最終更新:

25
Comment

【2672173】顔を見ると吐き気が・・・

投稿者: 一母   (ID:TUq4kpAKtFk) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:53

5年にも及ぶ長い長い反抗期が収まってきました。

ところが、これまで、数々の起こった出来事のせいか、

我が子の顔を見ただけで、吐き気を催すようになっていました。

声も聞きたくない・顔も見たくない・側にいられるのもしんどい
・視界にいられるだけでも耐えられなくなって、
「ここにはいないで」「あっちへ行って」と言ってしまう。

昨日も顔を見てしまい、吐きそうになってしまいました。

今までこんなに人を嫌いになったことはありません。

こんな気持ちはいづれ治まってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2672184】 投稿者: それは・・・  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:00

    病院に行ったほうがいいと思います。
    うちも反抗期が酷く何度涙したか分かりませんが、そこまでにはなりませんでした。
    お子さんのためにも良くないでしょう。

  2. 【2672194】 投稿者: 悲、  (ID:Pq6d2ZpTqSw) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:11

    まずはお心の平安を取り戻せるといいですね。

    うちもつらいです。そちらのお子様よりだいぶ大きいのと、能力があまりにも低いので

    悲しいとしかいいようがありません。

    頭の巡りがよろしくないのはともかく、この子を抱えて生きていると高負担、と
    わかっている世の中なので、もう お母さんのせいではないですよね。私は「こんなふうにしか育てられなかった」できの悪い親=自分を責めがち、
    スレ主さんはお子さんを責めがち。同じことです。

    父親不在、支えるコミュニティの不在が心底、悲しいです。

  3. 【2672214】 投稿者: 更年期では?  (ID:lLDK/FPc.s6) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:26

    5年に及ぶ反抗期が終わったということですが、

    お子さんは今18歳くらいでしょうか?

    スレ主様は年齢的に更年期年齢にいらっしゃるのではないかと思いますが、

    いかがですか?

    私は今その最中にあって、自己嫌悪感、否定感、過去への後悔、恨み、被害者意識など

    波はありますが、

    ネガティブな気持ちが強まることがあります。

    状態がよい時、更年期前は、ほとんどなかった症状ですし、ストレスに対してすごく弱くなってしまいました。

    スレ主様は、お子さんの反抗期が5年にも及んで相当のストレスだったでしょうね。

    お子さんへの嫌悪感というよりもご自分がお疲れになっているのではないでしょうか?

    これからは苦労した自分へのごほうびや癒しに、自分を労わることをしてあげてください。

    自分の心身が整えば、お子さんへの否定的な気持ちも霧散するのではないでしょうか。

  4. 【2672262】 投稿者: 専門家に  (ID:EPYur.Pw6Z6) 投稿日時:2012年 09月 03日 15:21

    私も専門家に相談することをお勧めします。
    吐き気、というのは立派な拒絶反応。身体ごと嫌がっているのだからもう相手が家族だからどうのとおさめられる問題ではないと思う。
    どうクリアしていくかは、症例をいくつか知っている専門家のアドバイスを聞いたほうが得策でしょう。

    身近にそういう親子がいます。もうそういう関係になって30年以上。一生分かり合えることはないでしょう。はたから見ていて気の毒で仕方ない。スレ主さんはそうなる前にぜひ手を打ってください。

  5. 【2672423】 投稿者: 確かに  (ID:faHnI9day6c) 投稿日時:2012年 09月 03日 17:50

    専門家のカウンセリングを受けるのがいいと思います。

    反抗期(思春期)に、子供に嫌悪感を抱くのは、実は親のほうに問題があることもあります。

    親自身が、自分の中に問題を抱えていることが多いのです。

    反抗される=親としてのこれまでの自分を否定される、と考えてしまうのです。

  6. 【2672434】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:he5ZC0a7pMM) 投稿日時:2012年 09月 03日 18:04

    父親に力でねじ伏せてもらえ。出来ないからスレ立ててるんだろうけど。

  7. 【2672468】 投稿者: 重症  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 09月 03日 18:44

    嫌いな芸能人になら私もありますが・・・
    子供さんには可哀想で、治療はもちろんです。
    親子関係に後あとまでしこりを残さない為には、極力態度に出さない事と、自分が病気なんだと、子供さんに理解を促す必要があるかと思います。

    不本意かも知れませんが、今後の親子関係を長い目で見ての事です。
    子供の将来のほうが長いので、「母親に嫌われた」というトラウマを与えないほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す