最終更新:

28
Comment

【2692154】皆様の高校生くらいの息子さんはどんな感じですか

投稿者: 時々 母親業放棄したくなる   (ID:X8AL15l4kaQ) 投稿日時:2012年 09月 19日 11:01

中高ふたりの息子持ちです。
二人とも、暴力的言動のある反抗はありません。
自分も子供時代があったわけですから、親に対してそれなりの感情はあるだろうとはわかっています。
私は、詮索干渉されるのが親からもいやだったし、大人になってから今もいやですので、極力、子も含め人にはしないようにしています。
放任主義でもありません。
そのかわり、家のルール(時間や家の中のこと)は言うし、まぁ守ってくれています。
が!!!長男は、返事はし、わかったーと答えるものの、言ったことはそのまま何もせず・・・ひとつひとつはたいした内容ではないので小言程度で始まり、何度かめには、そろそろドカンときますよと警告もだし・・・・怒鳴り、同じ内容になってくると結局、怒鳴るのも面倒になるくらい脱力して、もう知らない・・・と。そこでしばらくは反省しまた調子に乗ってくる・・・の繰り返し。思春期の前から・・・。思春期になってから特にひどし。
交友関係はめぐまれていて楽しく暮らしているので、良しとしようと考えているのですが、時々、バイオリズムの関係か?、いいかげんにしてっと母親業放棄したくなります。

皆様は、どんな親子バトルしているんですか?
制裁措置(?)みたいなことしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2692286】 投稿者: わかるわかる  (ID:2Pcd8DFaAw.) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:45

うちの男女の子供たち(高校生)も同じようなものです。そして、同じようなルートをたどって時々ドカンと雷を落とし、ちょっと反省するけどまた戻る・・の繰り返し。母親放棄したくなるのも、小言を言うのに疲れ果てるのも同じです。

そういえば、私ももう亡くなった母親とそんな感じでバトルをしてました。あの頃母親に言われ続けた小言を、気がつくと今の自分が子供たちに繰り返したりしています(笑)
    言った当時は効果がないように見えても、案外、母親の言葉って、子供のどこかに蓄積しているんじゃないかと思います。

まあ、そう思わないと疲れますよね。

2. 【2692399】 投稿者: わたしも  (ID:VTxnn8.dO26) 投稿日時:2012年 09月 19日 14:09

我が家も 高校生息子。返事は 生返事。 頼んだことは ノロノロ。
    お金が必要な時は 近寄ってくる。

同じような感じがです。
    楽しく学校へ通って 友人も良く 暴力をふるうでもなく
    親に対して だるい返事は 成長だと思っております。

目で育てる時期だと思います。
    けど…母親放棄したいときありますよ。

3. 【2692415】 投稿者: MAMA  (ID:8a1s9dt25m.) 投稿日時:2012年 09月 19日 14:20

我が家の娘は指定校推薦で早くも大学決まりました。
    一般入試予定で第一希望の大学、学部でしたので満足してます。

4. 【2692642】 投稿者: 反抗期卒業  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:33

上の方、レスするところをお間違えになったのかしらね。

すでに大学生になった息子、高校生の娘がいますが、息子の反抗期は荒れていて、そんなものではなかったです。
    スイッチが入ると私の方が怒鳴られる、でしたから。
    大学に入り、憑き物がとれたように大人になり、私の言うことも良く聞いてくれるようになりました。
    楽しく通っていても、学校生活や受験のことでそれなりにストレスも抱えていたんだろうなあと今は思います。
    そのうち自立していってしまうので、小言を言っているうちが花かも・・・(とは思えないと思いますが)

小言、子供のためと思って言っているのに、更年期だから言っている、みたいなことを言われると、親でいるのが嫌になります。うちは夫がそういうこと言うんですよ、酷い(泣)。

5. 【2692650】 投稿者: なにこれ  (ID:rdMnB9ZJUZs) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:41

学校行事の生徒役員を安請け合いしてくる割に長期間さっぱり行動せず、行事1週間前くらいに「頼むから。」と泣きつく息子。なぜ私が・・・と割り切れない思いながらしょうがなく、息子に言われたことをして報告したらありがとうどころか「恩着せがましく言うなよな。」と舌打ち。なによこいつ・・・もう家出したいです(号泣)。

6. 【2692654】 投稿者: 逆に  (ID:GGrbuq.hx26) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:47

高校生くらいの男の子で、家の中のこまごまとしたルールを
    きちんと守って、お母さんの言う事をなんでも素直に聞く子がいたら、
    そちらの方が珍しいのではないでしょうか?

男の子は鳥頭なので、何か一つの事で頭が一杯になってしまうと
    それだけでキャパオーバー・・・・
    可哀そうですが、大人の男性でもそういうところってありますよね?

暴力的行為がなく、学校生活をとりあえず楽しんでいるなら
    それで良しとしませんか?

我が子も、受験生の頃はピリピリとしており、
    大学生になったら少しはましになるかも?と期待しましたが、
    相変わらずだらしなく、母親の小言を右から左へと聞き流すダメ息子です。
    が、大学生活を謳歌しており、ニコニコと何やら楽しそうなので、
    もう諦めています。
    社会人になったら家を出てもらう予定なので、その時に
    実家の、母の有難みがわかればそれでよし、と思っています。

下の娘は、学力など表面的な能力は、兄にはかないませんが、
    生活態度や母に対する気遣いなどは、兄とは比較にならないくらい優れています。
    私は、ひそかにこの子の方が就活などで成果を出すのではないかと思っています。

同じように育てても、こんな調子ですから、本当に子育てって奥が深いですね。

7. 【2692656】 投稿者: 逆に  (ID:GGrbuq.hx26) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:47

高校生くらいの男の子で、家の中のこまごまとしたルールを
    きちんと守って、お母さんの言う事をなんでも素直に聞く子がいたら、
    そちらの方が珍しいのではないでしょうか?

男の子は鳥頭なので、何か一つの事で頭が一杯になってしまうと
    それだけでキャパオーバー・・・・
    可哀そうですが、大人の男性でもそういうところってありますよね?

暴力的行為がなく、学校生活をとりあえず楽しんでいるなら
    それで良しとしませんか?

我が子も、受験生の頃はピリピリとしており、
    大学生になったら少しはましになるかも?と期待しましたが、
    相変わらずだらしなく、母親の小言を右から左へと聞き流すダメ息子です。
    が、大学生活を謳歌しており、ニコニコと何やら楽しそうなので、
    もう諦めています。
    社会人になったら家を出てもらう予定なので、その時に
    実家の、母の有難みがわかればそれでよし、と思っています。

下の娘は、学力など表面的な能力は、兄にはかないませんが、
    生活態度や母に対する気遣いなどは、兄とは比較にならないくらい優れています。
    私は、ひそかにこの子の方が就活などで成果が出るのではないかと思っています。

同じように育てても、こんな調子ですから、本当に子育てって奥が深いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す