最終更新:

58
Comment

【2827321】次男の反抗に耐えられない

投稿者: 憂鬱母   (ID:LIjbWzOoldU) 投稿日時:2013年 01月 21日 16:47

都内私立校に通う中一男子母です。
最近、反抗がひどくて手を焼いています。
身の回りにだらしなく、例えば、帰宅後に制服をハンガーにかける、
脱いだものを脱衣かごに入れる、お弁当箱、水筒を出す。といった
3歳児でもできることをしません。
私が仕事から帰宅すると、制服のまま靴下をリビングに脱いだまま、
ソファでゲーム、スマホ三昧、という有様で、
「着替えたら?」と声をかけても、「わかってる。」と言ってそのままです。
夕食後はスマホ片手に10時頃までずーっとテレビを見て、
「お風呂に入りなさい。」と言ってもなかなか入らず、
その頃にまだ弁当箱が出ていないことを注意すると、
「うるさい、しつこい!」と反発してきます。
昨日は、それまでのことが一気に爆発し、次男と取っ組み合いになり、
肋骨がすごく痛くなってしまいました。
こっちは、休日返上で早起きして部活のお弁当作っているのに。。。
毎日毎日、どれだけ次男のために時間を割いてやっているのか、
全く感謝もせず、突っかかってくるばかりの次男に絶望すら感じます。
口も悪く、「こんな家なんか居たくないから、明日は遅く帰る。」
「うるさい!ばばあ!」昨日は初めてこんな言葉を聞き、ショックです。
長男は気持ちの優しい子で、「お弁当、美味しかったよ。」とひと言添えて、
弁当箱を出すような子なので、あまりの違いに驚きます。
私自身、親にたて突くなんてありえなかった。
親は自分を育ててくれているのだから、感謝し尊敬して当たり前、と思っていましたので、
何故、次男がこんな性格なのか不思議でなりません。
人一倍甘えん坊でママっ子だった次男なので、余計に戸惑い、憂鬱になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2839874】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:1n3AmjHCj3U) 投稿日時:2013年 01月 30日 23:06

お母様の格を上げるしかないのです。子供に見下され、パカにされています。

さぁ、どうするかな。

2. 【2841363】 投稿者: う~ん  (ID:CIOrtVTsnZ6) 投稿日時:2013年 01月 31日 23:23

なんで いつも真面目な質問に ちゃちゃいれるの?

3. 【2850818】 投稿者: 一度  (ID:6ITr155Dfi2) 投稿日時:2013年 02月 07日 08:44

我が子の不登校を経験したら、毎日学校に通ってることが
    どんなに素晴らしく幸福なことかと思います。
    うちは一時不登校があり、今は元気に学校に通えるようになりましたが
    まだ通学が精一杯で部活をやるまで回復していません。
    朝無事に送り出せる毎日が戻って来ただけでも夢のようです。
    空のお弁当箱、汚れた靴下さえ宝物に見えます。
    部活をやっている、1年からレギュラーなんてまぶしく輝いて
    拝みたくなっちゃいますよ(笑
    長男さんに至ってははもう天使ですね。

我が子が休まず学校に通っているだけで人生の幸せの2/3を
    得ているんだと言っても過言ではないです。
    今、すごく不登校多いですよね。
    子どもたちの耐性が落ち、学校はストレスに溢れています。
    その中で毎日元気に通学しているということは、それだけストレスに
    強くたくましいお子さんなんですよ。
    当たり前のことを当たり前にやるのが本当に大変でしんどい時代です。
    次男さん、よくやってます。
    今までの子育てがよかったからですよ。
    運動部をしっかりやってる子は伸びしろいっぱいあります。
    よそのお子さんがちゃんとやってるように見えるかもしれませんが、
    それぞれ家庭の中では多かれ少なかれいろんな事件が起きてます。
    恥ずかしくてリアルの人間関係で話せないだけです。
    どうか、気長に次男さんを見守ってあげてください。
    きっと高校生からぐんぐん伸びますよ。

どんなにだらしなく服を脱ぎ散らかしても、お弁当箱を腐らせても
    不登校の不幸とくらべれば屁でもないです。
    次男さんの部活応援してあげてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す