最終更新:

22
Comment

【2652584】娘の認識「親の中で幅をきかせている=えらい人」・・・

投稿者: 猫の額   (ID:3vdlHalNVlc) 投稿日時:2012年 08月 17日 16:24

中高一貫校の中三の娘を持つ母です。
娘とは日ごろからクラスや部活の友達の話を聞きます。
時に愚痴を聞いたりもしています。

先日も話をしておりまして
その中で、
Aちゃんの親の話が出てその方の事を「えらい人」という表現で話しました。
よくきいてみると、「親同士の中で幅を利かせていている」=「えらい人」
という受け止め方をしているようでした。

私はそういう考え方は好ましくないと思いますので
正直絶句しました。
いわゆるボス的立場の親御さんは苦手ですので
ほとんど接触がありません。
また、PTAや部活動の世話をしておられる方ではなく
反対にそういう場所には顔を出さない人です。
服装はかなり派手で歳相応のおしゃれとは程遠く
はっきりいって奇抜です。

私自身は授業参観などで話す親御さんのなかでメール交換して
いる方は二人おられて
その方とは気兼ねなく親しくさせてもらっています。

娘の「えらい人」という認識の仕方に対して
どう対応していいものか迷ってしまいました。
そのように表現していたので
正直残念な気持ちです。


皆さんなら、どう考えられますでしょうか。
スルーしたほうがいいのでしょうか。
考えすぎでしょうか。

ちなみにAちゃんの親は特に苦手なタイプです。
ここだけの話、近づきたくはないタイプです。
(娘と親しくさせていただいているので
以前一度話しかけたことがありましたがあっけなく
簡単な会話だけで終わったことがあり、それ以降は
話しかけることはやめました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2654202】 投稿者: えまーる  (ID:M/meLuSbpAw) 投稿日時:2012年 08月 19日 09:58

    単にお子さんとお母様の間で「えらい」という言葉の意味の認識に違いがあるだけではないでしょうか。

    お子さんの「えらい」=幅をきかせている、権力がある、威圧感がある人
    お母様の「えらい」=尊敬に値する立派な人、人格者

    「えらい」は両方の意味で使われますが、それぞれこのように認識して言っているのであれば別に間違ってはいないと思います。

    ただ、お子さんが二つの意味を混同して、幅をきかせている=尊敬に値する人
    と考えてしまっているのなら少し短絡的で思慮が浅いと思われます。
    そういう場合は必ずしも両立するものではないということをお母様が教えてあげたらいかがでしょうか。

    中学三年生でしたら、そろそろ人の本質を見抜く目を持つことが必要だと思います。

  2. 【2654457】 投稿者: 気の毒  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 08月 19日 14:34

    女子親って大変様って、とても気の毒。
    子供が男の子だけだと、やはり女の子の親にケンカを売る人が多いですね。
    コンプレックスの現れってすぐわかりますよ。

    うちは娘も息子もいるし、両方共学だから、偏った考えを持つ事もなく、男子親とも女子親とも関係なく付き合ってます。
    また部下保護者会って何?怖いですね。

    スレ主さん、娘さんと性格が違うようですが、娘さんはお父さん似の性格かも知れませんね。

    でも今はまだ反抗期。
    えらい=偉そうだと勘違いしてるのかも。
    高校生になれば考え方もグッと広がり、大人になると思いますよ。

  3. 【2654493】 投稿者: ほんと  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 08月 19日 15:05

    部下保護者会って何でしょうね。

  4. 【2654666】 投稿者: 上のお二方  (ID:XGGQAf8ILlA) 投稿日時:2012年 08月 19日 17:52

    そんないじわる言わなくても・・。
    「部活保護者会」の打ち間違いでしょ。

  5. 【2655187】 投稿者: ミムラ  (ID:1bYaahwNCEo) 投稿日時:2012年 08月 20日 09:00

    特に幅をきかせていなくても、保護者会等の折一人で行動していても、自分自身が大人として自信を持ち、凛としていれば、中高生女子はきちんと評価してくれるように思いますが・・。
    彼女たちはとても敏感で、パッと見た印象できちんとそのお母様の個々の魅力を見抜いてしまう(見抜くことができる)と思います。

    なので他の方を気にされる必要は全然ないのでは・・?

  6. 【2656103】 投稿者: 上のお二方さんへ  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 08月 21日 00:54

    私は意地悪な人を指摘しただけです。
    あちらをかばう人のほうがやはり意地悪ですね。

  7. 【2656105】 投稿者: 上のお二方、さんへ  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 08月 21日 00:56

    私は意地悪な人を指摘しただけです。
    あちらをかばう人のほうが意地悪ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す