最終更新:

17
Comment

【2682025】いつまでも「たら」「れば」と思ってしまいます

投稿者: 後悔   (ID:g9lrAVMHwPY) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:00

愚痴ですが聞いてください。

大学受験を控えた娘がいます。
部活に燃えていて、周りの子は高2の秋で部活を引退したのに娘は夏休み前まで部活を続けていました。
高2の秋に私は必死に部活をやめて受験勉強を始めるように言いましたが全く聞く耳をもたず
結局何を言っても「続ける」の一点張りなのであきらめました。

そして今、娘よりはるか下だった友人達にごぼう抜きにされ、学内順位もかなり下がりました(娘の点数は変わらないのですが、周りが上がっているのです)。
何とか入塾できたものの娘の志望校を目指すにはという目安のクラスには入れず
塾も授業は終了しており既にテストゼミ方式に入りつつあります。

勿論これからの頑張り次第でどうにかなるのかもしれませんが
こういった事がある毎に「だからあの時部活をやめてれば」とつい言ってしまいます。
娘は「お母さんも納得したじゃない。今更言わないで」と言うのですが
結局「部活は絶対やめない」としか言わないから言うのをあきらめただけで、私はもともと納得はしていないのです。

娘の人生なので本人の選択が一番なのは頭ではわかっていますし、それを選択した本人がそれまでの人間なのかもしれません。
しかし、志望校自体がハイレベルな学校なので一夜漬けのような勉強で入れるはずはないと思っていましたし
あの時他の選択肢があってそちらを勧めたにもかかわらず、
目先の事に固執したばっかりに将来がガラッと変わってしまうかもしれないことに腹がたって仕方ありません。
今更言っても何が変わるわけでもないのはわかっていますが、言っちゃいけませんかね?思っちゃいけませんかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2682030】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:v1064XW4Ci.) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:03

じゃあ浪人で。

2. 【2682054】 投稿者: ウッドペッカー  (ID:qqXbXBS87YM) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:23

むしろ部活をやめなくて良かったですよ。

だってずっと「部活をやめたらもっと成績が上がっていた」って思い続けていられますから。

もし実際にやめて成績もたいして上がらなかったらそれこそ何も残りませんよね。

これから先、志望校に落ちたときも、周囲に「部活を続けてたものですから…」と言い訳も出来ます(笑)

そうやってずっと「たら」「れば」にすがって文句を言い続けていくことをオススメします。

3. 【2682110】 投稿者: きき  (ID:gwKhJMkRT22) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:55

娘さん最後まで部活を続けたなんて凄いじゃないですか!!

部活って大変ですよ。
    きついですよ。
    暑い日も、寒い日も・・・
    素晴らしい事です。
    2年生で引退してしまった子には経験できない事を沢山経験したと思います。
    その経験は今後の娘さんの人生において素晴らしい財産となる事でしょう。
    まず、最後まで部活を続けた事は褒めてあげて下さい。

受験勉強ですが、今は2年生で引退した子と差があって当然です。
    娘さんは部活を最後までやり通したという実績があるのですから、
    これからギアチェンジして受験勉強を頑張ってくれるでしょう。

少しでも上の大学へ行ってもらいたいというのが親の願いかもしれませんが
    見栄でもあるように思います。
    どこの大学に行ったかではなく、娘さんが入学した大学4年間で何を学んだかが重要だと思います。

有名な大学だから必ず良い所へ就職できるとも限りません。

今の企業は勉強の成績よりも、娘さんのように部活を最後までやり通した子の方を採用するんじゃないでしょうか。

部活には色々な事が求められます。

上下関係、チームワーク、人間関係などなど。

それを乗り越えてきたんですから立派な娘さんです。
    娘さんを信じて受験勉強を見守ってあげて下さい。

我が家にも高校3年生の息子がおります。

うちにも今 

4. 【2682112】 投稿者: 思うのは自由  (ID:5siWkNnqqrU) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:56

でも充実した部活生活を全うしたお子さんにいつまでもたらたらいうのは絶対NG。状況はどんどん悪くなると思います。

これから入試までの毎日を、悔いなく送れるようにサポートに専念したらいかがですか。
    私はしています。

5. 【2682120】 投稿者: りり  (ID:RGhz343qCJI) 投稿日時:2012年 09月 11日 10:01

部活を最後まで頑張った お嬢さんは 素晴らしいと思います。
    お母さん、褒めてあげて下さい。

お母さん欲張りすぎですよ。
    求めすぎ。
    充分 頑張っているのに。
    お嬢さんが 納得して 頑張っているんだから、それで いいと思いますよ。

6. 【2682176】 投稿者: 残念ね  (ID:PtDEAYZxOA2) 投稿日時:2012年 09月 11日 10:52

子供の足をひっぱる親ってこういう人を言うんでしょうね。
    お嬢さんが頑張っているのにグダグダといつまでも。。。

優先順位を考えればわかるはず。
    通常、部活は三年の夏休み前まで。
    一年前倒しで塾に行き受験しても、合格後に残りの一年分の部活はできないんですよ!
    むしろ、大学受験なんて浪人してでもできます。
    浮いた一年分の塾代で予備校に行かせてあげればいいだけでしょ。

普通は、高校生とはいえ経験値の少ないお嬢さんの方が「なんで、こうなることを予測しておきながら無理矢理でも部活をやめさせなかったの?」となるはず。
    親に責任転嫁することもなく、部活に勉強に何事にも一生懸命なのは、心の強さを感じます。

息子お相手には、このようなお嬢さんがいいな~と思います。
    もちろん、ババ抜きでお願いします。

7. 【2682181】 投稿者: ひどい  (ID:.tZLRwTLFsU) 投稿日時:2012年 09月 11日 10:58

スレ主様、腹が立って仕方がないのはわかりますが、

>結局何を言っても「続ける」の一点張りなのであきらめました。

ということであれば、これ以上お嬢さんを責めるのは間違っている気がします。

この場合、もしもスレ主様が責めるべき相手がいるとすれば、
    それは過去のあなた自身ですよ。こうなることはうすうす分かっていましたよね。
    そこまで思うなら、どうしてお嬢さんの頑張りに負けたのですか。

「たら」「れば」を思うことは仕方ないと思うのですが、
    今更あまりお嬢さんを責めても、それで猛勉強をはじめるとは思えないです。
    それどころか、お嬢さんは深いレベルでスレ主様を嫌いになってしまいます。
    良いことは一つもないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す