる前に反抗期に入り
    私の存在が子供のことを傷つけているのではないかとさえ思ってしまいます。

ゆずりは 様
    ありがとうございます。
    腹を割って話をしたいのですが
    そう思う私の言葉の多さが子供にはしんどいようです。
    分かり合うには時間と言葉が必要と私は思っています。
    時間が少ない私たちには、言葉がとても大切と思っています。
    でも、私の言葉はどうも下手で、かえって子供を苦しませるというか、
    面倒な気持ちにさせているようです。
    お互い文句を言いながら我侭を言いながらも笑っている親子が
    うらやましくて、そこへ行き着くために私には何が足りないのかと
    どうして駄目なのかと思う毎日です。
    叶うことなら、赤ん坊だったころのわが子を抱きたいです。
    叶うことなら、たった一日でいいから私のおなかで過ごしてほしかったです。
    こんなこと、願っても仕方ないですね。

4. 【2638398】 投稿者: 同じです  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2012年 08月 03日 10:36

こちらこそ、スレ主さんの優しいお気持ちに、改めてお母さんていいなとちょっと泣いてしまいました。

スレ主さんはお母さんです。

私は子供が一人だけですが、お母さんも色々ですよ。

今、小学生の子供がおります。
    まだ、思春期ではないので、スレ主さんのご苦労には本当に頭が下がります。

周りには、圧倒的に、三人兄弟、四人兄弟、五人兄弟のお友達が多いのですが、母性には子供の数は関係ないかなと思いますし、もちろん産んだか、も関係ないかなと思います。

実は、実家の母も、育児の専門家の先生も、一番子育てて大変なのは、思春期だと言います。
    その時だけは親でないとダメだそうです。

保育園に通ってましたが、案外、赤ちゃんや幼児期はおばあちゃんや保育園の先生でも大丈夫だそうです。

我が子ももう十代ですが、私のしょっちゅう体を触ったり、手を繋いだり、隣りにピッタリくっついてきます。

わがままや反抗的な言葉を遣ってもです。

男の子さんだと難しいですが、それでも、たまには手を握ってあげたり、嬉しいと思います。

ケータイメールやお弁当箱に付箋でメッセージなどはいかがでしょうか?

我が家は娘からたまにデコメがきます。

ちょっとした可愛いものや面白いものを写メして、返信してます。
    なぜか娘のほうが、動画を添付したり、歌やメロディを添付したり、ケータイを使いこなしてます。

お子さんと面と向かって話すのはお互いに気恥ずかしいですが、メールなら大丈夫ではないですか。

誰にもお話しできずに、お辛かったですね。
    でもきっといつかお母さんの愛情がわかる時がくると思います。
    というか、今、本当に親子だから、お子さんもお母さんに反抗してると思います。

応援しています。

5. 【2638454】 投稿者: わからないですけど、  (ID:mwb/Ysnl.G2) 投稿日時:2012年 08月 03日 11:29

自分が産んだ子どもを二人育てています。
    スレ文に書いてあることは私もそのとおり同じようなことをしている母です。

自分は産んでいない子供を育てたことがないので、間違った意見を書くかもしれませんがお許しください

母親として子どもと接する前に、まずは、一人の大人の人間として子供たちと接するのが良いように思います。

そこからどのように発展するかは、子供とそれ以外の人達次第です。

6. 【2638466】 投稿者: 大丈夫  (ID:H9QpSQv1rQ2) 投稿日時:2012年 08月 03日 11:36

スレ主さんは継母なんかではなく、立派なお母さんです!
    日々思春期の子供達に振り回される私達となんら変わりません。
    もっと自信を持ちましょう。
    あなたが継母だから…?なんて疑問持ったら、思春期の子供はすぐに敏感に感じ取ります。
    思春期の子供に何を言っても、腹立つ返事や態度しか帰ってきませんが、きっと心のどこか片隅には
    親の思いが残るだろうと信じて、私も時がすぎるのを待ちながら、日々向き合っています。

こんなに真剣に子供達のことを考えてくれる奥様にご主人様はもっと感謝を伝えるべきですね。

7. 【2638481】 投稿者: 継母  (ID:ACzM89lt/Rs) 投稿日時:2012年 08月 03日 11:50

励ましありがとうございます。
    嬉しいです。
    すべて間に受けるつもりはないですが、でもすみません、
    嬉しいしありがたいです。
    自分がされてうれしいことを、子供にもしてやりたいです。
    いいお母さんと思われたいのか、
    この子をちゃんと育てたいと思っているのか、
    それは義務感なのか、見栄やエゴなのか、
    もうごちゃごちゃ混乱してしまいます。
    出会ったころに、もっとぎゅっと
    抱きしめてやったりしておけばよかったと思っています。
    後悔です。
    振り返ってばかりは駄目ですね。
    泣いてばかりも駄目ですね。
    「あきれられるくらい笑ってばかりで能天気なんだよ、うちの親って」
    といわれるような母になりたいです。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す