最終更新:

9
Comment

【2649331】通信制高校に通う息子がめちゃくちゃ

投稿者: どうしたらいいのかわからない父親   (ID:1rGv6YjiZoQ) 投稿日時:2012年 08月 14日 11:46

私は現在、40歳で18歳の通信制に通う息子がいます。
息子はせっかく頑張って受かった公立高校も朝課外が嫌だとか学校の方針が合わないだとかで、当然単位も取得出来ず2度の停学が響き留年が言い渡されやむなく辞めることになりましたが、自ら通信制高校に行くと言い2年生になる時期から通信制高校へ移りました。
しかし、1年間終わると週に一回程度しか行かなくて良いはずの高校も全く行かず、結果36単位取らないといけないものに対しても2単位の結果(その間毎週電車代や食事代は渡していました)
1年間が終わり結果をみた私は、当然激怒し理由を聞きましたが、本人の解答は、理解出来ないような言い訳だし、意味不明で全て「分からない」
私も相当に呆れていますが、どうしても高校だけは出て欲しくて、あと2年間掛かっても高校を卒業するように言い「分かった」と了解した様子で、今年の4月から再スタートしました。
今年は担任の先生とも会い出席状況も分かるようにしていましたが、結局4月だけでした。
現時点であと1回でも休むと殆ど単位が取れない状況となりました。
また息子と話し合いをしましたが、今の社会情勢を話しても相変わらず高校を卒業しないといけない意味が分からないと言い出します。
何か将来の目標がしっかり決まっているなら何も言いませんが、当然得意なことやスポーツが出来る訳でもありません。
小学生のころからですけど、興味があることが長続きしないようです。
野球、卓球、ハンドボールなど部活に入ったりもしましたが、持って1ヶ月道具を揃えた頃に辞める次第でしたし、通信制高校に行くようになってからはバイトをするように言いましたが、1ヶ月続きません。(1日で辞めることも)
そんな状況で、昼過ぎまでずっと寝て何もしないで、毎日朝方までゲーム週末は友達と遊びまくり(3週間位帰ってこないこともあります)状態ですが、犯罪を侵されても困りますので、小遣いを渡していました。
しかし、最近では夜中に出て行く回数が増えた為、不信に思って探ってみたら次はホストクラブに務めだした始末です。

もう私としてもこれ以上どうしてあげたらいいのか分かりません。
8年前に離婚して父親1人で長男と長女を育ててきましたが、何も不自由なく買い与えてきたつもりですし、私自身も昨年、長年勤めた会社が、毎日あまりにも遅くまでの残業続きの会社で、子供達に時間が取ってあげられないことも理由に辞め、脱サラし会社経営を始めました。なるべく早く家に帰り子供の顔を見る努力もしています。
中学生位から警察署に呼ばれることも10回ほどありましたし、家庭裁判所も行きました。
去年は彼女を妊娠させ中絶で20万、また無免許でバイクに乗り大怪我をしたりバイクの修理代も30万などの迷惑も掛けられました。
しかし、どんな悪いことをしたり言うことを聞かない息子であっても自分の息子であることに変わりはないですし、憎い部分もありますけど、幼い頃の写真を見たりすると可愛かった頃の思い出や母親が居ない生活をさせてしまっている自分の責任も感じ、どうにか更生してもらいたいと願っています。
今、私が息子に酷く怒鳴りつけて家を出て行くかどうかを決断しようとしています。
息子には自分の思いは伝えました。
このまま1人暮らしに向けた決断をした方が良いのか分かりません。
何か良いアドバイスを頂けませんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2649383】 投稿者: 味方  (ID:shV9GoOl0cc) 投稿日時:2012年 08月 14日 13:21

これまで大変でしたね。良くやってこられたと思います。
    これから批判的な書き込みもあるかもしれませんが、
    私はスレ主さん、大変だったろうな、立派だなと思います。
    そして同じくらい、お子さんも大変な思いをしてきたんだろうな、と想像します。

大したアドバイスはできませんが、一つは本人がやる気にならない限りは
    高校に行ってもしょうがないだろうな、と思います。
    かといって一人暮らしさせるのもかなり心配な状況だと思います。
    ホストクラブってそんなに生易しい世界ではないので、長続きするとのはちょっと思えません。
    高校も出ないで働いて、どれくらいの生活ができるのか、
    本人が自覚しないことにはしょうがない気がします。
    腹立たしいでしょうが、家から放り出すのは危険だと思います。
    とりあえず二十歳までは家に居させてやるけど、
    その後は自活するんだぞと言い渡してはどうでしょうか。
    その一方でいつでも味方だと言う姿勢も見せてあげてほしいです。

2. 【2649432】 投稿者: もう休まない  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 08月 14日 14:35

息子さん、今何も責任がない生活を送られているような気がします。
    何か問題を起こしても、父親が解決してくれる。
    お金に困ったら、父親が出してくれる生活です。

だからといってこのような状態のまま自立した生活が送れるはずはありません。

怒鳴られて一人暮らしをするというのでは、
    今後、親子喧嘩の蟠りが解けぬまま、生活をしていかなければならないわけです。

もし、一人暮らしをさせるというのであれば、
    喧嘩の延長ではなく、別の形で、目的の為に自活させるようにしてはどうかと思います。
    タイミングとしては、今ではない気がします。

やはり、朝起きて3食きちんと食べ、夜は眠るという生活を送らせるのが最初ではないですか。
    悪いことをしてお金を使ったのならば、何年かけてでも親に返金させるべきだと私は思います。

現時点で高校生活はあと1回も休まなければ単位がとれる状況なのですよね。
    だとしたら、1回も休ませないように頑張ってみてはどうかと思います。
    風邪でも、熱が出ても、どんなことをしても通わせる努力をさせる。

ここが親も頑張りどころで、一緒に学校に行く勢いで休ませないようにできませんか。

3. 【2649444】 投稿者: とことん向き合うしかない  (ID:74or1FLKjBo) 投稿日時:2012年 08月 14日 14:57

>中学生位から警察署に呼ばれることも10回ほどありましたし、
    家庭裁判所も行きました。
    去年は彼女を妊娠させ中絶で20万、
    また無免許でバイクに乗り大怪我をしたり
    バイクの修理代も30万などの迷惑も掛けられました。

迷惑をかけられたのは、被害者の方々ではないですか?
    十分取り返しがつかないことをされていますよ。

>母親が居ない生活をさせてしまっている自分の責任も感じ、どうにか更生してもらいたいと願っています

お子様の荒れよう=お子様が受けた心の傷ではないでしょうか?
    このまま一人暮らしをさせても犯罪者にするだけですよ。

お金や物だけ与えても育ちません。愛情を伝えてください。
    お子様の気持ちを聞いてください。

私もスレ主様の頑張りどころだと思います。

4. 【2649458】 投稿者: どうしたらいいのかわからない父親  (ID:1rGv6YjiZoQ) 投稿日時:2012年 08月 14日 15:31

書き込み有難うございます。
    皆さんからのアドバイスで自分もだいぶんスッキリしました。
    自分にも原因はあると思いますので、もう一度頑張ってみようと思います。

5. 【2649555】 投稿者: もう休まない  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 08月 14日 17:33

スレ主様が前向きになられて安心しました。

私は二十歳になる息子がおりますが、
    身体が弱く、小学校の時は学校を休んでばかりいました。
    そのせいか何でもすぐ諦めてしまう子でした。

中学に入り身体が丈夫になったわけではありませんが、
    最初の1学期、何とか休まず通うことが出来ました。
    勉強は出来ませんでしたが、休まないことで自信がつき、
    1年間皆勤、中学3年間皆勤、中高6年間皆勤となりました。
    骨折した時、熱が出た時、入院が必要になった時、休ませてあげたいとも思いましたが、
    ここで休んでしまったら、息子にとってマイナスにしかならないと思いました。
    息子自身も出席することで心をつないでいるところがありました。
    ですからあの時、頑張って出席して良かったと今では思います。

スレ主様の息子さんも、高校へ行く意味が今はわからないかもしれないけれど、
    単位を取得し、卒業した時に何かがわかるのではないかと思います。
    これから1日も休まないことで、今日からの皆勤賞をとってほしいと思います。

6. 【2650006】 投稿者: 毅然と!  (ID:c9DxPMcaWTo) 投稿日時:2012年 08月 15日 04:06

夜中に目が覚めてこちらを拝見させていただきました。
    子供が同世代ゆえ、
    数件、同じように悩んでいる親御さんを存じ上げております。

一度、夜型になると、なかなか修正がきかないようですね。

ただ、高校さえ出たら、と伝えても、正直、今の社会では高卒の社会的地位も難しいものがあるように思いますし、
    まずは学歴にとらわれず
    息子さんと怒らずによく話すことが大切な気がします。

時に2人で海外旅行でもなさることは不可能でしょうか?
    (国内だと口論したらひとりで帰ってしまうので)
    じっくり2人きりで過ごし、
    息子さんの良いところをまずは認めてあげてください。

お父様より
    夜の仲間のほうが
    自分を必要としてくれている。
    ときっと思っているのではないでしょうか?

かけがえのない
    大切な子供である。
    寂しい思いをさせて申し訳なかった
    とまずは
    思いの丈を伝え

君はよい子だ、
    と。

人生の成功は
    立派な学歴、とは限りません。
    立派な学歴を持っていても
    友達がいなかったり
    人として
    社会では通用できない人間もいますが
    息子さんには
    どんな仲間であれ
    きっと仲間を大切にする、お子さんなのでしょう。

彼女を妊娠させたのなら
    責任をとって
    結婚をするものだ、と伝えることも必要かもしれません。

ひとつずつ
    認め
    責任の取り方を大人として親として一緒に考えてあげください。
    簡単にお金を渡すのは
    息子さんの責任感を薄くさせてはいませんか?

先祖代々犯罪者はいない。
    先祖、子孫に恥じる行為はしてくれるな。
    兄弟に迷惑をかけるな。
    私はいつでも味方だ。
    と、私はいつでも伝えていますが
    案外、頭のなかにはあるようですよ。
    悪いことをしたときは
    是非お墓掃除もさせてみてください。
    いい加減にやるとバチがあたる
    と案外真面目にやりますよ。

そして
    ごく少数かもしれませんが
    中卒の学歴でも
    社会的に認められている方はいらっしゃいます。
    その器になるよう精神的に応援してあげて欲しい
    と思います。
    地に足つけて
    きっと
    幸せを
    彼なりの成功を
    自分で掴み取る青年に、なることでしょう。

こうやって
    懸命に息子さんのことを心配なさって
    書き込んで
    真面目に返信をなさるスレ主さんの息子さんですから。

頑張ってくださいね

7. 【2650887】 投稿者: 甘えている  (ID:GGm/1tRrQGQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 22:42

私も母子家庭で育ちました。
    母はただのパートだったので、子供心にもうちは貧乏っていうのがわかってました。
    だから経済的には親には期待できないというのも
    早くから理解していました。

なので母子家庭でも必死にがんばってこられたスレ主さんは立派だと思います。
    が、やはり尻拭いをすることによって
    どんどん甘える人間にしてしまったんだな~と思います。

今後はいっさい経済的な援助はできないということで・・・
    でも絶対あてにされると思うので
    うそでも本当に自分がもう仕事が今までのようになく経済的に無理・・・だというふうにして
    一切経済的な援助はせず、
    本人が家を出たいならそのまま出させたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す