最終更新:

28
Comment

【2692154】皆様の高校生くらいの息子さんはどんな感じですか

投稿者: 時々 母親業放棄したくなる   (ID:X8AL15l4kaQ) 投稿日時:2012年 09月 19日 11:01

中高ふたりの息子持ちです。
二人とも、暴力的言動のある反抗はありません。
自分も子供時代があったわけですから、親に対してそれなりの感情はあるだろうとはわかっています。
私は、詮索干渉されるのが親からもいやだったし、大人になってから今もいやですので、極力、子も含め人にはしないようにしています。
放任主義でもありません。
そのかわり、家のルール(時間や家の中のこと)は言うし、まぁ守ってくれています。
が!!!長男は、返事はし、わかったーと答えるものの、言ったことはそのまま何もせず・・・ひとつひとつはたいした内容ではないので小言程度で始まり、何度かめには、そろそろドカンときますよと警告もだし・・・・怒鳴り、同じ内容になってくると結局、怒鳴るのも面倒になるくらい脱力して、もう知らない・・・と。そこでしばらくは反省しまた調子に乗ってくる・・・の繰り返し。思春期の前から・・・。思春期になってから特にひどし。
交友関係はめぐまれていて楽しく暮らしているので、良しとしようと考えているのですが、時々、バイオリズムの関係か?、いいかげんにしてっと母親業放棄したくなります。

皆様は、どんな親子バトルしているんですか?
制裁措置(?)みたいなことしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2694119】 投稿者: かたつむり  (ID:KNzlpP33gp2) 投稿日時:2012年 09月 20日 19:12

高校2年息子の母です。

私は、基本放任母です。夫はそれが不満です。

特に勉強面は本人にお任せ。勉強なんて自分のためにするんだから、言っても駄目だと思っています。
    超がつかない難関校に通っていますが、成績は下から1割~2割です。
    やっぱりまずいですかね・・・

学校では友達も多く充実した学校生活を送っているようですが、
    変に目立つのもあり、不真面目なのもあり、生活指導的な呼び出しが多いです(泣)

自宅では、リビングには個人のものを置かない、弁当箱はその日のうちに出す、
    私が頼んだことは気持ちよくやる(断る権利はない)。
    そのくらいです。

彼の机の上はぐちゃぐちゃですが、私は特に気にしません。
    試験前には、自分できれいにしています。(時間をかけすぎですが。)

時々大喧嘩をしますが、普段は仲良し親子。
    恋愛論なども語り合います。
    この前も電話で友達に「親と?仲良しだよ」と話していて、ちょっとびっくりしました。

欠点が目立つ息子ですが、私はいいところを褒めつつ暮らしています。
    やっぱり甘いですかね~まずいかな・・・・

2. 【2694800】 投稿者: スマホ取り上げ  (ID:vc1W/74BDPg) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:11

我が家も少ないルールがいくつかあります。
    そのルールを守らなかった場合は、翌日はスマホ取り上げとPC規制。
    PCはパスワードを入れないと開かないようになってます。

スマホはさすがにきついようで結構ルールを守ってますが、そのルールに入ってない事は本当にルーズです。 ここ1ヶ月で水筒を2個も無くして来たり、うまくいかないことはみんな「お母さんのせい。」と言われます。

昨日もスマホもってトイレにこもり、いつまでもお風呂に入らないので怒鳴るのも疲れて、思いっきりトイレのドアを蹴飛ばしてしまいました。

それ以降、口をきいてやりませんでした。 無視です。
    最低限の事は仕方がないので話しますが、さすがに息子も「今回はまずい」と思ったのか、今朝は珍しく「おはよう」と言って下りてきました。(もちろんスマホは取り上げなのを分かっているので、探しもしませんでした。)

以前何かで読んだのですが、中高生のころは体の成長が急激なので、いろいろと足りない栄養素が出てくるそうです。カルシウムはもちろんですが、鉄とか亜鉛とかミネラル類。
    これらが足りなくなるとイライラしやすくなるようなので、とりあえず肉とナッツ類をできるだけ食べさせてます。 夜は特に炭水化物を減らしておかずでおなか一杯になるようにメニューを考えてます。

イライラしてきたかなーと思ったら黙ってフランクフルトに粒マスタードとケチャップを添えて前に置いておくとペロリです。 おなか一杯になってくるとニコニコして学校の話を始めるところはまだ子供かな。

3. 【2694837】 投稿者: あはは  (ID:DdL7JyiCOjs) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:40

>おなか一杯になってくるとニコニコして学校の話を始めるところはまだ子供かな。

そうそう。自分勝手なのよね(笑)。

4. 【2694845】 投稿者: あはは  (ID:DdL7JyiCOjs) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:44

なんかもう、手に余ると言うか手に負えないと言うか・・・子離れの時期を神様が作っているのかなと。

だって無事に進学就職できたら今のままの状態の子供と無理に一緒に住みたいと思わないですもん。もういい・・・。

5. 【2696403】 投稿者: うちは  (ID:kXCGvL.WXWg) 投稿日時:2012年 09月 22日 14:15

高1の息子がいます。

暴力的な言動は皆無ですが、口数が少なくて・・・。

おはよう、行ってきます、いただきます等はきちんと言いますが、それ以外は私から話しかける以外話しません。

私が話しかけると応えますし、別に面倒くさそうでもありません。

高校生男子ってこんなもんかな~とも思いますが、中学から仲良くしてる友人の息子さん(同じ高1)が逐一報告するタイプでそれを聞いてると、うちの子は親と喋らなさすぎなのかと感じてしまってます。

中学生の時のことですが友人が
    「○○くん(うちの子)、今回のテストすごくよかったんだね。」
    と親である私がまだ知らない結果を先に知ってたくらいでした。

友人に会うたびに我が子との差に驚き寂しい気もしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す