最終更新:

13
Comment

【2906486】聖子な娘

投稿者: あゆみ   (ID:ut/0dkF/qe6) 投稿日時:2013年 03月 22日 13:46

実両親と同居し、ほぼ親代わりになって孫を育て上げ、
そのお子さんも高校生と大学生になっているご近所の方と久しぶりに話しました。
去年お父さんが亡くなり、お母さんはご健在ですが、施設に入っているとのことでした。
仕事もあるし、面倒見るのは到底無理だから!とのこと。

私も娘がいます。将来、仕事について家庭を持ったら、
仕事で忙しい娘の育児や家事を助けてあげて、孫と楽しく過ごせたら…、
などと考えていましたが、ひょっとして現実は少し違うのかもしれません。

もちろん孫は可愛いだろうけど、老後の時間と労力をすべてささげてしまうことになるのかも。
時間がたって孫が巣立ったら、施設行き、も考えておかなければいけないのかしら。

娘をお持ちのみなさん、将来、どこまで娘さんの支えになろうとお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2907932】 投稿者: 息子の親  (ID:VmdbUzfl32o) 投稿日時:2013年 03月 23日 21:23

     息子のお嫁さんのお母さんが、

    そんなべったり息子夫婦の面倒を見ていたら嫌だな

  2. 【2907991】 投稿者: うーん  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2013年 03月 23日 22:34

    でも、仕方がないんじゃない?
    妻も仕事を続けるなら、今の社会では親のサポートがあったほうがいい。
    やっぱりお姑さんだと気も使うし、気安く頼めないですもん。
    今から諦めて、お世話はお嫁さんのお母さんにお任せするわ~と達観したほうが自分も楽かも。

  3. 【2908008】 投稿者: キャリア  (ID:UzWFogF3b0k) 投稿日時:2013年 03月 23日 22:55

    私自身、ずっと仕事を続けてきましたが、
    どちらの両親とも離れていたこともあり、全部自分たちでやってきました。
    私自身はたとえ実母でも気を使うので、親に頼るよりは、
    お金がかかってもプロのシッターさんなどに頼みたかったです。
    この前、あさいちでもやっていましたが、孫育ては、祖父母側にも親側にも不満が多くなると思います。
    若い頃は、私の収入がすべて保育園やシッターさんに消えても、働き続ける意味があると思っていましたし、
    実際、それで後々のキャリアや収入に結びついていたと思います。
    そういう経験があるので、娘に対しても、できる限り援助してあげたいと思う一方で、
    娘自身がそれを望むかどうかは微妙かも、と思っています。
    ずっと働いてきて貯蓄は多いので、将来は夫婦で施設に入れればと思っています。

  4. 【2908126】 投稿者: 協力者のいる人は幸せ  (ID:DWveXYeyUiU) 投稿日時:2013年 03月 24日 05:39

    フルタイムで仕事をして子供を保育園に預けて、いつも睡眠不足で頑張っていた頃、

    送り迎えを、お祖父さんやお祖母さんにしてもらっているお宅を見て羨ましく思い、やはり小さな子供を抱えながら母親がフルタイムで働くには協力者が必要なんだと、つくづく感じたものでした。

    何もかもやってもらいたい訳ではなく、心強いですよね。

    小学校で、いつも保護者会に御祖母様がいらしてるお宅がありました。仕事をしている娘の代わりに来ているとのこと。はた目には羨ましく思いましたが、
    孫の面倒を一生懸命みているが、「お母さんのやり方ではダメ」とか文句が多くて困ると愚痴もおっしゃっていました。

    私は、実家も遠方で無い物ねだりだったのかもしれません。
    協力者はいませんでしたが、子育ては、自分の好きなように思い通りに出来ました。

    あんまり実家とべったりのお嫁さんだと引きますが、
    親身になって手伝いをして下さる親がいることは幸せだと思います。

    精一杯、家事の手伝いやら孫の面倒をみてきても老後は自らの意志で施設へ行かれるとはあっぱれな生き様ですね。

  5. 【2908516】 投稿者: うーん  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2013年 03月 24日 15:09

    施設に行くってそんなに抵抗のあることですか。
    息子や娘、お嫁さんの生活(人生)を邪魔するようなら、施設に入ったほうが気楽だと思うのですが。

  6. 【2939410】 投稿者: kabo  (ID:MuFFL5as/qY) 投稿日時:2013年 04月 21日 20:06

    一人娘なので、完全バックアップするつもりです。
    孫が大きくなったら、私も邪魔になるので…

    九州の温泉地でのんびりと余生を過ごします~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す