最終更新:

10
Comment

【2736098】子どもの将来の夢

投稿者: お疲れママ   (ID:GYsUZ1BmxFU) 投稿日時:2012年 10月 25日 01:43

高2息子の事です。好きな道があり、留学を予定しています。将来の夢は芸術的職人系の仕事になります。

本人の性格は夢に向かって突き進み、決して横道それる事は有りません。どこの国でも何とかやっていけるでしょう。

進学校に通っていますが、必死にバイトをして資金も稼ぎ始めました。本人は既に20万貯めています。卒業まで50万貯めるそうです。学年順位も落とさないよう頑張っています。

しかし、家計が厳しく奨学金で相当な借金を背負います。将来その支払いをしながら息子が何十年も過ごします。そして大学ではなく専門学校に行く事になります。

お金があれば大学と並行できるシステムですが、年間300万も出せませんので、専門学校のみを検討することになったのです。専門学校なら半額位で済みそうです。生活費はバイトになります。

ずっと海外で働ければ本人は夢を果たせて幸せでしょうが、会社が窮地に陥ったとき、最初にリストラされるのは外国人です。

日本に帰ってきたときに大卒であれば、手っ取り早く塾講師のバイトも出来そうですが、たとえ英語が話せても専門学校では無理です。

学資保険は200万しか有りません。崩しても良い保険は100万程です。お金を工面して大学と並行させるのか、このまま専門学校に行く事にするのか?考えても分からなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2737845】 投稿者: 道はいろいろ  (ID:cVdd.nRY9d6) 投稿日時:2012年 10月 26日 14:06

現在最高のバイオリン職人の一人と言われるのが菊田浩さん。
    高卒でNHKに努めエンジニアとして音声の仕事をしていた35歳の時、突然バイオリンが作りたくなって一大決心をして40歳でイタリアに渡った方です。
    35歳で修行を始めて、16年で世界最高峰の一人に名前を連ねるようになりました。

弾いたことも作ったこともないバイオリン作りに飛び込んで行くとは、普通ならば絶対考えられませんよね。
    イタリアに渡って、バイオリン職人になるために現地の高校に入学したのは41歳の時。
    高校卒業時の成績は主席だったそうです。

だからと言って、スレ主さんのお子さんも普通に就職してある程度してから脱サラして海外へどうぞ、などというつもりはありません。
    菊田さんの場合は、おそらく35歳になるまで、明確な目的は見えていなかったのでしょう。
    お子さんの場合は、もう目的が見えているのですよね。

目的がある人は強いです。
    心配は尽きないと思いますが、本人を信じて送り出すだけでしょう。
    人生はうまく行かないこともつきものですが、うまく行かなかったらうまく行かなかったときに考えればいいのです。
    先回りしてうまく行かなかったときのことを考えていたら、踏み出せない道があると思いますから。

2. 【2739335】 投稿者: 信念  (ID:B9NzsfzXl4Q) 投稿日時:2012年 10月 27日 21:55

その道でダメな時に、大卒ならなんとかなるかもというお考えのようですが、今の時代は新卒でも就職難の時代です。おそらく今後も改善するとは思えません。
    たとえ難関大学でも大学卒業という肩書きだけで人生に保険をかけられる時代でもないですし、また学歴で成功を約束させる世界へ進まれるようでもなさそうですね。

しっかりした将来像が彼の中にあるのですから、二股をかけずに信じた道を進んでいけば良いと思います。

3. 【2740526】 投稿者: お疲れママ  (ID:GYsUZ1BmxFU) 投稿日時:2012年 10月 29日 01:21

スレ主です。加えてお返事を賜りまして有り難うございます。菊田浩さんのお話は存じませんでした。とても共感を覚えます。

また、学歴で成功を約束される世界でもない話は最もだと思います。

何十年か経ったときに、本人が専門職の学校経営をするとしたら?講義をするのは大卒だろうか?とか、やはり大学が頭を過ってしまいました。いつ人生が変わるかもしれないので、人とのコミュニケーションは大事にして欲しいです。

本人は四大が可能なら行きたいけど、叶わないなら短大でも仕方がない。来年まで調べるそうです。少しの猶予があるので、頑張って働きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す