最終更新:

63
Comment

【2673817】親への気持ち

投稿者: 40娘   (ID:d6s3habK8K.) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:14

お見合い結婚した主人とうまくいっていません。親のせいだと思っています。
与えられた環境で何とか頑張ろうと日々努力していますが、心の底で親を恨んでいます。
父は大変厳しい人で、「ワシのいう事を聞いていれば幸せになれる!」というワンマン家長で、可愛がってくれたので信じていました。しかし、進学も就職も結婚も親のいうとおりで失敗したと心底思っています。

実は私は成績が良かったのです。でも私立女子大文学部に進み、就職も希望を反対され、結婚もつきあっていた人を反対され主人と結婚しました。

世間からみると不思議だと思います。実力より下の大学、就職、結婚。
結婚は、付き合っていた医師男性と反対され、会社員の主人と結婚しました。
結婚当初はよかったのですが、会社でうまくいかなくなり、ストレスを私にぶつけるようになりました。
親に反対されるような人ではなかったのに、なぜ反対されたのか?父は、自分の知らないところで娘が誰かとつきあって、人生を決めるのが許せなかっただけだと思います。彼が、父が見つけてきた人ならば、手放しで賛成だったのだと思います。私も世間知らずで、父に「お父さんは人生経験が長いんだから、こういう人と結婚すると幸せになれるんだ。」と言われ、よくわからないけれどそうなのかと信じ、、。

でも、先を見通せる超能力者のような人なんていませんよね?そういうハッタリを堂々という父が今では大嫌いでたまりません。先の事はわからないけれど、この人が好き、学生時代の楽しい思い出を共有している人と結婚すればよかったのだと後悔しています。

帰省する度にケンカです。最近では息子の進学先を意見され、大ゲンカです。「文系なんてつまらない、理系で専門を勉強しろ。」と言われ、「本人がやりたいことをさせる。どちらがいいかなんて先の事はわからないのだから!責任とれないことを偉そうに言わないで!」と。

本当は結婚のことも蒸し返したいのですが、それはさすがに出来ません。

それに縁を切りたいのですが、たまに援助してもらえるので、出来ません。

子供の頃反抗せず、親のいう事を聞いて生きてきて、親が自信満々に「絶対にこうだ!」と言ったことがあまりにはずれすぎて、親をうらんでしまいます。自分で決断させてほしかったと。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2673907】 投稿者: 2度目  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:16

生まれ変わったらどうですか?

ちょっとお聞きしますが、今のご主人と上手く行っていても親を恨んでいましたか?

2. 【2673915】 投稿者: 2度目  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:19

もうひとつお聞きします。
    恨んでいるのでしたら、その援助も断ったらいかがですか?

腹をくくる根性のない貴方自身のせい(原因)では?

3. 【2673967】 投稿者: 誰のせい?  (ID:hL9tL9riSXY) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:54

同じ40代ですが、20代の悩みかと思いました。
    成績良かった割りには 思考力が停止していたんですね。
    世間の親は 大体子供のことは干渉しますよ。
    私の親も負けず劣らずで
    私立中学から大企業まで干渉してきました。
    でも普通 子供は自立したら、自分で人生を選ぶもんじゃないですか?
    たった一度きりの人生なのに、好きなように生きられないなんて!
    前の方だって私なら反対押しきって駆け落ちしましたね。
    そこまで強い気持ちがなかったという事は 貴方が 親の意向に沿うように自分の人生を選んだって事じゃないですか?

4. 【2673970】 投稿者: 40娘  (ID:d6s3habK8K.) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:55

小さい頃から、自分で何事も決断させてもらえず、自分の性格の一番悪いところは決断力の無さだと自覚しております。

しかし気が付くと、息子にも「ああしなさい、こうしなさい」と言っている自分にはたと気づき、「自分で決めなさい。自分で決めたことは失敗しても後悔しないから。」と言いました。息子は理系から文転しようと決めたようです。父は息子の進学を聞いてきてまた文句を言うのでケンカになりました。

援助はすでにかなりしてもらっており、頭があがらないという部分もあります。一生頭があがらないように仕向けたかったのかなと思う事もあります。

小さい頃から自分で決断し、責任をもって爽やかに生きていく子にしなくては、と気づき、娘には心がけています。気付くのが遅くて、息子にはレールを敷きすぎた部分もあります。でもやはり娘にもレールを敷いた部分もあり、将来恨まれるかな。。と思う事もあります。けれど、お勉強をさせたことは、人生を狭めた訳ではないのですから感謝してくれるかな。娘は私にそっくりなので可愛くてしょうがないのですが、逆に怖くなる時もあります。娘はキャリアウーマンの義姉に憧れており、私に似ているとの思いは隠し「オバサンにそっくりね!」とその気にさせています。私に似ているのなら今はお勉強が出来てもママみたいになっちゃうのかなと不安にさせてはいけませんから。

何かを一人で決断したことがないので不安になり、決断できません。小さい頃からの積み重ねが大事だと思います。親に今さら恨みごとを言う気にはなれませんが(絶対にわかってくれる人ではないので)、まだ孫の事にまで口をだしてくるのに、本当に腹が立つのです。「お前には世の中の事は何もわからないから」です。しかし、悪意があるわけではないので、私も断ち切れないんでしょうね。。厄介な人だと思います。死ぬまで、この思いは通じないんでしょうね。

能力があったのに、経済的な理由で進学できなかった人、親に借金があって結婚できなかった人、色々世の中には不幸な人がいると思います。

私は経済的な問題もなく、親の経歴にも問題がなく、私自身にも問題がなかったのに、行きたい大学に行けず、世間から見るととてもお似合いだと言われた彼とも結婚できず、かえって苦しいです。わかりやすい不遇ではないのですが。

5. 【2673974】 投稿者: そうそう  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:57

まずは援助を断ってからする話ですな。

6. 【2673988】 投稿者: 優しい  (ID:9zuaEYFvHAI) 投稿日時:2012年 09月 04日 23:08

スレ主様は、親の期待を裏切れず、意の反することでも従ってこられたのですね。優しいお嬢さんで、ついつい親も過干渉になってしまったのでしょうか。

私も親が嫌がるような進路は選びませんでした。
    今と違って、娘に対しては保守的な親が多かった時代ではありませんか?
    名の通った国立大より、お嬢さんらしい私立女子大を選んだり、親を安心させたくて有名企業に就職したり…、多かれ少なかれ、自分の理想の道は別にあった方も多いのではないでしょうか。

何でも思い通りになると思ったり、素直に聞いてくれる娘がご自慢だったのでしょうか。でも、もう思っていることはどんどんぶつけていいと思いますよ。本音をぶつけられるのも親子だからこそですね。

結婚相手の事はもう言わないほうがいいかな。お子さんを傷つけてしまいそう。
    スレ主様、これからはご自分の人生、思うがまま生きてみてはいかがですか。大学を入りなおすこともできます。人生、諦めないで、やってみたい事、やってみてください。

7. 【2673991】 投稿者: そうそう  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 09月 04日 23:09

長々書いてくださっているけれど、どう読んでもあまり共感できる話ではないです。
    同じように親の束縛を受けて育つ子どもは結構多いと思いますよ。
    でも、本当にそうしたいなら、反抗して、自分の道を選ぶこともできたはずです。
    そうする人はいっぱいいます。
    それはしないで、親の庇護の元に生きることを選んだのはあなたでしょう。
    40にもなって、自分の人生の選択の失敗を親のせいにするのは、やめましょうよ。
    それも、多額の援助を受けながら。
    そうしないと、いつまでも、自分の人生生きられないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す