最終更新:

7
Comment

【2642931】進級できるのか?

投稿者: スマイル   (ID:e3ARZWLXAw2) 投稿日時:2012年 08月 07日 19:12

高校二年の息子が進級できるのか不安でたまりません。中学二年の頃から自宅学習をしなくなり提出物も段々と出さなくなっていきました。高校はなんとか進学校に入れたものの、やはり家での学習は無いに等しいです。成績は底辺です。勉強しないのですから当たり前なのですが、このままでは進級が危うい状況です。せめて提出物だけでも出せたら進級できると思うのですが夏休みの現在もほとんど手をつけていません。7月中に課題を終わらすなんて夢のような事を言ってましたが、いつも調子のいい事ばかり言っています。旦那は、痛い思いをしないとわからないから放っておけといいますが、留年、退学になる事だけは避けたいと思います。本当にこのまま放っておいていいのでしょうか?親として何かできる事はないのかと模索しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2643140】 投稿者: 夏帆  (ID:J.d/F6BZDH2) 投稿日時:2012年 08月 07日 23:10

本当に進級ができないようなら、学校からその旨を言ってきますよ。そういうことがなければ、成績は悪くても、大丈夫だと思います。

2. 【2643293】 投稿者: 通りすがり  (ID:Kze7XlGyMYU) 投稿日時:2012年 08月 08日 03:05

まさに打ちの子がそういうタイプ。今年は3月15日くらいまで三年になれるか心配していました。現在高三ですが、やはり卒業できるか心配中です。
    同じことを友達に相談したところ、もしも大学付属高校でなければ、学校もそういう子は早く出て行ってほしいので、なんとかして卒業させてくれる、といわれました。

3. 【2643877】 投稿者: 悪い例を  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 08月 08日 17:21

落第(留年)したミジメな先輩などの例を、あちこちから集めて、見せたらどうでしょう?

私の友人も似た悩みをかかえてましたが、一流進学校を留年して高校をやめてしまって、ある水商売に入ってしまった、という人生を崩してしまった何年か上の先輩の姿を目の当たりにして、考えを変えて勉強しだした、と聞きましたよ。

中退者のための通信制や単位制高校、ああいう所は概して本当に質が低いらしいですよ。金髪ヤンキーだらけだそうです。学校にもよるかも知れませんが。

先の先輩も通っていたけど続かなくて崩れたそうです。
    行ってらっしゃる方には本当に申し訳ないですけど。

4. 【2643959】 投稿者: スマイル  (ID:e3ARZWLXAw2) 投稿日時:2012年 08月 08日 18:50

皆さん、アドバイスありがとうございます。こうやって気にかけていただけてうれしく思います。
    夏帆さんへ 成績が悪い分は提出物で補うようですが、その提出物さえも出さない有様です。
    通りすがりさんへ 息子さん、三年生なのですね。最終学年とはいっても気が抜けませんよね。少しでも勉強している姿を見られたら安心するのですが、今日も一日課題には手をつけていません。
    悪い例をさんへ 実は、息子のクラスは一名、留年している子がいます。出席日数が足りなかったそうです。それでも自分に置き換えて考えないのか?と思います。息子は一年最後の成績に5段階の1が1教科ありましたが進級できたので、軽く考えているのだと思います。また、通っている高校には通信もあります。留年になったら、高校を退学するつもりなのかもしれません。

せめて高校だけは卒業して働いたら?というのですが、今時大学くらい出てないとと言います。言ってる事と行動が、真逆すぎるのです。親がどれだけ説明しても、本人もわかっている事なので、うっとうしがります。部活動も、親がどれだけ勧めても入らなかったのに一年の秋から、自分で陸上部に入りました。この時ばかりは本人が決めた事を褒めました。勉強に関しても結局は本人次第なので、あれこれ親が心配しない方がいいのはわかっているのですが、不安になりすぎて精神状態がおかしくなりそうです。

5. 【2644183】 投稿者: ギリギリくん  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 08月 08日 22:43

中2から勉強をしなくなったのではなく、
    分からなくなったために勉強が出来なくなったのではないでしょうか。
    中2って分岐点なんですよね。

心配するのは親の役目と思って、「留年しないように考えなさい。」とだけ言えばいいのではないでしょうか。
    あとは、補習塾か家庭教師をつけてあげることは可能ですか。

留年してしまったとしても、それも本人の実力だと受け止めるしかないようにも思えますが
    先ずは勉強時間を確保して、学力をアップさせることを考えてはどうでしょう。

うちの息子はよく留年したら人生終わりみたいなことを言っていました。
    だからといって猛勉強しているようには見えませんでしたが、
    それでも家庭教師の大学生が来てくれている間は最低限勉強時間を確保していましたし、
    課題のわからないところを丁寧に教えてもらい、宿題提出物はばっちり提出していました。

大学付属なので何とか大学生になれましたが、いまも常にライン際を走っている感じです。
    のんびり慌てない性格なんだと思って見守っていくしかありませんね。

6. 【2644252】 投稿者: 悪い例  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 08月 08日 23:38

私にも高校生がいるので、気持ちはわかります。
    要は本人が頭を打たないとダメなんでしょうね。

留年したら人生終わりだよ、友達もいなくなるよ、と具体的な例があればいいのですけど。

将来なりたい職業とかはないのでしょうか?
    それになるには、きちんとした大学を出てないと無理だと思い知るとかしないと改心しないでしょうね。

また例えば、早慶やMARCHの文化祭に行って、素敵な大学に入りたい!と思わせるとかしてみて下さい。

7. 【2645189】 投稿者: スマイル  (ID:e3ARZWLXAw2) 投稿日時:2012年 08月 09日 21:54

ギリギリくんさんへ 中2の頃から勉強がわからなくなったというよりは、思春期になって勉強をしたり学校へ行く意味がわからなくなっていました。学校の先生に対してや、政治の事を知るようになり理不尽な世の中に希望が見えなくなっていたようです。
    塾は映像DVDを見て受講するタイプですので、なかなか気乗りせず進んでいません。家庭教師のような1対1の方が合ってる気はしますが、中学から今まで塾に大金を注ぎ込んでいたので主人が許さないと思います。
    親としてできる事は、留年になった時の大変さを話す事くらいなのでしょうね。

悪い例さんへ 息子は小学生の頃は研究者になりたいと言ってたのですが、今は何がしたいかわからなくなってしまいました。投げやりになっています。哲学に興味を持ちかけたので大学も勧めましたが、就職がないと言っていました。昨年はオープンキャンパスやサイエンスキャンプにも参加して大学生になりたいと言っていたんですが、やはりやる気が出ないんです。転ばぬ先の杖で私が心配しすぎているのかもしれません。なるようになると思いながら、元気な母を目指します。
    子供の事はいつまでも心配なのでしょうね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す