最終更新:

35
Comment

【2664266】勉強を全くしない反抗期中三息子について

投稿者: どうしたら・・   (ID:4NBnTQpEUxo) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:07

高校生女子と中学男子の母です。
公立中三年男子についての悩みです。

中一終わりより反抗期に入り、暴言とともに、気に入らないと壁を殴る、蹴るなどかなり激しい反抗を繰り返してきました。
近頃はそのようなことは少ないのですが、会話をしない、母の作ったものを食べないなど別の形で現れています。勉強もまったくせず、提出物なども出していないようです。
塾には一応行っていますが、勉強について少しでも触れるとイライラし、暴言、壁を蹴ります。家では勉強をすることは全くなく、ゲームをしています。

小学校のころより野球チームに入り、中学でもクラブチームに所属、土日は一日中野球をしています。こちらではレギュラーとしてなんとか頑張っており、ひとつでも夢中になれるものがあることで救われている思いです。

友だちは学校でも野球チームでも多くコミュニケーション力はあると思います。ただ友だちは、まじめな子を嫌い、ちょっと格好つけているような子が多いです。夜遊びは厳しく言っていますので花火大会など特別な時以外はありませんが、出歩くことも多いです。
また人とちがったことを嫌い、洋服なども同じものをほしがるなど、すべてにおいて「自分」というものがないような性格に思います。

中三になり志望校を一応決めるにも今の学力で入れるところを探し(地頭はそれほど悪くないのですが、なんといっても中学に入り、まったく勉強しなくなったので滑落の一方、入れる学校が少ないです)、今後勉強などするつもりもないようです。野球の強いところなども勧めましたが、「野球は高校に入ってからはやらない」と言い、受験の意欲につなげるものにはなりませんでした。

主人もよく考えてくれる人で、夫婦で話し合いながら、この子に対するいろいろな対応をとってきました。
昨年あまりにも反抗がひどい時は学校カウンセラーにも相談しました。
夫婦仲は悪くなく、この夏も家族で一週間旅行をするなど、なんとか家族の絆を取り戻そうとしました。旅行にはしぶしぶですがついてきて、その間は会話も普通、それなりに楽しんでいたようです。
ただ「勉強」というものがチラつくともうダメなのです。受験のこと勉強のことについては何を言ってもキレルだけです。

これから受験というのにどのようにしたらいいのでしょうか?
反抗と勉強しない、この2点が問題なのですがどちらも絡み合いどのように関わればよいかわかりません。
ちなみに上の姉は反抗は多少ありましたが勉強についてはこのようなことはありませんでした。

自分で変わってくれるのを待つしかないのでしょうか?それにしては日にちが少ないと不安になるばかりです。
私自身、周りと比べあせったりする性格ですが、それでも今では少しずつ、この子のありのままを受け入れられるようにはなってきました。

それでも苦しいです。つらいです。不安です。
体験談、助言などあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5259969】 投稿者: 同じです。  (ID:aXXZybFe1yI) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:15

我が家も娘は慶応理工現役合格です。
    同じように育てましたよ。

娘は育てやすかったですね。
    反抗期も可愛いものでした。今も仲良いです。
    弟の心配してくれてます。

息子は難しい。
    ホントに子供によって違うと思います。

「過干渉は最悪ですよ。」って。わかってますよ。
    自分で過干渉だったかなぁ。と自覚してるだけマシかと思いますけど。自覚あるので直しようがありますから。

「私も」さん。フォローありがとうございました。

2. 【5260000】 投稿者: 私も  (ID:qdV43hx39nI) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:48

過去に、とある有名な すっごく勉強の出来るお子さんのママさんの ブログだか出版物だかを読んでいた時に、

「うちの子は英語も出来るし、他の勉強も出来ます。親の育て方がいいので反抗期も全く有りません。私は子育ての天才と言われます。」

のような記述が有り、ちょっと個人的に落ち込んだ経験が有ります。

というのも《反抗期がない=育て方が良い》という見解に違和感を感じました。確かに天才的なお母様ですが、この方は一人っ子さんのお母様ですし、じゃあ、複数育てて同じように育つの?って ツッコミを入れたいと思いました。

うちは勉強も出来ませんし、反抗期真っ最中です。じゃあ、私って出来の悪い母なの?って。(笑) 最近、世の中変です。雑誌にも「子供の学力は全て母親からの遺伝で決まる」とかこういう記事も違和感だらけです。

確かに別の方で、複数同じように育った方の書籍も有りますから、あれは正直凄いですね。性質の似たお子さんたちだったのかしらね。と、思いますが。

母親が同じ、育て方が同じ。それでも、色々なタイプの子供がいるって発想のある方って少数派なのかな??って・・・。

とりあえず、頑張るしかないかな。子供との大変なエピソードも将来笑い話になることを祈って♪ 

しかし、お嬢様 優秀な方なのですね!!素晴らしいです!!爪の垢でも頂きたい気分です。

3. 【5271979】 投稿者: 私も酷かった  (ID:cNy1BkIM6cg) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:09

恥ずかしながら私も中学校のときそれはそれは酷くて・・・。
    恐らく息子さんと同じ雰囲気でした・・・。

ただ私の両親は完全に私を無視しました!!
    もう寝食だけ整えたらそれ以外完全に放任。
    妹さえいれば良いんだな、とふてくされました・・・。

ただ、ある時ふと、私、このままじゃ馬鹿になる!と突然思い立ち
    高校受験には間に合いませんでしたが、それなりの大学に入り大手企業の技術職につけました。(ちなみにその高校からそれなりの大学に入る人は5パーセントいるかいないかです)結局今は主婦になりましたが・・・。
    息子さんはコミュニケーション能力もあるし、将来心配はいらないんじゃないでしょうか?あれこれいわず信じて見守ってあげるのもひとつの手だと思います。

4. 【5510128】 投稿者: 通りすがり  (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:14

それはあなたがたまたま間に合っただけで、多くの人は間に合わないことが多いですよ。高校には間に合わなかったと書いてますが、底辺高校ではないんでしょう?
    女性にとってはそれなりの大学でも、男性にとってはそうでないこともありますし。

先輩方のお子さんがどうお育ちになったか、私も知りたいです。
    息子は言えば、勉強はしますがかなり荒れながらの勉強です。
    したくないなら、しなくてもいい。そのかわりそれに伴う結果を背負うのは自分だ。と毎回言ってます。わかっていることを言われるので余計腹立つようなのですが、こちらもわかっていることを毎回言わないといけないので腹が立つのはお互い様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す