最終更新:

25
Comment

【2739557】心の奥ではドン引き

投稿者: 吐き気はしないです   (ID:05LC1bx9.yQ) 投稿日時:2012年 10月 28日 03:38

>「お母さんは私が何を言ってもしても、私のことは嫌いにならないと思っていたの。きっとお母さんに甘えていたんだね。

>お母さんが私の顔を見て嫌気がさすのは当然です。それだけのことを私は今までしてしまったんですね。

>本当にごめんなさい。

>もう一度、いい子になるから私のことを好きになってはもらえませんか?

>本当はお母さんのことが世界の誰より大好きです。」

これと全く同じ内容を、突然、数時間前に娘から言われました。

「今までは、精神年齢が幼くて自分の言い分ばかりで八つ当たりをしてしまい、
自分を客観視できていなかった。ごめんなさい。やっとわかったのでこれからは気をつけます。」

という結論でした。

私は、自分の娘に限らず、「ここから飛び降りる」とか喚いて、他者へ甘ったれる人が

元々客観的に生理的に好きではありませんでした。

私の母親が完璧だったということでは全然なくて

反面教師にして娘を育てて、幼い頃は「ママ大好き」と言われながら子育てしてきました。

私は自分自身に反抗期がなく、小学生の高学年頃から自分なりに割り切れていた子供だったし

結婚後は、自分を抑えて、ずっと親孝行をしてきているので

大人になってから、親に反抗したことを親に謝ってる人に対して、

幼さに正直あきれてしまう気持ちが隠せません。

娘から「親に反抗しなかったお母さんのほうが、変わっている。

他の子も、みんな反抗している。」

とも言われ、それは確かにそうなのでしょうが、反抗という甘え方に対する嫌悪感は消えません。

夫の前では、優等生を保つ、その切り替えもズルいと思ってました。

親だって普通の人間なんだから、何を言われてもされてもいいわけないし、

自分のしてきたことを全部チャラにして欲しいって、図々しい!

私が病院に行くとか、カウンセリングを受けるとかは、時間がもったいなくて嫌です。

これから娘に充分ソツ無く、対応できると思います。

でも心の奥では、「ああ、やっと娘も大人になれた」という喜びよりも

とてもドン引きな経験だったという思いが強いです。

娘を可哀想だとは思いますが、心の奥で、冷めきってしまっている私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2741951】 投稿者: 健全な自立が出来たかどうか  (ID:NrNInMeu.zw) 投稿日時:2012年 10月 30日 10:38

>「ここから飛び降りる」とか喚いて、
    ↑この部分を、単なる反抗期の行動だと見ていていいんですかね?

親の言うことをなんでも鵜呑みにして親の意見が絶対になってて、
    主体性がない大人になってしまっているのだとしたら問題ですが、
    スレ主さんも、反抗期の行動は取らなくても、
    心の中に親に対しての反抗の気持ちはあったのでは?

自分の人生が上手くいかない時に、
    何でもかんでも親のせいにしてしまう人は、
    その人の子供時代に原因があるのでしょう。

でも反抗期というのはあくまで一人前になりつつあるプロセスであって、
    大事なのは自立した人間になるということなので、
    家庭的社会的にトラブルを起こさず、
    自分の意思で親からきちんと自立できていていればいいわけですよね。

お嬢さんが健全に自立できたかどうかも、これからわかることですから、
    その心の奥の気持ちはどこにもぶつけないで、親として温かく見守ってあげて欲しいです。

2. 【3470848】 投稿者: あら?  (ID:RXvMKrUbPLE) 投稿日時:2014年 07月 28日 05:34

『顔を見ると吐き気が…』のスレにこちらのスレ主さんと同じ文章があるのですが…こちらのスレ主さんのお嬢様が書いたものでしょうか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す