最終更新:

8
Comment

【2679482】これって反抗期?

投稿者: えりか   (ID:.PauH8G.61s) 投稿日時:2012年 09月 09日 01:48

わたしは現在高校三年生の一人っ子の女です。

中学にあがってからというもの、両親への苛立ちを感じずにはいられません。

母へはまだましな方で、勉強の息抜きでテレビを見ていると何でも勉強に結びつけたり(「ほら、だからあんたももっと勉強しなさい」など)、つい数分前に言ったことを聞いてきたり、冗談が通じなかったり(「あんた、それ本気で言ってる?」など)小さなことかもしれませんが、これが毎日続くと苦痛でしかたがありません。

父へはもっとひどく、とにかく独り言が多くうるさい、赤ちゃん言葉を話す、私がテレビを見ているときもごちゃごちゃ言う、政治についてや犯罪についての番組だと暴言を吐く(「死んでくれ!」など)

父の言う冗談も「こいつまだいたんだ、死んだかと思った」など正直笑えません。

父は私の容姿についても「もっと痩せろ」と言ってきて細くはないと自覚しているが故、余計に苛つきます。(しかし、実際私自身細くはないですけど、太くもありません)

両親とも子供好きでは無いので「あんたブスだったらこんなに愛していない」とも言われたのでまあ、そこは仕方ないかなとも思いますが。(親ばかではなく、私の顔は実際平均よりは上です。他人にもよく言われるので。)

中3あたりは特にひどく、両親にも確かによく怒鳴り今思えばなんであんなことであんなにも怒鳴ったのかと反省しています。

今は怒鳴ったり怒ったりはしませんが、父へはシカトが続いていますし、メールが来ただけで嫌悪感をいだきます。

私は全国でもトップクラスのお嬢様学校に通わせてもらっているし、もちろん父の働いたお金で生活しているし、門限なども決まってないくらい緩い(年に1、2回程度しか遊びに行かないというのもありますが)ので文句も飲み込んでいます。

中学に入って、周りの子の穏やかさにカルチャーショックを受けたと共に自分の言葉使いの悪さを初めて自覚しました。

友達の家の話を聞くたびに正直私の父を軽蔑さえしてしまいます。

もちろん父は私の倍以上の歳を重ねていますのでまだ学生の私が軽蔑なんてスケールが小さいとも思いますが、「これはどうなの?」と思うことが多々あります。

母も「私が言うことは正しい!」と言ったことがある通り、勉強に関しては口うるさいくらいです。この間、塾のクラス分けが落ちてしまい「あんた、このままでいいの?」と何度も言われました。正直、母が思っている以上に私が一番ショックだし仲の良い子は上のクラスで一人だけ下のクラスなのが恥ずかしいくらいです。(その塾では私の高校の子はたくさんいて、私より下の成績の子はたくさんいるのですが。)ですが、プライドが高いため母には何とも思っていないような態度をとってしまいます。

私がいけないのですが、そのたびに「母は私を分かっていない」と思ってしまいます。(親子と言えども他人なのですから言わなければわからないのですけどね)

これはまだ私は反抗期なのでしょうか?時が経てばこの苛立ちは解消されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2679490】 投稿者: うんうん  (ID:pYvq9fzVYHk) 投稿日時:2012年 09月 09日 02:27

えりかちゃんへ

私の娘も一人っ子で大学一年だから、えりかちゃんと同じ位の年ですよね。
    えりかちゃんのイライラは凄く普通。
    思っているように、多分反抗期ですね。

反抗期はお赤飯炊くお家も有る位だから、とってもウエルカムなんですよ。
    自信を持って反抗一杯しちゃってください。

私も娘の反抗には初めは物凄く腹がたっちゃって、つい同じ土俵にたってしまうか、或いは上から権力を振るってしまったけど、今は自立してくれれば良いやって思って反抗期の娘を受け入れるようになりました。

お父さん、お母さんの性格は残念ながら変わらないから諦めてね。
    でも、えりかちゃんの事を愛しているのは世界中でご両親が一番だからね。
    そこの所は分かっていてね。

あなたは今のあなたのままで良いと思います。
    ご両親の事を軽蔑する気持ちもOK。

これから色々経験して大人になっていくと、多分イライラは薄れていくと思いますよ。
    親なんてもう相手にしなくても、自立出来ればご立派!

でも家族だから そこそこ仲良く出来ると良いですね。
    きっと出来ると思いますよ。

自分の娘に「もっと痩せろ」と言うのはやめて欲しいなあ。
    これからは細いのは流行らないよ(笑)

えりかちゃんは自分の事好きですか?
    細くたって、そうでなくたって自分は自分でしょ?

親には言いたい事を言って良いのよ。
    あなたは親に感謝の気持ちも持っているし、とっても素敵な女の子だと思うな。

親の嫌な所は反面教師にしてね。
    まあ、子供は親を選べないから仕方ないなあと思ってさ。

まとまりのない文章でごめんなさいね。
    これからの人生、色々あるけど色々考えて悩んで経験して 自分の道を切り開いて行ってください。
    応援していますよ。

2. 【2679499】 投稿者: うん。  (ID:TkI2S201/Uk) 投稿日時:2012年 09月 09日 02:49

多分反抗期。・・・と言うか、思春期はずっとそんな感じ。
    そのうち「なんであの時あんなに苛ついたんだろう??」って
    思うようになります。

だから、苛ついてもいいと思いますが、カッとなって
    ひどい言動はとらないほうがいいですよ・・・あとで後悔します。

お友達の家が羨ましく思えるのは・・・隣の芝は青く見えるってやつでしょう。
    もっと深刻な問題を抱えているご家庭もきっとあると思いますよ、
    みんな隠しているだけで。

娘に疎ましがられながらもメールを送って来るお父さん・・・
    きっとスレ主さんが可愛くて仕方がないのでしょうね。
    独り言が多いと言うけれど、本当は独り言じゃなくてスレ主さんと
    会話をしようとしているのに、「シカと」されてしまうため
    独り言になってしまっただけでは?

>両親とも子供好きでは無いので
      ここのところはよく意味がわかりませんが

>「あんたブスだったらこんなに愛していない」
      ここは私の読解力では「あんたってばなんて可愛いの〜!愛してる〜!」
      ってことでしょう??

きっと一人娘であるスレ主さんが可愛くて仕方がないのでしょうね。
    微笑ましい、幸せなご家族だと思いますよ。

3. 【2679516】 投稿者: 可愛らしい  (ID:axLmTkLt1Qo) 投稿日時:2012年 09月 09日 04:13

読ませて頂いて感謝します。うふふと笑ってしまいました。魅力的な文章を書かれる方ですね。
    えりかさんのお父様 可笑しいです、愛が余って言葉の表現がまだまだ下手、そのギャップがいたましいです。

私がえりかさんのお父様の言動で 最も愉快だと(‥すみません‥)思ったのは、
    「こいつまだいたのか、死んだと思ってた」
    です。
    コンテンポラリーな芸能情報に触れずに 社内人事、社会経済中心の視野で生活する人の大勘違い。鋭敏なえりかさんのお痛み 非常によくわかります。(私なども何人「あっ! (存命だったの?!)」と驚いたことやら。口にしないだけです。有名人は不運な事故・大病・早世が多く、長くご活躍のほうが稀ですのし‥。
    ニュースの他国元首相亡命・選手引退やご逝去といつの間にか一緒にしてしまい、勝手に:
    「この方 お若くして鬼籍に入られて残念だわ〜」と整理してしまう‥。そこには 故人(→実は故人ではない!)への憎しみも負の感情も全くありません。ただの老化です。どうかご容赦ください。

反抗期は大切。特に えりかさんのお父様への反発は、生物学的にも必須です。

それはなぜか? 一時、全てのお嬢さん、娘さんは 実父に対して批判・嫌悪感を持たないければ「ならない。」
    もしも幼い頃同様、世界で1番好きな・尊敬する男性が「うちのお父様」のままの認識なら‥。

恐ろしいことに人類は種の保存の危機に瀕します。だって、子孫に遺伝子を残せるお連れ合いを見定める練習が、
    「女子が男性を見定める目」なのに‥。

そこで各人のベスト1が皆
    「うちのパパ」なら。
    誰も、苦労して他家の素敵な男性を探して結婚しよう、赤ちゃんを努力して持ちたい、と思えないでしょう? (皆パパと結婚したくなってしまう!)

それを防ぐ為、全ての女子は成長過程で
    「父が世界で1番嫌い。」と いっとき本気で思わねばなりません。
    嗅覚さえ
    「世界で1番臭くて嫌なのはお父さんの汗/体臭。」と感じるよう、
    予めプログラムされているのです。いつまでも「父大好き」では、自身の将来への積極性が危ういから。

えりかさん正常、ご安心ください。

反抗期はこのように大切な意味があります。罪悪感は不要、
    将来のえりかさんを築く礎。
    神様の大きなプランの一部です。
    安心してご両親の愛の庇護を受けつつ、
    より大きな、(見えない)神様の腕の中で、
    未来へ羽ばたく翼を
    憩わせましょう。

4. 【2679519】 投稿者: 親も人間  (ID:GGrbuq.hx26) 投稿日時:2012年 09月 09日 04:31

文章を読んで、とても真面目でしっかりとしたお嬢さんだと感心しました。
    思春期は、自分自身や他人や身内(特に親)の欠点に過敏になるときです。
    どうしても、ご両親の気になる面に目が行ってしまうのは仕方ない事ですよね。
    お気持ちはとても分かります。私も中高生の頃は同じでした。
    でも、子を持つ親になってなってようやく分かったんです。
    あなたのご両親は、少なくとも、ご自分なりにあなたに対しての愛情をふんだんに
    持っているんだと思いますよ。
    ただ、親と言えども、一人の人間です。
    欠点もあれば、不器用な面もあり、全てが完ぺきではありません。
    あなたに対する愛情や熱意が、上手く伝わらない事も多いでしょう。
    表現することが苦手でもあり、照れもあるのかもしれません。(特にお父さん)

でも、それも含めての人間です。
    これは、きっとあなたが大人になり、様々な経験と挫折を繰り返して
    初めて解ることかもしれません。

いつか、年老いたご両親を「ああ、この人たち相変わらずだけど仕方ないなあ」と
    思ってくれる日が来れば、こんなに嬉しい事はないと、私自身の反省も含めて
    感じています。

学校生活、楽しんでくださいね。
    そして、辛い事があったら、愚痴を言ってもいいと思いますよ。
    ご両親は、右往左往しながらも、きっと真剣に考えてくださることでしょう。

5. 【2679587】 投稿者: えりか  (ID:quivt32GXr.) 投稿日時:2012年 09月 09日 08:53

皆様、回答ありがとうございました。

最近は怒鳴ることはなくなったので、反抗期は過ぎたのかな?と思っていたのですが苛立ちがおさまらず、「これは反抗期?それとも本気で嫌っているの?」と不安になっていました。(後者の場合、これが一生続くのか………と思うと疲れてしまいまして。)

皆様の言葉に気が楽になりました。「そうか、客観的に見ればこう見えるのか」と視野が広がりました。

子供って何故か親は間違えないという思いがどこかしらあって、「親なのにそれってどうなの?」と思うことも多々ありましたがそうですよね、親も人間ですものね。(当たり前のことですが、何故か抜け落ちてしまっている部分なんです。)

両親の私への愛情は分かっているつもりでも意外と分かっていないのだなと思いました。

本当に皆様、ありがとうございました。

6. 【2679609】 投稿者: えりかさん、可愛い。  (ID:oI/2lt3LHEk) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:28

高2の息子と小6の娘がいる母親です。
    読んでいて、可愛くて涙が出ました。
    すごくまっすぐで、素敵なお嬢さんだと思います。

親を客観的に見られて、まあ許せるな、
    と思える時が来ると思います。
    がんばって、素敵な人生をつかんでくださいね!

7. 【2679641】 投稿者: 親世代の皆さんの  (ID:XIk5FHB2U3Q) 投稿日時:2012年 09月 09日 10:04

広く深い懐に感動。

えりかさんもいいお嬢さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す