最終更新:

25
Comment

【2739557】心の奥ではドン引き

投稿者: 吐き気はしないです   (ID:05LC1bx9.yQ) 投稿日時:2012年 10月 28日 03:38

>「お母さんは私が何を言ってもしても、私のことは嫌いにならないと思っていたの。きっとお母さんに甘えていたんだね。

>お母さんが私の顔を見て嫌気がさすのは当然です。それだけのことを私は今までしてしまったんですね。

>本当にごめんなさい。

>もう一度、いい子になるから私のことを好きになってはもらえませんか?

>本当はお母さんのことが世界の誰より大好きです。」

これと全く同じ内容を、突然、数時間前に娘から言われました。

「今までは、精神年齢が幼くて自分の言い分ばかりで八つ当たりをしてしまい、
自分を客観視できていなかった。ごめんなさい。やっとわかったのでこれからは気をつけます。」

という結論でした。

私は、自分の娘に限らず、「ここから飛び降りる」とか喚いて、他者へ甘ったれる人が

元々客観的に生理的に好きではありませんでした。

私の母親が完璧だったということでは全然なくて

反面教師にして娘を育てて、幼い頃は「ママ大好き」と言われながら子育てしてきました。

私は自分自身に反抗期がなく、小学生の高学年頃から自分なりに割り切れていた子供だったし

結婚後は、自分を抑えて、ずっと親孝行をしてきているので

大人になってから、親に反抗したことを親に謝ってる人に対して、

幼さに正直あきれてしまう気持ちが隠せません。

娘から「親に反抗しなかったお母さんのほうが、変わっている。

他の子も、みんな反抗している。」

とも言われ、それは確かにそうなのでしょうが、反抗という甘え方に対する嫌悪感は消えません。

夫の前では、優等生を保つ、その切り替えもズルいと思ってました。

親だって普通の人間なんだから、何を言われてもされてもいいわけないし、

自分のしてきたことを全部チャラにして欲しいって、図々しい!

私が病院に行くとか、カウンセリングを受けるとかは、時間がもったいなくて嫌です。

これから娘に充分ソツ無く、対応できると思います。

でも心の奥では、「ああ、やっと娘も大人になれた」という喜びよりも

とてもドン引きな経験だったという思いが強いです。

娘を可哀想だとは思いますが、心の奥で、冷めきってしまっている私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2739581】 投稿者: 心配ない  (ID:OkWFC.7Mp9U) 投稿日時:2012年 10月 28日 07:08

成長過程が受け入れられない、
    完成したものしか理解できない

そんな親なのはもう変更不可能だと。
    仕方ないことです。

私はそのような母と絶縁しました。

別に困りません。

子供さんが成長したら離婚のようにお別れする親子もあります。

昔兄弟が多い時代は一人ぐらいそういう子供がいて、

親と会わなくても兄弟同士は連絡をとっていたのです。

今は子供が少ないので、親子の断絶が必要以上に目立つだけ。
    心配しないで。
    いずれ別れるときまで、保護者としての義務を果たしましょう。

2. 【2739601】 投稿者: 吐き気はしないです  (ID:05LC1bx9.yQ) 投稿日時:2012年 10月 28日 07:54

ありがとうございます。

精神的な親離れが待ち遠しいです。

>完成したものしか理解できない

ではなくて

完成自体を、自分と違いすぎる発想をするからなのが、理由です。

私自身は、自分の母がそんなに好きでないから、反抗期もなく、

冷静に、今でも親孝行ができてると思っています。

私を好きな娘が可哀想なので、もちろん保護者の義務はキチンと果たします。

3. 【2739633】 投稿者: 心配ない  (ID:OkWFC.7Mp9U) 投稿日時:2012年 10月 28日 09:01

完成像がお母様と違うのは、違う人間だから当たり前です。

可哀想だから保護者としての義務を果たすのではなく、自分で『産んだから』です。

さっぱりしましたか?

嫌いな会社の同僚でも、朝は『おはよう』帰りは『ありがとう』お正月は『あけましておめでとう』子供ができたら『おめでとう』と言うでしょう。

家庭もね、そういうお互いが気分の良くなる言葉を毎日重ねる『職場』みたいなものでいいんですよ。

深く掘り下げてドロドロせずともさっぱりしましょう。

本当はあなたのお母様との関係が問題なんでしょうね。
    多分ご自分で思う以上に無理に親孝行をしているので、そうではない自分の娘や他人が『楽』しているようで嫌なんでしょう。

では、その親孝行は自分の趣味だと割り切って。
    好きでやっていること。どこかで帳尻を合わせるようなことではない、と。

子育ては自立するまでの期間限定だし、親孝行は趣味だと思って、
    少しは息抜きしましょう。
    今日は買い物帰りに一人でコーヒーでも飲んでみてください。

そして大切なのは、最後にはご主人様です。
    私も親と絶縁しましたが、夫と愛情ある家庭を築いています。

お嬢様もいずれ伴侶を見つけるでしょう。

スレ主様もその頃はご主人様と仲良くなさって。

皆様のお幸せを祈っています。

4. 【2739648】 投稿者: まあね  (ID:NqQCt5nI92M) 投稿日時:2012年 10月 28日 09:22

自分が母親に甘え、甘えという意味での反抗ができなかったので、
    なんの躊躇もなくできる娘さんに嫉妬しているのでは?
    母に親孝行なんてしたくは無いのにしているのは、対外的なものでしょうか?
    精神的な無理をなさらないように。

こういった問題って三代目に問題が表面化するらしいですよ

5. 【2739888】 投稿者: それで  (ID:pEGm5TarddE) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:08

ここにあなたの心情を投稿してどうして欲しいのでしょうか?
    読んでいて不快感しか残らない。

これから娘に充分ソツ無く、対応できると思います。

そのようにればよろしいでしょうに
    何もここで書く内容ではないでしょう。
    心配ないさんの仰るようなことを多くの人に言ってもらって

「私は正しい」と安心したいだけでしょう

嫌な人です。

6. 【2739913】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:crMM7u9SY5.) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:45

あなたは正しい。 笑

7. 【2739917】 投稿者: つまりは  (ID:ZSleiIOYp9w) 投稿日時:2012年 10月 28日 13:46

子供からみれば、反抗期を認めない母親に合わせただけの事。母親が正しいとは本心からは思っていないと思います。本音を出したら母親が怒るから、本音はこれからは心の中におさめるでしょう。
    かわいそうに。

親に反抗しないで、自分を抑えて生きてきた。それが正しいと思っておられるようですが、要は親に自分を出し切れなかっただけではないでしょうか。

親子といえども違いは当然あります。そこを親の価値観をおしつけて子供がそれに素直に従うことは、親から見れば成功に見えるかもしれませんが、子供はいつまでも「自分が出せなかった」事を覚えています。
    だからこそ、スレ主様も「自分を抑えて親孝行した」と書いておられるのでしょう。

反抗期はただの甘えでしょうか。そうではないと思います。
    実の親子なのに、自分の想いをぶつけられないのは不幸だと思います。
    それをさせないスレ主様はエゴのかたまりではないかと…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す