最終更新:

38
Comment

【2821768】20歳になりました

投稿者: アラフィフの母   (ID:DkH1aY7DbSk) 投稿日時:2013年 01月 16日 18:01

「更年期でしょう」は、無しでお願いします。(笑)

息子が二十歳になり、成人式を終えました。やれやれ。
ここまで、道のりはありましたが、それなりに順調に育ってくれました。
親としてもそれなりにはやってきたと思っています。

ここからが本題ですが、最近になって、私の気持ちの中に息子に対して「二十歳なのにまだ甘えてるの?」
という感情が出てきました。ご飯を作ってもらえると当てにし、小遣いをもらい、
水道光熱費は使いたい放題、洗濯物は出したい放題です。家事の手伝いはたまにしかしません。
小遣いは、親がアルバイトを強制しているのではないという意味で
最低限の必要経費を渡していますが、その実はアルバイト代で十分やっていけるはずなのです。
大学を卒業したら、1人暮らしをして欲しいと思っているので、そう言うのですが、
親と同居していた方がいいらしく、拒否し、嘆かわしくなります。
親と同居していれば、いざという時にも食べ物はあるし、家事はやってもらえるだろうし、
メリットは様々だと思っているようなのですが、親の面倒を見ることは毛頭考えていないと思います。

大学生にもなって、まだ子ども気分なの?と言いたくなり、最近はイライラします。
仲良し親子が多いようですが、私自身は、大学生の頃には1人暮らししていたし、
就職してからは一切を自力でやってきたので、それが当たり前だと思っているのです。
今時は、仲良しのどこが悪い?という感じでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2821792】 投稿者: いままで  (ID:reYRPRhc2Ts) 投稿日時:2013年 01月 16日 18:30

甘やかしていらした結果では?
    二十歳になったのでいきなり突き放されてもお子さん困るのではないですか?

2. 【2821817】 投稿者: ルール  (ID:4wtqVaVwjtw) 投稿日時:2013年 01月 16日 18:51

大学を卒業されても「同居」を望むのなら「生活費」をきちんと払ってもらう。金額も決めて。それで如何でしょうか?

我が家にも20歳の娘がおりますが(ご成人おめでとうございます)一人暮らしをしています。学費以外に生活費として毎月12万円送金しております。アルバイトも最低限している様ですが,結構忙しいらしく(理系です)それ程の収入にはならない様です。

お小遣いの額はいかほどでしょう?知り合いに聞いた話では,自宅からの通学組は月に2万円というご家庭が多いです。もしそれ以上のお小遣いなら見直しが必要かもしれませんね。

3. 【2821837】 投稿者: うちにもいる  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2013年 01月 16日 19:19

気持ちはわかります。
    まして、ご自身が大学生の時、一人暮らしなさっていたなら、そう思われるでしょう。
    うちも、大学生の息子を見ていると、一人暮らししている友達だっているのになあと思ってしまうことがよくあります。
    でも、うちは社会人になったら一人暮らしするつもりだと言っているので、あと2年。
    先が見えているので、まあいいかと思ってしまってます。
    力仕事や、車の送迎など、家族のためにやってくれることもありますし…
    私は結婚するまで親元にいたので、そんなものかなと思っています。甘いですね。

うちは、仲良しと言われても仕方がないかもしれませんが、友達みたいな親子でなくても、何となくそうなっている家も多いのではないですか。
    自宅から通わせた方が経済面では助かりますから。
    仲良し親子とは限りませんよ。

4. 【2821851】 投稿者: まずは  (ID:e3btJLgbb/g) 投稿日時:2013年 01月 16日 19:35

毎日の家の手伝いを義務づけてはいかがでしょうか?「家族なんだから、家事分担は当たり前だよね?もう子供ではないんだし」とでも言って。

手始めに、夕食の洗い物とかお風呂の掃除とか、もっと簡単な洗濯物を取り込んでたたむとか。小学生のお手伝いレベルですけど。
    人間、やったことのないことは出来ないので、初歩的なことから少しずつ。

そして、してもらったら(バカバカしいけど)大げさに喜んであげてほしいです。いくつになっても、褒められたり喜ばれると人は奮起します。
    社会人になって忙しくなれば、男の子はますます家事なんてものから目をそむけたくなるでしょう。そうなる前に、ゆとりのあるいまのうちに再教育しましょう。

5. 【2821868】 投稿者: まだいい  (ID:8YiZBb09d6.) 投稿日時:2013年 01月 16日 19:51

スレ主さま、、、

下には下がいますから。
    うちのは 家の手伝い全くしません。
    それどころか、自分が使った食器すら洗わず、言い訳は「時間が無い。大学からこんな遠くに家があるから。」とぐちぐち。

下宿させてやったら「寂しい、、。」と半年で戻って来るし。
    そのくせ、文句は人一倍。

正論と常識が通じないので、話になりません。

情けないですが、「生きているだけで良いや」と思ってないとやっていけないですよ。

家が良いというのは、家の居心地が良いのでしょう。
    スレ主さんに甘えているのは、お母さん大好きって事で(笑)

たまにお手伝いしてくれるだけましと思って、できるだけ息子さんをヨイショしましょう。
    そして、「ありがとう」を連発してお手伝いをどんどん増やしてみてはいかが?

イライラせずに頑張ってくださいね。

6. 【2822028】 投稿者: 甘党  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2013年 01月 16日 21:43

>最近になって、私の気持ちの中に息子に対して「二十歳なのにまだ甘えてるの?」
    という感情が出てきました。

わたしも“いままで”様と全く同じ事を考えていました。結局はスレ主さんの育て方が甘かったのだと思います。

私の母親は、将来私達子供が生活して行く上で困らないよう恥をかかぬよう、当番制で家事全般をさせていました。当時の私は“やらされてる感”たっぷりでしたが、今となっては母親の躾にとても感謝しております。

小学校4年〜食器洗いは勿論、洗濯機があるのに自分の物は手洗い、しかも汚れの酷い物は洗濯板でゴシゴシ。庭掃除や花の水やり、庭の水撒き、部屋の掃除、色々やっていましたよ。

成人にもなれば「働いて生活費を入れなさい」と、強制的に。お給料(バイト代)の約半分は没収。

子供がしっかりするもユルくなるのも親次第だと思いますが。

7. 【2822133】 投稿者: アラフィフの母  (ID:DkH1aY7DbSk) 投稿日時:2013年 01月 16日 23:08

小遣いは携帯込みで2万。

私がいないときに、自分で食事を作ったりはしているようですが、
    片付けはしていません。したとしても汚いのです。するだけマシかも知れませんが。
    シーツを洗うと言い、洗濯機を回してそのまま。私が干すハメに。(放置する場所も無いから)
    こんな感じです。

就職したら、月に4万入れてもらいたいのですが、これでは実費にしかなりません。
    私の家事労働の分まで払ってもらってもいいのですが、できれば楽な方がよくて・・・
    1人暮らしして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す