最終更新:

83
Comment

【2952452】子どもがストレスの元

投稿者: 疲れた母   (ID:3oGmPZn7.To) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:21

中2の息子の母親です。
昔から反抗的な子で、最近はお年頃なのかいっそう反抗して来ます。
昨日も、仕事から帰宅した私が、決まりを守っていない息子に注意すると、
素直に聞かず、「あとで。」とゲームやスマホから眼を離さないので、
私もどかーんと雷を落とし、バトルとなりました。

保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
いったい、こいつは何様のつもり?
もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。
全く自分の非を認めず、言いたい放題やりたい放題の息子のためにしていることが、
なんだか馬鹿らしくなってきました。
私自身、難治性の病気があり、更年期に差し掛かっているせいか、ものすごくストレスを感じ、
ついに円形脱毛症や片側顔面麻痺まで発症してしまいました。
おそらくこちらに集うお母様方は、家のことも子どものこともしっかりできるので、
なんでそんなこと?と思うかもしれませんが、ほとほと疲れてしまいました。
今はなるべく息子とかかわりたくない、できれば全寮制の学校に転向して欲しい、
と本気で考えています。
こんなこと思うのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2952492】 投稿者: 青空  (ID:nrOD.Cyh4aQ) 投稿日時:2013年 05月 03日 13:07

スレ主様の息子さんは、どこにでもいる中学生男子のように思います。
    少なくともうちの息子も同じです。

スレ主様の気持ちもとてもよくわかります。私もよくバトルになっては、陰で涙していました。息子が家にいると気が重くなり、正直関わりたくありませんでした。

でも、関わらない方がいいみたいですね。
    こんなにやってあげているのにと思うからストレスもたまるのであって、少し手をぬいて、ほっておいたほうがいいように思います。

そして、スレ主様自身の体調管理をなさってください。子供のための人生ではなく、スレ主様の人生ですから。

2. 【2952526】 投稿者: さかな  (ID:3J1KrlHaFEI) 投稿日時:2013年 05月 03日 13:31

わかります。へんじゃないです。
    スレ主さん、一生懸命なよいお母さんなんだと思います。

この年頃の子供って、そんなもんですよ。
    口だけは一人前、でも、都合のいい時は子供。
    私も子供が帰ってくると、疲れます。
    バトルのあとはぐったりして、何もする気になれず、一人で出掛けて、2〜3時間お茶してたりします。
    子育てって、しんどい。心底思います。

3. 【2952553】 投稿者: テキトーの勧め  (ID:15.zdhnsKps) 投稿日時:2013年 05月 03日 14:04

頑張りすぎではないですか。
    子供と一緒にいるのが嫌なほどになってしまうなら、そんなに頑張らないでテキトーにすればいいと思います。
    そうすると、こちらもテキトーにしているんだから、子供がいい加減でも仕方がないか~という気持ちになれますよ。
    自分を犠牲にしてやっているのに、と思うから、ストレスも大きくなるのだと思います。
    してあげなければ死んでしまう幼子ではないのですから、疲れている時は休みましょう。
    母がやらなければ、子供は自分でやります。
    フルタイムなのですから、家族も協力して当然ですよね。
    私はフルタイムではありませんでしたが、汚れたユニホームは子供が自分で洗っていました。
    「こんなにやってやっているのに・・・」と思うのなら、やらないほうがいい。子供もそう思うと思いますが。

4. 【2952568】 投稿者: なんだか  (ID:u5E13EVRfOM) 投稿日時:2013年 05月 03日 14:27

私の母親みたい…。
    そんなに子供嫌いなら生まなきゃよかったのに。と本当は言いたいところですが…。
    中学生なんてそんなものでしょ?
    それに保育園児でも出来ることって、保育園児でもできなかったことは大きくなってもできるようにならないです(笑)。親のしつけの良し悪しではなく子供の個性ですよ。4人子供がいるのでよくわかります。
    もし明日息子が死んでしまったら、って考えたら、今のストレスなんて些細なことになりませんか? 自分と違う人間を自分がストレスたまらないようにコントロールするなんて不可能だし横暴だと思います。

5. 【2952569】 投稿者: 同じ思い  (ID:Vc69idfsCbM) 投稿日時:2013年 05月 03日 14:30

全寮制に・・・と思いながらも友人達に相談すると「せめて高校生からの方がいいんじゃない?」と言われます。同じく中二男子の母です。主様のご子息と全く同じ生活態度です。

反抗って甘えなんですよね。甘えられない環境に入ってしまうとどうなのかな?と心配にもなります。(全寮制の学校)

でも私もストレスがかなり溜まってます。ストレス解消は「食べる事」なのでここ一年で5キロ増。うまくストレス解消をしないといけませんね~。お互い。

中学男子ってこんなものなのでしょうか。母親が態度を変えないといけないのかもしれません。放っておくのが一番でしょうかね~?

6. 【2952596】 投稿者: うちは高1  (ID:vtA8JLUKr6c) 投稿日時:2013年 05月 03日 15:05

高校生になったから心機一転、変わるかなーと願っていましたが、まだ駄目です。
    情けないし、毎日心が重いです。

友人に聞いたら「生きてりゃいいさ、と、あきらめた」というアドヴァイス。
    あー!でも非常に難しいのよねこれが。

いったいいつごろ大人になれるんでしょうか・・・・

愚痴でした

7. 【2952652】 投稿者: 同じです  (ID:/giJ82q1.JU) 投稿日時:2013年 05月 03日 16:22

我が家は娘ですが…
    全く同じです。自分に都合の良いことばかりを主張します。
    過保護に育ててしまった自分を反省する日々です。
    何にも出来ない娘に育ててしまいました。
    顔を合わせるとストレスになるので、勤務中が一番のストレス発散になっています。
    ただいま、小学生の息子も反抗期…
    アラフォーの私は更年期も重なりフラフラです。

でも、産んで育てたのは私の責任なので、何とかストレス発散出来る方法を探しています。
    スレ主さんと同じく食べる方向に向かっています。
    お互い、乗りきりましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す