最終更新:

152
Comment

【2778223】成績の悪い娘を受け入れられず苦しいです。

投稿者: ちゃん   (ID:Gl1GHyWJMy.) 投稿日時:2012年 12月 01日 11:45

中2の娘がいます。
どうも勉強があまり得意ではないらしく、ぱっとしない成績です。
公立に通っています。
夫は偏差値70越えの高校出身。私も68くらいの高校出身です。
長男は私と同じくらいの高校から夫と同じ大学に進学して、青春を謳歌しています。私も希望の大学から希望の職種につき充実した生活を送ってきたと
思います。

ただ、娘は誰にも雰囲気が似ていません。
趣味に熱中して、勉強は趣味の後の時間にやります。
勉強も、もともとの頭が悪いのか集中していないのかテストの成績はひどいものです。
頭が悪いならそれなりの進路があるというのは分かっているのですが、
何で私や夫や息子ができたのに娘にはできないのか不思議でたまりません。
そして娘が情けなく、拒否反応をおこしてしまいます。
口では言わないし、態度でもあらわしたりしませんが、
我慢しています。ただ、勉強は自分の将来のため自分のためにするものだとは伝えています。

こちらに来ている親御さんたちは、教育熱心で、ご自分も子供時代優秀だった方が多いとおもいます。

子供と自分は別の人格で、所有物ではないのも分かっています。
経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【5335456】 投稿者: さくちゃん  (ID:fQXtXQ4Aw66) 投稿日時:2019年 02月 26日 22:44

    私も同じ状況です。
    娘は県内の県立中高一貫に行ってます。3倍近い倍率をくぐり抜け何とか合格しました。
    しかし、成績は下がる一方。一時105人中90番まで下がりました。確かに問題は普通の中学より難しいです。ですが、塾代をかけ送り迎えをし、本人も相当勉強時間はしてますが、平均に届かず70番位。情けなくなります。社会なんて覚えればいい教科なのに頑張って平均。小6で英検3級取ったのに英語も何とか平均。
    私はイライラしていまい、お金かけてるのにとかやる気あるの?バカじゃない?と娘に言っては反省の繰り返しで。
    それに加え、だらしなく、私生活でも何度も同じことを言わされ、本当に居なくなれとまで思ってしまいます。
    自分は最低だと思います。

  2. 【5359173】 投稿者: ハミング  (ID:J7P64iErPNI) 投稿日時:2019年 03月 14日 18:09

    スレ主さんの気持ちがよくわかります。世の中には知的障害を持って生まれてくる子もいます。世間では簡単に障害を受け入れろと言いますが、受け入れるという事は「期待した子供の死」を受け入れるのと同じだ、と小児科医の著書に書いてありました。程度の差はあれ、スレ主さんも苦しいのは同じではないでしょうか。
    人のIQと言うのは生まれながらにある程度決まっています。それを親の育て方のせいにするのは、知的障害は親の育て方のせいだと言っているのと同じです。そのようなレスはスレ主さんを苦しめると思いました。

  3. 【5359663】 投稿者: ビアンカ  (ID:NtzC66.Fsgw) 投稿日時:2019年 03月 14日 23:44

    もうはたちくらいですね。スレ主さまのお嬢さま。
    どんな風に大きくなったかな。
    元気で毎日を過ごしていたらいいな。

  4. 【5360209】 投稿者: きっと大丈夫だと思う  (ID:wpjKD643jO.) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:34

    お嬢様の事ですから美しく、健康に育たれた事でしょう。
    ご本人が満足している日々であることが一番ですよね…特に お嬢様の場合は、
    どれだけ才長けておられたとしても、ご本人が自分の事を好きになれない時が最も可哀想ではないかと思いますよ。
    ラストカット、抜毛など、美人であり背も低くなく成績も良い方、才能もあっても、
    自傷が止まらない。そんな方もいらっしゃいます。ご家族は胸が潰れる思いでしょう。

    比べるのも変ですが、真面目な話、
    そうしたお気の毒なケースに比べて
    お勉強が少し、学校平均に劣るくらいの事でしたら 気の持ちようでどんな風にも持って行けます。語学数学がダメでしたら音楽、美術、それがだめでしたら工芸、イラスト、
    アパレルデザイン、ヘアスタイリスト、インテリアデザイン(家政科でインテリアデザイナーの資格も取れますね)。美容の資格やアロマ、ヨガ、フラ、ベリーなどダンスの資格も自尊心を持たせられ、生涯の心の支えに。
    エステやフェイシャルも、健康方面も誰しもがいずれはお世話になる分野なので、
    ご結婚前に専門資格を取って
    本人の気がすむ所まで一旦、極めさせるのも長期的視野においては世界が広がり、自信が付くかと思います。台湾華語、インドネシア語や マレー語(少し平易と聞きます)、
    ボクササイズやサーフィン、フィギュアスケート、スノーボード…
    お嬢様らしくてかっこいい習い事の世界がどこかにあると思います。

  5. 【5360993】 投稿者: 大好き  (ID:rktvb2Jkm4s) 投稿日時:2019年 03月 15日 20:35

    このままでは、そのうち娘さんがお母さんに拒否反応起こすと思います。
    どうして賢くないといけないんですか。その子なりに頑張れば上等だと思います。
    うちも娘が壊滅的に勉強できないです、不思議なくらい。
    でも良いところを伸ばして欲しいと思うし、賢い息子より私のことを分かろうとしてくれます。
    二人とも愛しい存在です。

  6. 【5372554】 投稿者: 趣味  (ID:HjSA/BfoENU) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:00

    むしろ趣味から才能を伸ばすほうがいいと思いますけどね。
    ただ、親自身が偏差値教育しか受けていなければ、教えられない、だから歯がゆい、というのが結論なのでしょう。

    事務員は事務員の人生しかしらないし、教えられない。
    画家は画家の人生しかしらないし、教えられない。
    音楽家は音楽家の人生しかしらないし、教えられない。
    みたいなものです。

    お子さんはきっと可能性を秘めていますが、その才能を開花させる方法を知らない親御さんは無能といえば無能です。偏差値が高くても、開花させる力がなければ仕方ない。
    「清兵衛とひょうたん」の父親のようなものです。

    まずは親自身が、色々な人生の可能性を学びなおす事ですね。無知は罪ですよ。

  7. 【5406655】 投稿者: 増加  (ID:..FZXLFjtVs) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:58

    なんやねん

  8. 【5406656】 投稿者: 増加  (ID:..FZXLFjtVs) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:58

    なんやねんおなはあはたはたひた

あわせてチェックしたい関連掲示板