最終更新:

83
Comment

【2952452】子どもがストレスの元

投稿者: 疲れた母   (ID:3oGmPZn7.To) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:21

中2の息子の母親です。
昔から反抗的な子で、最近はお年頃なのかいっそう反抗して来ます。
昨日も、仕事から帰宅した私が、決まりを守っていない息子に注意すると、
素直に聞かず、「あとで。」とゲームやスマホから眼を離さないので、
私もどかーんと雷を落とし、バトルとなりました。

保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
いったい、こいつは何様のつもり?
もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。
全く自分の非を認めず、言いたい放題やりたい放題の息子のためにしていることが、
なんだか馬鹿らしくなってきました。
私自身、難治性の病気があり、更年期に差し掛かっているせいか、ものすごくストレスを感じ、
ついに円形脱毛症や片側顔面麻痺まで発症してしまいました。
おそらくこちらに集うお母様方は、家のことも子どものこともしっかりできるので、
なんでそんなこと?と思うかもしれませんが、ほとほと疲れてしまいました。
今はなるべく息子とかかわりたくない、できれば全寮制の学校に転向して欲しい、
と本気で考えています。
こんなこと思うのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3014294】 投稿者: やっぱり  (ID:w/9exOxbHcs) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:34

    本人の持って生まれた資質と育てる親との相性だと思う。

  2. 【3014316】 投稿者:  そうだよ  (ID:vL9ZlGJEOdo) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:47

    長男はママの言いなり、次男はなぜか親に似ず勤勉で、真面目。

    そういうお子さん方を持つお母様がいます。

    ママに言いなり息子は、下手すると自分がない、我儘、依頼心が強いということになりますが、そういう息子を愛してやまないお母さんにとってはストレスにならないみたいです。何でもやってあげたくなるそうです。
    次男さんは、元ヤンのお母さまに似ずに真面目、自分の育て方で、なぜこのように育ったか解らないと頭をかしげていました。

  3. 【3014335】 投稿者: やっぱり  (ID:w/9exOxbHcs) 投稿日時:2013年 06月 23日 18:06

    そうでしょう!
    なんでそう思うのかといえばうちにも2人子供がいるけど、いっくら注意しても片方は聴く耳もたず。
    それを見ているもう1人の子があいつに言っても無駄だから(伝わらないから)放置しとけてばいいのに!
    と諭してくる始末・・・本人の資質と親子の相性は子供が沢山いればよ~くわかるはず。

  4. 【3014436】 投稿者: みんな大変  (ID:pZ4/DAW3/JA) 投稿日時:2013年 06月 23日 19:41

     資質と相性。私もそれには賛成です。
     我が家も子供二人、性格は全く違います。

     けどまあ、それですべて片づけてしまっては話が終わっちゃうっていうか、、。
     まあ、結局それがすべてと言えばそうなのかもですがね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す