最終更新:

9
Comment

【2649331】通信制高校に通う息子がめちゃくちゃ

投稿者: どうしたらいいのかわからない父親   (ID:1rGv6YjiZoQ) 投稿日時:2012年 08月 14日 11:46

私は現在、40歳で18歳の通信制に通う息子がいます。
息子はせっかく頑張って受かった公立高校も朝課外が嫌だとか学校の方針が合わないだとかで、当然単位も取得出来ず2度の停学が響き留年が言い渡されやむなく辞めることになりましたが、自ら通信制高校に行くと言い2年生になる時期から通信制高校へ移りました。
しかし、1年間終わると週に一回程度しか行かなくて良いはずの高校も全く行かず、結果36単位取らないといけないものに対しても2単位の結果(その間毎週電車代や食事代は渡していました)
1年間が終わり結果をみた私は、当然激怒し理由を聞きましたが、本人の解答は、理解出来ないような言い訳だし、意味不明で全て「分からない」
私も相当に呆れていますが、どうしても高校だけは出て欲しくて、あと2年間掛かっても高校を卒業するように言い「分かった」と了解した様子で、今年の4月から再スタートしました。
今年は担任の先生とも会い出席状況も分かるようにしていましたが、結局4月だけでした。
現時点であと1回でも休むと殆ど単位が取れない状況となりました。
また息子と話し合いをしましたが、今の社会情勢を話しても相変わらず高校を卒業しないといけない意味が分からないと言い出します。
何か将来の目標がしっかり決まっているなら何も言いませんが、当然得意なことやスポーツが出来る訳でもありません。
小学生のころからですけど、興味があることが長続きしないようです。
野球、卓球、ハンドボールなど部活に入ったりもしましたが、持って1ヶ月道具を揃えた頃に辞める次第でしたし、通信制高校に行くようになってからはバイトをするように言いましたが、1ヶ月続きません。(1日で辞めることも)
そんな状況で、昼過ぎまでずっと寝て何もしないで、毎日朝方までゲーム週末は友達と遊びまくり(3週間位帰ってこないこともあります)状態ですが、犯罪を侵されても困りますので、小遣いを渡していました。
しかし、最近では夜中に出て行く回数が増えた為、不信に思って探ってみたら次はホストクラブに務めだした始末です。

もう私としてもこれ以上どうしてあげたらいいのか分かりません。
8年前に離婚して父親1人で長男と長女を育ててきましたが、何も不自由なく買い与えてきたつもりですし、私自身も昨年、長年勤めた会社が、毎日あまりにも遅くまでの残業続きの会社で、子供達に時間が取ってあげられないことも理由に辞め、脱サラし会社経営を始めました。なるべく早く家に帰り子供の顔を見る努力もしています。
中学生位から警察署に呼ばれることも10回ほどありましたし、家庭裁判所も行きました。
去年は彼女を妊娠させ中絶で20万、また無免許でバイクに乗り大怪我をしたりバイクの修理代も30万などの迷惑も掛けられました。
しかし、どんな悪いことをしたり言うことを聞かない息子であっても自分の息子であることに変わりはないですし、憎い部分もありますけど、幼い頃の写真を見たりすると可愛かった頃の思い出や母親が居ない生活をさせてしまっている自分の責任も感じ、どうにか更生してもらいたいと願っています。
今、私が息子に酷く怒鳴りつけて家を出て行くかどうかを決断しようとしています。
息子には自分の思いは伝えました。
このまま1人暮らしに向けた決断をした方が良いのか分かりません。
何か良いアドバイスを頂けませんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2650986】 投稿者: 甘えている  (ID:NEK8vc/MUW.) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:18

スミマセン、お父様なんですね。母子家庭と間違えてしまいました。

でも基本的には親の尻拭いがダメだと思うので、甘やかさないほうが
    いいと思います

2. 【2651316】 投稿者: 学校に行けと言い続けても  (ID:BOi/fK6gKho) 投稿日時:2012年 08月 16日 11:26

この息子さんでは無理なようです。中退でもかまわないと思います。今更学歴必要で
    しょうか。ホストクラブにお勤めならそれでもお金を稼ぐということで
    いいかと思いますがそうした場合、もう一人立ちさせて自分で生活していく
    ことを促してはいかがでしょうか。

ホストクラブに勤めだして一人暮らしできそうなら独立しろでもいいじゃないですか。

ホストクラブでなくて居酒屋、バーテンダーなどに変えても合わなそうですよね。

一度脱線して自分にその世界が合わなかったらやめると思います。この職歴が
    息子さんの人生の汚点になるとも思えないのでやらせるだけやってみるのも
    いいかもしれませんよ。男の子もあっという間におじさんになってしまいます。
    その年まで続けられると思えませんし、案外長くつとめる職業でも
    ないような気がします。

ここまで脱線しているなら自由に泳がしてあげてもいいかと思います。警察沙汰にはなるな、
    その時はしらないぞで家から出すのがいいように思えます。

ぼろぼろになって帰ってきたときは抱きしめてあげればいいし、その道でナンバーワンに
    なって水商売をはじめて成功するかもしれません。
    ホストになる、楽して働くっていうのもありかもしれませんが案外、きびしいと
    おもいます。野心に結びついてなにかしら男になるのを期待してもいいのでは?

お父様、もう常識的にまじめにそだったお子様ではないのでそこはきちんと自分で理解しないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す