最終更新:

33
Comment

【2947797】腹立たしい娘への愚痴

投稿者: 大人になれない母 ミサ   (ID:BkKFNMrwXWE) 投稿日時:2013年 04月 29日 13:12

ただの愚痴です。
駄スレと思ってください。

中2の私学に通う娘のことです。
まず、私自身エデュに出てくる良妻賢母では、ありません。ぐうたら人間です。
こう書くと私がこんなだから、娘もこうなのか…と冷静に諦めもつきますが…

昨日の日曜の夜。11時前。時間割をした娘。
「出し忘れとった~」弁当箱をカウンターにポン!!
私 (内心 はぁ~(怒)。おとといの分を今出すか!!詫びもなしですか…)
「もう~いまごろ出されても…。食洗機回ったし、自分で洗ってよね!!」
愚娘「はっ、意味わからんし、別に明日、パンやし」

私、「だから、そういう問題じゃないでしょ。毎日、毎日、お弁当箱出して!!といわれ続けて、いつまでたっても出さないから、罰の意味でも、自分で洗えば、懲りて次から出そうかな と思うでしょ」(怒りモードで)

娘 「あした、それ使わんし、関係ないやろ!!」

私 「そんなんだったら、毎日、お弁当箱使わんパンもってき!!1週間毎日、コンビニパン買っておくわ」(罵声)

娘 「ほんま、意味わからんわ!ど~せ、なんもしてないくせに!」

ここからは、書くのも、情けない、お互い目くそ鼻くそのレベルの罵りあい。

見ていた主人は、「今回は、ママが正しいね。反抗期だね(笑)」と。

もちろん、反抗期かもしれません。永遠の。年中無休の反抗期。
受験で私が勉強をさせたいがために、蝶よ。花よ。と育てすぎたのかもしれません。
わたしが、親の背中を見せられる暮らしをしてないのは、わかっています。
そこそこのお金に恵まれ、日々のんびり、ぐうたら、楽しく暮らしている私をみて、尊敬しようと思わないのもわかります。
でも、これは、ひどいですよね。
他のスレには、
お弁当箱を洗ってくれる。幸せスレまであったのに…
うちなんて、出すことすらせず、洗ってといったら、罵詈雑言。

この親にして、この娘あり。と 諦めたいのに、むかつきます。

今朝、一応、お弁当箱洗ってありました。

かわいい!!我が娘(笑)と思ったのも、束の間。食器洗い洗剤、ボトルの半分使ってありました。
はぁ~。むかつく~(脱力)

エデュにも、愚息子、娘、ダメママって、いるのかしら。
だだの、愚痴でした。
こんな家の子いらない、親が悪い。十分わかっています。でも、なかなか立派な親のハードルは高いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2947815】 投稿者: がまんがまん  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2013年 04月 29日 13:31

出さなかったら自分で洗うこと、と決めて、一言「洗いなさい」と言えばいいのでは?
    うちもそうなのですが、クドクド言うと醜い言い合いになってしまいます。
    それはもう躾ではなく、ただの親子喧嘩になってしまうのです。
    「洗いなさい」とだけ言っておけば、その場では洗わなくてもあとで洗ってあることが多いです。
    素直になれない年頃だから、こちらは言いたいことのひとつふたつはぐっと貯めて我慢したほうが上手く行きます。

ぐうたら人間って専業主婦だとしてもお弁当も作り、掃除洗濯買い物料理しているんでしょう?
    子供にぐうたらと言われる筋合いはないと思います。それならやってごらん、と言ってみたら?
    家事を全部手抜きしているなら、反省しなくてはいけないかもしれませんね。

2. 【2947832】 投稿者: スレ主 ミサ  (ID:yalP3wF04w.) 投稿日時:2013年 04月 29日 13:55

がまん。がまん。さま

そうなんです。おっしゃる通りなんです。
    私が、威厳をもって一言だけにすれば、いいんです。
    いつも、いつも、素直にハイと言えない娘に対し、腹が立ち、ついつい余計なことを言い結果、親子喧嘩へ。
    主人にも、余計なことは言わない。基本、聞き役。
    必要なことだけ言ったら…。と言われてます。

そうなんですよね。わかっているのについつい。

料理、掃除、洗濯。やってごらん。なんて言うこと聞くのは、本当素直な娘さんならではです。(そんな子が、うらやましいです。)遠い目

うちの場合。想像するまでもなく
    「そんなら、ママ、毎日、重い鞄もって、学校行って、一日中、勉強してみ。で、家に帰って、めっちゃ宿題と勉強してよ。私なら、よっぽど、ママのほうが、いいわ。かわれるもんならかわってよ。」という低レベルです。

たしかに、進学校にいって、ストレスは、あるかもしれません。
    でもね~。

がまん。がまん。で余計なことを言わないように頑張ってみます。

3. 【2947851】 投稿者: 母の日  (ID:kQzZFPTxTKc) 投稿日時:2013年 04月 29日 14:21

>うちの場合。想像するまでもなく
    「そんなら、ママ、毎日、重い鞄もって、学校行って、一日中、勉強してみ。で、家に帰って、めっちゃ宿題と勉強してよ。私なら、よっぽど、ママのほうが、いいわ。かわれるもんならかわってよ。」という低レベルです。

ならば、かわってもらいましょう!!

お嬢様に朝晩の食事作り、スレ主様のお弁当作り、掃除、洗濯、
    夕飯・翌朝の買い出し、お風呂の準備をしてもらいましょう。

スレ主様はお嬢様の起床時間に起きお弁当を持参で
    図書館に行ってお嬢様の帰宅時間に帰宅して、
    お弁当箱はテーブルにポン!して寝室で夕飯ができるまで待つ。

お互いに何か感じることもあるんじゃない?

4. 【2948031】 投稿者: 私は  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2013年 04月 29日 17:28

娘には甘いのですが、あと何年かして結婚したら
    洗い物はしないといけなくなる…と思うと、
    今のうちは、仕方ないかなと思ってしまいます。

自分からお弁当箱を出し忘れてたと言って持ってくるところは
    スレ主様に対して申し訳なかったという気持ちがあるということですよね。

私自身のことを振り返ってみても
    中高ぐらいの女の子は、外で一生懸命頑張っている子が多いと思います。

家ではバタンキューです。

だらしないと言えば、だらしないのかもしれませんが
    なるべく睡眠をとらせてあげたい…と母として思ってしまいます。

スレ主様の場合は、言い合うよりも、どう思っているのかを尊重してあげてはどうかと思いました。
    いつも洗ってもらっていたのに、突然ルールを変えて罰として…というのは
    お嬢様としたら反抗したくなるようにも思えます。
    「今日のところは洗い物は済んでしまったけどお母さんが洗ってあげるから、次回から出し忘れたら自分で洗うのよ。」とか。

もう親の言いなりの年齢ではないですから、決まりごとは前もって伝えておく必要があると思います。

5. 【2948096】 投稿者: 巣立ち  (ID:vNFQcNT20M.) 投稿日時:2013年 04月 29日 18:19

同じように娘とのバトルを毎日繰り返してました。 でも彼ができ、結婚したら何でもこなしてます!
    いったい私はなんだったんだろうって感じです。
    まだ末っ子がいますが、手のかかる腹立たしい娘とのやり取りはすごく懐かしい。
    過ぎた事だから、今思うと「毎日かあさん」で頑張ってた日々を笑えます。
    ほっとした反面、ちょっとだけ淋しいかな。

6. 【2948152】 投稿者: バトルになるだけマシ  (ID:8AwssXBdfSI) 投稿日時:2013年 04月 29日 19:16

うちなんか、そのケースあと「あぁ、別に毎日買弁で言い」と言う。
    そして、最悪、食べるなと言えば、「別に食べなくてもいい」と言い、本当に食べない。
    それで健康ならいいですが、身体も強くないため、それで身体壊されても困るので結局こっちが折れる。
    はぁ。。。。。疲れる。

いつになったら、この会話から卒業できるんだろう。。。

7. 【2948168】 投稿者: レベルを下げてみるのも手  (ID:m9gkQqNKPXQ) 投稿日時:2013年 04月 29日 19:33

うちの息子も同じように遅れて弁当箱を出してきます
    仕方ないなと大抵洗ってやりますが、たまにホントに嫌な時は
    もう洗うのやだ、遅いんだもん出すのが、自分で洗ってよ、と
    親としての威厳も何も無い状態で本音を言うようにしてます
    その方が「ハイ、わかりました(笑)」と洗ってくれたりします
    一度試されてみては

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す