最終更新:

26
Comment

【2672056】エスカレートしていく実母

投稿者: 限界   (ID:QXkY8ZLmTbg) 投稿日時:2012年 09月 03日 12:02

こちらの板でよいのか、わかりませんがよろしくお願いします。

実母は昔から外面良く、口が上手く
調子の良い甘えっ子(と言っても、もういい年ですが)タイプです。

末っ子だったためかどうか自分が中心でいないと気が済まない、
ちやほやされて当たり前だと思っている性格です。

私には妹がいます。
父は病弱だったため、私が高校の頃から母は働いて
(勿論父のお給料もありましたが)
私と妹を大学に出してくれました。
ありがたいと思っています。
その後父は亡くなりました。

私も妹も結婚し家庭を持っています。妹と私は仲が良いです。
私は夫の親と同居したため、妹一家と母が同居しておりましたが
(母は一人ではいられないタイプなのです)
あまりにも母のわがままがひどく、上手くいってはおりませんでした。
母は妹の家では自分が中心ではいられないため(当たり前のことなのですが)

妹の家を飛び出し、知人の家に行きましたがそこも飛び出しました。

全て母のわがままなのですが、プライドが高いので
「追い出された!!」と言いふらしています。

私も少ないですが毎月仕送りもしております。
しかし母は親戚には一切そういうことは言わず
自分の都合のいいように話をします。

それを真に受けた親戚に
「もうちょっとお母さんに優しくしてあげたら?」
等と言われて情けなくなります。

親戚には私たち姉妹は鬼のように思われているのだと思います。

さらに母は他人には私の悪口を言いふらしているにもかかわらず
私に親戚の愚痴を言ってきます。

そんなに辛かったのかと思っていますと
かなりの割合で妄想が入って(というか話を大きくしているだけ)
その愚痴を言った相手と旅行に行ったりします。

今では私は「早く母がいなくなって欲しい」とさえ思うようになりました。
もちろん心の奥底では、いつまでも元気でいて欲しいと願っておりますが
いなくなればどんなにか楽だろうとも思います。

こんな恐ろしいことを考える自分も怖いです。

どのようにしのいでいったらよいでしょうか?
どうぞ良いお考えがありましたら
宜しくお願いします。

長々申し訳ございませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2672192】 投稿者: うちのこと?  (ID:sq1P2Vjk8qc) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:11

うちのことかと思いました。
    ただ、うちの場合はこれにお金が絡んでいます。私は結婚して遠くにすんでいるので、それをいいことにここ数年は母に会っていません。

お母さんの性格は徐々に徐々に、親戚にもわかってくると思いますよ。お金のことがないとなかなか、時間がかかるかもしれませんが、自分からあれこれ言うと更に悪者になってしまうので、なるべく会わないようにしながら様子をみるしかないと思います。あと、こういう話って、基本的に、おなじタイプの母親を持った人じゃないと、理解されないし、非常に冷たい人だとレッテルを貼られてしまいます。(だから掲示板で相談してるんですよね。)
    だから、人には言わないことです。
    そのうちに皆にわかる日が来ますよ…
    お姑さんの方が好きですよ、私…

2. 【2672225】 投稿者: 毒親っていますよ  (ID:lLDK/FPc.s6) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:38

本人は無自覚でも、子供や周りの人の感情を挑発したり、

振り回したりする人。

親孝行とかいう言葉で子供を罪悪感で縛りつける親。

近づかない方がいいですよ。

自分や自分の家庭が振り回されてだめになってしまいますよ。

気をつけて。

3. 【2672248】 投稿者: 同じ  (ID:zeGkkQ9HEyY) 投稿日時:2012年 09月 03日 15:02

全く同じような状況です。

おまけに同居しています。

距離を置きたいですが、簡単にはできず、ほんとうに苦しいです。

子供たちは私の気持ちが通じるのか、祖母をよく思っておらず、反抗しています。

4. 【2672358】 投稿者: なかま  (ID:ZL7T5Ir3lR.) 投稿日時:2012年 09月 03日 16:47

>今では私は「早く母がいなくなって欲しい」とさえ思うようになりました。
    もちろん心の奥底では、いつまでも元気でいて欲しいと願っておりますが
    いなくなればどんなにか楽だろうとも思います。

こんな恐ろしいことを考える自分も怖いです。

私は、父親。
    たまに帰省しても、文句ばかり。
    特に母親には暴言、怒鳴り声。
    会うたびに(ほんの数時間)イライラが増し
    最近はなぜか一緒に住んでいる母親さえ
    会う気がなくなっている。
    なぜ、たまに会ったとき位穏やかに過ごせないのか。

5. 【2672429】 投稿者: 似た環境  (ID:H3evRDKSzVg) 投稿日時:2012年 09月 03日 17:54

うちは私の母と妹がべったりで、同じように私のことは悪者扱い。妹は独身で、実家暮らしですが家にお金も入れず、勝手気ままに母とべったりくっついて暮らしています。他人には、母が体が弱いから自分がそばにいないといけない、なんて適当なこと言っています。そのくせ、癌の父親の世話は私にしろ、と言ってきます。母親は妹のいいなり。父も病気になってから逆らわなくなってしまったので、余計に助長しているようす。

離れた所でくらしているので、あまり関わらないようにしています。父の病院通いの付き添いは私がしていますけど。
    もちろん、親戚にはあれこれ言われますし、どんなことを吹聴して回られているのかわかりません。だけど、いつもいつも私が我慢しなければいけないなんてことないと思っています。私は精神的な疲れから身体を壊しずいぶん痩せてしまいました。

6. 【2673026】 投稿者: かすみ草  (ID:nMtUhPQtH1U) 投稿日時:2012年 09月 04日 09:30

このスレを見つけて・・心が救われる思いです。
    私だけじゃないんだと・・・

私も同じ様な辛い思い・・憤りのない怒りに心が乱れています。
    それも実母のせいで・・
    本当にやりきれません。

実父が亡くなってからは、母は私を父の代わりの様にずーと頼ってきています(精神面で)
    私もそれに応えようと精一杯やってきたつもりです。

月に一度の定期的な病院付き添いももう6年以上です。
    でもある言葉の行き違いから、少しけんかになり・・

それを機に、弟夫婦・親戚、ご近所、看護師さん・・に私の悪口を言い回っています
    弟夫婦には 私の悪口・こんな被害に遭っていると手紙を出したそうです

なのに私には相変わらず「あなただけが頼りよ」と言います
    手紙の事を問い詰めると 覚えてないそうです

精神病かもしれません
    だけど病気だからと割り切れるほど
    私の心は広くないので辛いです

7. 【2673177】 投稿者: 行きつ戻りつ  (ID:wCDOoWR0KtY) 投稿日時:2012年 09月 04日 11:45

こういうことがピンと来ない方は幸せですよ。

私も、何で!と悔しい思いをして
    しばらく離れ、
    やっぱり親だからと思い直し、また裏切られ
    の繰り返しです。

思い直しちゃいけないんですよね。
    自分がばかなんです。さっさと見切ればいいのに。

母は平気で「そんなこと言ってない」って言いますから
    追求しても、疲労感だけが残ります。
    どうしてああしゃあしゃあと、その場その場で嘘が言えるんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す